検索結果:3,383 件
先月ダーモスコピーにて診てもらい、良性と診断されたほくろなのですが、 大きさは変わらないのですが、少し色の濃いところが増えたように見えて見ていたら爪で引っ掻いてしまいました。 するとその部分が剥けた?のか、なくなって、診断された時の状態に戻りました。 ほくろも新陳代謝するのですか? 最近美容のために、角質を取らないように擦らないで洗っているせいか、体の色んなところから薄皮が剥けたりしているのですが。 ほくろのところも、皮剥け、というより、いらない角質が剥がれたような状態で、パッと見は健康そうにしてるんですが。 1mmくらいの大きさです。 良性と診断されたものは心配ありませんか? 大きくなってるとかの様子はありません
2人の医師が回答
こんにちわ。 乳輪にできたほくろのようなものについてお聞きしたいことがあります。 最近気がついたのですが、両方の乳輪部分に、黒い、少し膨らんだ感じのほくろのようなものが、多数できていました。 片方に5.6個くらいはあります。 爪で引っ掻いたら、はがれましたが、血が少し出ました。 最近までは無かったように思います。 急に大量のほくろのようなものができて、びっくりしています。 変わったことといえば、ただ今、5カ月になる子供がいます。 母乳はほとんど出ませんが、おしゃぶり代わりに咥えさせることは多々あります。 何かの病気なのでしょうか。 お忙しいかと思いますが、よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
妊娠8ヶ月(来週9ヶ月)です。 料理中に、右手薬指の爪下一部分を火傷しました。 キズパワーパッドを咄嗟に貼ったことにより 剥がす時に皮膚も剥がれてしまったため 皮膚科に行ったところ、プロスタンディン軟膏0.003%を処方されました。 皮膚科には、妊娠中であることは伝え済みです。 調べると、プロスタンディン軟膏0.003%は 妊娠中の人には処方しないこと。と書かれていたため 本当にこの薬を使って良いのか心配になりました。 使うのはお風呂上がりに、少量塗って ガーゼなどで覆うということで、1日1回です。 このまま使い続けても問題ないのでしょうか。
よろしくお願いいたします。花粉が飛ぶ時期になると、目の半端ない痒みと異物感等に毎年悩まされます。今年も痒くて痒くて我慢できなくなり、ついゴシゴシ掻いたり爪で眼球を掻いたりしてしまいます。それで今日気づいたのですが、目の薄い膜?みたいなものが剥がれそうな感じになっています。上手く表現できないのですが、ソフトコンタクトレンズがとれそうな感じです。真っ赤に充血していてひどい痒み、異物感があります。明日かかりつけの病院が休みなので、明後日まで様子を見ていても大丈夫でしょうか?分かりにくい表現ですみませんが、よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
症状は ・頭皮が赤くなり、皮膚がボロボロとめくれたかような巨大なフケが毎日大量に出る、髪が抜ける量も増えた ・手足の爪が硬く分厚くなり、場所によっては爪切りでは歯が立たないほど(痛くも痒くもない) ・耳の中までも皮が剥がれたようになり毎日のように耳かきをして取っても、すぐに耳垢がたまったようになってしまう ・首周りや肩に1ミリほどの小さなイボのようなものが、たくさん出来ている と、いうことで皮膚科を受診した際に脂漏性皮膚炎といわれました 白色ワセリンだけを処方され、数ヶ月経ちます。 塗ることが出来る頭皮と爪は幾分か?良くなってきました ただ、足の親指は厚さが5ミリほどになっており、効果は感じられません。 また、塗られない耳の中はどうしたらいいものか困っています。 そもそも脂漏性皮膚炎は耳の中にまで及ぶものなのでしょうか 耳鼻科に行った方がよいでしょうか、教えて下さい
お世話になります。 今朝、お風呂に入ってお尻の穴(表面)まで手で洗いました。 その後、何度も手を洗ってから出勤しました。 職場でソフトクリームの機械を使っているのですが、その蓋が埃っぽいところに落ちてしまい、 洗わないと!と思って洗ったのですが... (1)手洗いがすぎるので手が荒れています。ソフトクリーム機械のフタを洗った後、手指の消毒をしてから手袋をつけ拭き取りましたが、黄色ブドウ球菌が心配です。 (2)朝、お風呂に入った後によく手を洗っていますが、蓋を洗ってしばらくした後に、手の爪に茶色いものが入っているのに気づきました。気づく直前に触った焼き芋の皮だとは思うのですが、もしかして便がついていたのではないか、と心配になっています (3)夜になると、爪が1.2mmほど剥がれかけていることに気づきました。いつからかわかりませんが、今日の行い全てが心配になりました。ソフトクリームの機械の中に、爪が入ったのではないかと。 私の行動は、間違っていないでしょうか。 振り返ってみたら、本当にちゃんと洗剤をつけて洗ったのか心配になってきました。ふたの内側には機械用のアルコールスプレーを吹きかけ、拭き取りをしています。 一つ一つ、ビクビクしながら行いました。 正しい処置ができているでしょうか。
小学1年の息子が以前から足の皮がよくむけていました。 皮膚科では汗疱と言われステロイドを塗っていましたが、塗ると良くなるやめると皮がむけるを繰り返していました。 今までは白癬菌の検査は陰性でした。 なかなか繰り返して良くならないので、今日は違う皮膚科へ掛かったところ、少しではあるけれど白癬菌が見つかったとのことで、 テルビナフィン塩酸クリーム1%が処方されました。 家族には?とのことでその場で私も調べてもらったら、少しではあるけどやはりカサカサしてるところに見つかったそうです。 質問は3つです。 1つ目。子供と大人同じ薬が同じ量出ましたが、大人と子供同じもので子供に強すぎたりしませんか? 2つ目。今日の帰りに落ち込んでいて足をコンクリートに思い切りぶつけてしまい、親指の爪が上から半分くらいのところまで割れてしまいました。思いっきりぶつけてしまったので剥がれそうですが、痛みは少し引いたので、今は割れが引っ掛からないように絆創膏で留めています。 質問は、ここのせいで爪水虫になってしまわないか心配です。。 深さの割に出血はしなかったので、少しズキズキはしますがテルビナフィンは塗りました。今日の受診では爪水虫のような爪に異常はありませんでした。 テルビナフィンを塗っていれば大丈夫でしょうか? 次の受診は1ヶ月後です。 3つ目。 テルビナフィンでの治療を開始すれば、家族への感染力は大幅に減りますか? もちろんバスマットは共有しません。 薬を塗ったら靴下は履きます。 水虫ではないら家族がいるので不安です。
4人の医師が回答
現在30代ですが、10代の頃より膝の内側に5〜6mmのホクロのような皮膚が膨らんだものがあります。 色は焦げ茶色のようで、表面は乾燥しています。以前より、気になって爪などで触るとポロポロと表面が剥がれ、かなり日数が経ち改めて気づいた時には元のように戻っている、という状態を繰り返していました。 この数年は特に触れずに過ごしていたのですが、乾燥からか少し痒みがあったので搔くと、やはりポロポロと表面が取れました。しかし、以前と違い少し血が滲んだので、心配になりました。 普段の生活では特に気になることはありませんが、皮膚科などを受診するべきでしょうか。 ご教示いただきたく思っております。
26歳女性です。 6年前から右手の中指の爪が爪甲剥離症になり、全部剥がれては治りの繰り返しでした。 自然回復を試みましたが、繰り返すばかりで治ることはありませんでした。 さすがに気になり、2年前くらいに皮膚科に受診しましたが、治療法がないと言われ、一応カビの検査をしましたが異常はなく、薬も渡されず何も治療をしていただけませんでした。 放っておいたら、次は親指も症状がで始めました。 仕事上、手を使う事が多いのでどうにか治したいです。 しかし、前回みたいに皮膚科に受診しても何もされずに帰されると困りますので、病院に行く前にこちらに相談したいと思いました。 よろしくお願い致します。
数日前に太ももの外側に少し盛り上がった1ミリくらいのホクロを見つけました。ホクロの周りの皮が剥がれている感じで、剃刀で無駄毛処理をしたせいか、乾燥かなぁと思いました。でも普通のホクロよりとれそうな感じだったので、軽く爪でいじると少し血が出ました。そのまま様子を見ていたのですが、先程お風呂にて皮膚がふやけていたのか、掻いたら綺麗にとれてしまいました。こんなことはあるのでしょうか??とれた跡は瘡蓋を剥がしたみたいに赤くなっているので、血豆や瘡蓋だったのでしょうか?? もし悪性メラノーマであれば、この箇所は今後どのようになるのでしょうか?? 妊娠中なのもあり、あまり病院をうろうろしたくないので、経過観察で異常が出れば受診でも大丈夫でしょうか??
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3383
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療