検索結果:10,000 件
生後2ヶ月過ぎの子供が、寝てる時に突然、モロー反射を繰り返し起きて泣きます。 今日は、抱いていて初めて片足をビクビクひきつけみたいな動きを数分しました。 モロー反射の回数は、連続10回を超えない程度だと思います。 一度、小児科で相談したら(話をしただけ)まだ小さいから様子を見た方がいいと言われましたが、4ヶ月になるまで様子を見た方がいいのか、すぐにでも検査をしに行くべきか悩んでます。
3人の医師が回答
もうすぐ生後2ヶ月の赤ちゃんなんですが、ラックに寝かせて揺らしても大丈夫なんでしょうか? 1ヶ月半ぐらいからラックに寝かせているんですが心配であまり揺らしていません。 自動のではなく、手動のやつなのでどのくらい揺らしてもいいのかわからないんです。 5分~10分程度なら普通に揺らしても大丈夫でしょうか? 揺らした後に寝てる場合は数時間そのままラックに寝かせていてもいいのでしょうか? 揺らして揺さぶられ症候群や脳に影響がないのか心配です。 小児科の先生の返信よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
生後5か月の乳児(甥)についてです。2か月程前から、授乳中に頭をカタカタと震わせることがあります。今までに4回〜5回ほどありました。状況としては授乳中で、眠りに入る前か、寝た直後のようなときです。目は閉じており、頭と両腕を震わせている感じです。 数秒〜十数秒ではおさまる感じです。 乳児にこのような症状が見られることはあるのでしょうか。 ちなみに、順調に成長していて、母乳もよく飲みます。
13人の医師が回答
生後2ヵ月の娘なんですが、最近泣いた後や寝てる時などに左手だけビクビクビクビクさせるのが1分くらい続きます。 一応動画をとり、来週受診する予定ですが、上の子がてんかん持ちということもあり、過剰に心配でたまらず、こちらに質問させていただきました。 赤ちゃんによくある動きとして気にしなくて大丈夫でしょうか?何かてんかんなどの疑いがありますでしょうか? 1ヵ月健診では、大泉門が広いとのことで、頭部エコーをしましたが、それは異常見られないとのことでした。
生後3ヶ月半の女の子です。今朝から少し熱があるようで、午前中は37.8℃だったのですが14時頃にまた計ると38.2℃になっていました。たまに咳をしますが、そこまでたくさんはしていません。 3ヶ月半でもう風邪でしょうか? 昨日、ヒブと肺炎球菌の2回目の予防接種をしてきました。関係あるのでしょうか? 本人は、いつもとかわりなく、笑顔も出るし、ミルクもよく飲み、今もよく寝ています。 様子を見てていいのでしょうか?
2人の医師が回答
2週間ほど前に健康診断を受けたところ、直接ビリルビンについて再検査を受けてくださいと結果に書いてありました。 この数値だと何か肝臓や胆管系に疾患があるということなのでしょうか? また当方生後10ヶ月の子供がおり、なかなか病院に行けないのですがすぐに検査に行ったほうがいいでしょうか? ここ1ヶ月くらい寝不足やストレスからか、逆流性食道炎みたいな呑気性の症状があったりもしますが それも関係しますか? ご回答頂ければ幸いです。
8人の医師が回答
生後5ヶ月の子どもで、11月中旬からずっと風邪を引いています。 小児科で2回咳止めシロップをもらったのですが、シロップを飲んでいると収まって切れるとまた咳が出ての繰り返しです。 咳や鼻詰まりで寝れなくてぐずるはない、今は熱もない状態です。 平熱36.8から37.0で、1か月前と今日37.5ありました。今は下がっています。 この様な場合どれくらい様子みて受診がいいのでしょうか?また、受診するなら小児科より耳鼻科の方がいいですか?
7人の医師が回答
生後1ヶ月の息子です。 教えて頂きたいことが2点あります。 1、授乳後や寝ているときなど基本的に喉がゼロゼロ、ゼーゼーしていて、たまに息が吸いにくいようにみえます。 鼻水はみえないのですが、鼻が詰まっているような呼吸です。 寝ているときはいびきをかいていて、時折むせています。 熱はありません。 病院では酸素が99%あるから苦しくないよ、と言われました。 なにかしてあげれることはありますか? 2、呼吸のたびに喉の下や、胸の下の両サイドがへこんでいるのが気になります。 また病院へ行くべき症状がありましたら教えて頂きたいです。
4人の医師が回答
妊娠中にお世話になりました。また久しぶりに質問させて頂きます。 生後二ケ月になる娘のことですが、ここ最近22時〜長い時は4時半ごろまで全然寝てくれず、泣いてばかりなんですが何故なのでしょうか? 日中はほとんど泣くこともなく、オムツを替えて授乳したあとは2〜3時間程寝てくれます。 ところが深夜だけは… 真っ赤な顔して目にいっぱい涙を溜めてむせるまで泣き続けるんです。特別思い当たる理由もなく困っています。赤ちゃんにはよくあることなのでしょうか? 昼間あまり寝かせ過ぎない方がいいのでしょうか? 何か注意することなどありましたら教えてください。
生後6ヶ月の男児です。 1.最近うつ伏せになり、両手両足を上げている時、はっはっはっと息が荒く手をつくと治ります。たまに抱っこでもなりますがすぐ落ち着きます。 2.またうつ伏せの時に、息を止めて、あ"っあ"っあ"と踏ん張るような声を出して、嗚咽する時もあります。 3.寝返り返りをしてたのに急にしなくなりました。 1.うつ伏せで息が荒くなったりするのは普通でしょうか。 2.のような様子は本人が遊びの一環でしていることなのでしょうか。様子見でいいのでしょうか。 3.寝返り返りをしなくなるのは何か異常がありますか。 質問が多いですが、よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療