検索結果:6,145 件
先日婦人科で子宮ガン検診を受けた際、まだ更年期の症状はないのですが、低量ピルを薦められました。 避妊目的ではなく、今後更年期も楽に乗り切れるということだそうです。 更年期は急にホルモン量が減るので、様々な不快な症状が出るそうで、ピルを服用していれば、更年期の不快な症状を緩和することができるという説明に飛びついてしまいました。最初に飲み始めるのは次の生理が始まってからということでまだ生理が来ていないので飲んでいません。 最近になって、副作用がないのか心配になってきています。 年齢は50歳。健康診断の結果、特に問題はありません。 特に副作用について教えていただけたらと思います。
2人の医師が回答
顕微授精で妊娠し、現在ホルモン補充を継続中の、妊娠5週目です。 一昨日、5センチ位の血の塊と生理並の出血と強めの腹痛があり、病院に行ったところ、胎嚢の確認され、絨毛膜下血腫だったと診断されました。もう血の塊もほとんど残っていないので、数日で出血は止まると思うと言われました。 たしかに出血量は減ってきていて生理の終わりかけの量なのですが、先程、3センチくらいのレバー状の塊が出ていました。腹痛は時々チクチクするくらいです。 もともと明後日に通院予定だったのですが、明日病院で見てもらった方がよろしいでしょうか? 診察時間外でかかりつけの病院と連絡がつかず、助言をいただきたく投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。
今年の1月に入籍し、3月で40歳になった時から不妊治療を開始しました。 今までタイミング1回、AIH3回行いましたが妊娠には至りませんでした。その間、生理3日目からクロミッド服用を5日間行っています。先月は初めて1日2回の服用になりました。また、並行して注射も行っていました。 元々ホルモンバランスが崩れやすく、子宮筋腫もあり過多月経気味で、量が多くしっかり7日間来ていたのですが、クロミッドを使うようになってから生理の量が4日目から急に減って5日で終わるようになり、今月はほぼ2日で終わってしまいました。 不安に思い、以前先生に症状を伝えましたが、生理が来てるなら気にしなくていいと言われました。 質問は下記の点です。 1.クロミッドの影響で生理が2日で終わるくらい激減することはあるのでしょうか。 2.クロミッドの影響だった場合、服用をやめれば経血量は回復するのでしょうか。 3.この状態だと妊娠する可能性は低くなるのでしょうか。 4.年齢もあり、病院からは体外受精を進められているのですが、この状態でステップアップを進めてもいいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
突然失礼します。ピルを内服し続けて1年になりますが、先日1日分飲み忘れてしまい(トリキュラー21の6日目)次の日出血があったことで飲み忘れに気づき、飲み忘れた分と合わせて2錠服用しました。その後薬を継続していますが、休薬期間でもないのに出血が続いており、量も生理のように多いです。飲み忘れが原因の不正出血と思われますが、5日間も続いており、量も減らないので不安になってきました。このまま薬を継続して大丈夫ですか?また、不正出血を止める方法はありますか?
3人の医師が回答
17日に円錐切除術を受けました。翌日退院です。 退院時の内診で、「茶色の帯下が少々でると思いますが、生理の時のようなのじゃないですから」と言われました。また「明らかに異常な出血の時は連絡してください」とも言われました。 茶色の帯下程度と考えていましたが、実際、赤い出血があります。量としては、そんなに多くも無いけれど、(自分的には)3日〜4日目くらいの量(大体5〜7日で終わります)かと。 この先減っていくのなら問題ないと思いますが、“茶色の帯下”ではないのですが、問題ないでしょうか? (明らかに異常な出血ではないと自分では思っていますが・・・・)
1月18日から生理が始まり最初は 綺麗な血で量も普通でした。 4日目ぐらいから3〜4日間の間、血の色が赤茶黒っぽくて臭いも魚の腐ったような臭いで気になり一度こちらに相談しました。回答は 性病の疑いでした。相談から2日後ぐらいから血の色も元に戻り臭いも殆ど無くなり量も終わりかけ?ぐらいまで減りました。なのに…今日いきなりドクドクと血の塊も混じったのが沢山出だしました。かなり日にちも長引いているのもあるので心配です。早急にご回答頂けたら幸いです。婦人科の先生どうか宜しくお願い致します。
今妊娠8週目です。14日から出血があり、16日に病院に行って止血剤を処方して頂き、赤ちゃんは元気との事でした。20日にまた診察に行き、出血は変わりなくありましたが、赤ちゃんの心拍も確認でき、出血も古い血だから大丈夫だと言われ、また止血剤を処方して頂きました。毎日きちんと飲んでいますが、出血量が減っている様子がなく不安です。大丈夫でしょうか?色は赤茶色っぽい感じで、量はシートをあてないと、ズボンを汚してしまう位あります。生理の終わりかけ位(4.5日目)です。
39歳です。 3年前に2人目を出産してます。 産後の健康診断で、子宮腺筋症といわれ現在まで3〜6ヶ月間隔で経過観察をしています。 前回2月で今回は今日でした。 前回と大きさが変わらず2.6センチでした。 その前までは少しずつ成長していましたが、今回は現実維持でとりあえずまた半年後の検診になりました。 先生は、通常はどんどん大きくなっていく病気だけど、と、おっしゃっていましたが、変わらなかったのはどういうことが考えられますか? 前回までは量も多く痛みなども酷かったのですが、この半年の間は周期もながく、生理痛もほぼなく、量もいつもよりは減っています。
私は49歳何ですが 4,5年前より腺筋症が見つかり3年半程 出血量が多く悩まされ漢方薬で何とか過ごして来ました! 最近 出血量は減り腹痛もある時とない月がありますので楽にはなってきたのですが…腺筋症はそのまま放置して生活をしていても大丈夫何でしょうか?婦人科には最後に受診してから1年9ヶ月立ちました。最近 生理痛は軽くなりましたが出血がダラダラあります。(10日位 )血の色もサラサラとした出血です。大丈夫でしょうか?ご回答の方お願い致します。
46歳女性です。 4月まで6年年ほどヤーズ(途中からドロエチ)、大量ふせ出血があり4月からジェノゲストを服用していたのですが、しばらく調子が良かったのに、今月に入りまた大量出血が起こり、レルミナを2週間分処方されて現在10日目です。 先生は「3日くらいでピタっと止まる」とおっしゃってたのですが、ピタっとは止まらず、量はだいぶ減ったものの出血は続いております。 ほとんど出ない日もあれば、普通の生理くらいの量(過多ではない)出る日もあって ピタっと、という表現がどの程度のものかよく分からず、不安です。 多少出るのは仕方ないのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6145
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療