6歳男児です。
6日前から、不規則な腹痛を訴えております。
・腹痛箇所はお臍の上辺り
・食欲あり、排便あり(下痢なし少し緩め)
・発熱なし
・食後少しすると痛がることもあるが、食後以外でも痛みを訴えることがある
・痛みを感じると動けなくなり前屈みになる
・しばらくすると痛みが消える
・睡眠時は、痛みはなく眠れている
上記のような状況です。
本日午後に小児科を受診し、問診と触診を受けましたが、お腹の張りはなく、腸の音も問題なし、触られて痛がることもありませんでした。処方も不要で様子見とのことでした。
新年度になり、卒園入学など環境の変化による心因性ということもあるのでしょうか?
また、他に胃腸科内科などを受診した方がよいでしょうか?
あまりに続くので見ていてかわいそうで、何かしてあげられることがあれば、アドバイスをいただきたいです。