検索結果:10,000 件
突然の事で動揺しています。 始まったのは本日、椅子に座った時にチクチクとした違和感があり 次にトイレにて排尿の際、血液そのものかと思うような尿と生理の時の様な血の塊が大量に出ました。 その後 排尿の度に同じです。 もともと素地に 多発性腎のう胞が両側にあり 腎臓内はもとより、外側にも、肝臓などにもあります。 痛みはほとんど感じません。 歩くと少しあるかないか‥です。 発熱なし、少しの浮腫 頭痛 血圧はたぶん高い感じです。 これはのう胞の破裂と考えられますか? または他の病気が考えられますか? 受診は急ぐべきでしょうか? 何卒 よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
60代の母の話ですが、先月、腎臓結石と診断されました。1.5センチほどの腎臓結石があり、手術したほうが良いが、血液をサラサラにする薬を飲んでいるため、手術できず、緊急性がないため経過観察と言われ、次は一月末あたりに来てと言われたそうです。 ですが今日、血尿が出たそうで痛みはないそうですが病院も休みで大変心配しております。 腎臓結石で血尿が出る状況は、緊迫した状況になってきたのでしょうか? 救急でも病院に連れていったほうがいいでしょうか? アドバイスお願いします。
3人の医師が回答
15年くらい前に検尿で血尿が出ていると言われてから、健康診断の検尿の度、血尿が出ているから精密検査をと言われて2年程前泌尿器科で尿にガン細胞が出ているか検査してもらいましたが、大丈夫でした。そしてつい最近の検尿検査でもまた、血尿が出ているから(肉眼では見られない血尿で、+++と記載がありました。) ここ数年、夜間頻尿でも悩まされています。 うちの母親も、検尿で良く血尿が出ていると言われてきたようです。遺伝なのでしょうか?念のためもう一度、精密検査を受けた方が良いでしょうか?頻尿と血尿は何か関係あるのでしょうか?
一昨日血尿が出て病院に行き尿管結石の疑いでした。 昨日の夜激痛が1時間ほど続いて、一旦落ち着いて寝ると30分程で再び激痛が1時間ほど続いて、その後落ち着き3時間くらい寝ることは出来ました。 今朝は尿もたくさん出て痛みも無かったのですが、9時過ぎから鈍痛が続き昼前にまた激痛がきたので、病院で痛み止めの注射をしてもらいました。 それでも収まらなかったので、ボルタレン の座薬を入れてもらいましたが、中々スッキリ痛みは止まらず、現在も鈍痛が続き時折激痛がきています。 一般的にはこの痛みはどれくらい続くのでしょうか? 鈍痛と激痛の繰り返しが続き痛み止めも中々効いてる感じがなくとても辛いです、よろしくお願いします。
こんにちは。 今日は腎炎と透析、それらにまつわる事で質問がございます。 私の父と私は体質が似てるのか?必ず父がかかった病に私もあとを追うようになります。 若い時から腎臓結石やら慢性的な膀胱炎やら胆石やら糖尿やら……。 ただ父と違うのは、私は絶対病気を甘く見ず納得いくまで病院に通い、必要なら手術も受けます。 生活改善もします。 4月22日に軽度の脳出血で脳外科に入院していた父が今日退院になりました。 退院の理由は腎臓の数値が極端に悪いため、脳より腎臓の治療をした方が良いと言う脳外科の説明でした。 私は医師の説明時に同席しませんので母から聞いた4.5と言う数値が腎臓の何と言う検査項目のものかわかりませんが、透析の可能性ありとの事。 実は私も2年前に膀胱炎になってから、慢性的に膀胱炎になり……。 健康診断では膀胱炎に関係なくいつも血尿で再検査になります。 これはもう10年以上必ず血尿→再検査→少し出てるけど疲れとかでも出る数値だよ……で終わり。 だから特別気にもしませんでしたが、今回の父の腎臓の事を聞いて不安になりました。 毎年血尿+1~2くらい出るのは何の病気が考えられますか? 治療が必要ならどこの科の病院に行けば良いのでしょうか? ちなみに腎結石は10年以上前から数ミリ程度の物が4つくらいと言われています。 糖尿の数値は血糖値が平均して106くらいでヘモグロビンA1cは5.7くらいを維持しています。
性的興奮時に起こる 膀胱内出血です。 5,6年前と12年前にも突発的にありました。 しばらくすると治りますが数年すると突発的に症状が起こります。 お医者さんは、手術をしても、また別の箇所からの出血があるかもしれないので手術はしないで様子を見るとのことです。 とは言っても怖いので 完治方法、予防方法、薬による治療方法はありますか?
以前から腎臓結石がありました。昨日の午後に紅茶みたいな血尿がありました。今朝は元に戻っていましたが、痛みなどは何もないのですが痛みがないこともあるのでしょうか? 病院に行きエコーとレントゲンで結石を確認してます。尿検査は潜血ありでした。細胞診をして結果待ちです。宜しくお願いします
2人の医師が回答
セックス後血尿がでます。3週続け(週1)3回ともなりました。 3回めは、精液がピンク色でした。 原因は、セックスをするからでしょうか?
健康診断で、血尿+1でした。 どんなことが考えられますか? 蛋白は陰性でした。 いままで大きな病気はしたことはありません。 心配なので、教えてください。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
20代 男性 やや痩せ型 4年前に血尿(肉眼的)が出始め、泌尿器科にて血液検査、CT、膀胱鏡、尿管鏡検査をしましたが、左腎から出血しているということ以外異常は見つからず経過観察となっていましたが、最近になり血尿の色がひどくなり、蛋白も+1となったため腎臓内科を受診しました。エコー検査、CT検査をしましたが、ナットクラッカー症候群や血管系の異常は見られず、先日腎生検を受けました(現在結果待ち)。 (1)血尿がひどい場合は尿検査時に蛋白が出ていなくても蛋白が陽性になることがあると 聞いたのですが、どのようなしくみなのでしょうか? (2)腎生検の結果が腎炎でないとしたら他にどのような原因・検査方法および治療法が考えられるで しょうか、? 血圧も正常ですが貧血気味になってきていると言われ非常に不安です。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療