赤ちゃん 寝ながら動くに該当するQ&A

検索結果:3,699 件

頭を打った後の痙攣について

person 乳幼児/女性 -

一歳5ヶ月女の子 最近スタスタと歩けるようになりましたが、まだまだ不安定なときもあります。 1、17時ごろ、タオルで滑りそのまま後ろに転倒し、後頭部を打つ。 2、19時ごろ、父親の足に座り、前屈みの状態から、そのまま勢いをつけて後ろに倒れ、父親のみぞおちあたり(硬いところ)に強打。 3、19時30ごろ、高さ50センチぐらいのソファーにあがろうとしており、上がりかけの状態から転倒。すごい音がしました。 1.3のときは、少しびっくりしたあとに、泣きました 2のときは、泣かずです。 そのあと、特にいつもと変わらず過ごし、21時ごろ、座っている父親にもたれかかる状態で入眠。 21:30ごろ、周りの音に反応したのか、10秒ほど、痙攣のような動きをしました。 両手、両足が動いていました。 目は閉じたままです。 そのあとは、少し泣きましたが、抱っこをすると再度入眠。 痙攣だったのかも分からないのですが、寝ており、少し覚醒するときに、10秒ほど体が震えることはありますか? 痙攣の可能性が高いですか? 今後どのようなことに気をつけたらいいですか? 風邪症状があり、 18:30ごろ、カルボシステインDS服用 20:40ごろ、モンテルカスト服用 しています。

6人の医師が回答

生後四ヶ月 チャイルドシートごと落下

person 乳幼児/男性 -

生後四ヶ月半の男の子で首が座ったばかりです。 0歳-1歳用のベビーシートをシートベルトで固定するタイプのチャイルドシートを使っています。右の後ろの座席に後ろ向きで使用しています。 今朝用事を済ませてベビーシートに乗せたあとシートベルトで固定するのをわすれてしまいそのまま発進しました。赤信号で止まった時にはずみでチャイルドシートごと落ちて前の座席とのあいだにひっくり返る形になってしまいました。 止まった時数秒たってからふぇーーんと泣き始め(元々眠くて車が止まると泣きかけていました)たような気がします。すぐに見に行くと頭が下向きになってチャイルドシートごと挟まっている感じでした。30秒ほどでしょうか、、、 すぐに固定し直して帰宅しましたが車が動き出せばすぐに泣き止んで帰って抱っこするとにこにこしていました。 そして10分ほどで寝かしつけて抱っこで寝ているのですが変わった様子は見られません。 ベビーシートの中のハーネスは付けていましたが今思うと少しゆるかったかもしれません。落ちた時もしっかりと座席のクッションにはさまれていました。 受診したほうがよいかかかりつけに相談したところ様子を見て大丈夫とのことでした。今後どのような症状が起こり得ますか?首が座ってすぐなので影響ありますか?

9人の医師が回答

1歳児の頭の振りについて チック症?

person 乳幼児/男性 -

1歳になったばかりの息子ですが、最近主に離乳食時に頭を振り、目を半開き(シパシパ細かな瞬きのような動き)をします。 やり出すと何回か連続でやります。 もっと小さい頃から眠たい時や寝入る直前によく頭を振っていた為、眠たいのかなと思っておりましたが最近、頻度と一度に連続でやる回数が多くなったように感じ心配になりました。 てんかんやチック症なのではと思い心配です。 主に離乳食時、少し食べるのを嫌がった時にやっている様に感じます。 遊んでいる時にも、やっていた事が数回あります。 頭を振りながら目を半目状態にしている時、手は目を触っていたりと身体は硬直している感じは無く、振り終わると笑顔だったり何も無かったかのようにします。 それ以外に気になるところは 自分で遊んでいる物を自ら投げてしまい泣く→もう一度取るを繰り返したり、授乳中自分で口を離しては泣く→また咥えるを繰り返している時があり、自分の意思ではなく身体が動いてしまうチック症状なのでは?と心配です。 他にも脳や目に異常があるのか等、心配です。 長文になってしまいましたがご回答頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

生後8ヶ月、鼻水について

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月(来月初旬に9ヶ月)になる子供がいます。 ここ4.5日ぐらい前から鼻の奥で鼻水が出ている&自分で奥に詰まっている鼻水を飲み込んで?いるような状況が続いています。 電動の鼻吸い器でやっても吸い方が悪いのか取れません。 特に熱はなく、日中は元気に遊び 夜は寝返りを頻繁にするものの基本的に起きたりはしません。 ただその代わりにいびきを夜は毎回かいています。 寝てる時はエアコンを26.5〜27度に設定をしていて、室温は25〜26.5度ぐらいになっています。 この鼻水はエアコンの風邪にかかわる事なのか、4.5日前の朝食あたりから鳥ささみを食べさせているため、アレルギー反応が出てそのままの状態になっているからなのか、考えられることはそれぐらいしか思いつきません。 この場合、どのような症状が出た時に耳鼻科等に受診したほいが宜しいでしょうか? 普段は元気に動き回っていて、苦しそうな素振りもありません。また、ミルクも飲みます。 鼻水は音を聞いている感じ奥の方に鼻水が溜まってしまっているような状況で、鼻からは出て来ません。  1.受診の目安・家でできるケアを教えていただきたいです。 2.鳥ささみのアレルギー反応が長引いているのでしょうか? 3.鼻水について考えられる病気があれば、病名等を教えていただきたいです。

4人の医師が回答

生後4ヶ月になったばかりの息子の気になること

person 乳幼児/男性 -

4ヶ月と7日の息子について気になることがあります 1から7それぞれ回答頂けたらと思います。 1.眠りが浅い時(と言うか寝そうな時?)顔は笑っててお腹は笑ってる時と同じ動きをする時がある 2.脇に手を入れた抱っこや前向き抱っこをした時に景色ばかり見ていて目が合わない 3.何十秒も目が合わない 4.たまに目を逸らされる時がある 5.目が合っただけだと笑わない時がるある 6.名前を呼んだだけではたまにしか振り向かない 7.たまに目ではなく口や鼻を見ていることもある ちなみにおもちゃを鳴らすとこっち見ます。 話しかけたり笑いかけると笑いますし目も合います。 初対面の人やあまり会わない人のことはめっちゃ見てます。(私が気づかないだけで私の事も見てるかもですよね) 目が合うのは最長でも10秒いくかいかないかくらいです。追視もすごくするし離れたところにいてもだいたい見つけてくれます。目を逸らされた時は私が少し動くとまたこっち見ます。 首も座っていて寝返りもするようになりました。 このくらいの月齢の子はどれくらい目が合うのか初めての育児で分かりません。 息子は今のところ月齢相応でしょうか?問題ないですか?今後月齢が上がるともっと目が合ったり笑ったりしますか?

6人の医師が回答

横向きになれてたのに最近しなくなった

person 乳幼児/女性 -

4ヶ月と10日ほどの乳児です。3ヶ月後半から横向きになったり、動きが多くヘビーベッドの柵から足が出るほど動いていたのですが、4ヶ月過ぎた頃から横向きにならなくなり、少し動きが減ったように思い心配です。 しかし同時期には手の動きが上手になり欲しいおもちゃに手を伸ばし掴んで口に持っていき両手で掴んで遊べるようになりました。笑わせるとゲラゲラ笑うようにもなりました。うつ伏せでも3分ほど頭を持ち上げられるようになりキョロキョロし、欲しいおもちゃにも手を伸ばし掴めます。 4ヶ月検診では首は座っており異常なしと言われました。足をピーンと伸ばす事が増えた事も伝え動画もみせましたが通常の発達です。と言われました。 足を前にし腰を捻らせ寝返りの練習をさせると自分で寝返る事はできますが、自分からは横向きになろうとはしません。 多くはありませんが、両足は上に上げヒラヒラさせたり、両手で膝を持ったりはしています。 できていたことが出来なくなった事に心配してますが、今は本人がする気がないだけでしょうか。退行になる病気もあると書いてあり心配になりました。 もう少し様子を見て5ヶ月になるくらいまで様子を見ていいでしょうか。

4人の医師が回答

10ヶ月の子供が初めての食材の後嘔吐しました。

person 乳幼児/女性 -

10ヶ月になる娘が、初めての食材を食べた2〜3時間後くらいに少量嘔吐しました。 17日、午前中に初めて豚肉を食べさせました。ベビーフードを利用しました。 初めての食材だったので少量食べさせて、他の離乳食を普段通りの量食べミルクも100mlほど飲みました。(普段から離乳食後は100ml程度です。) おむつ替えの際など、こまめに,体を確認して蕁麻疹や咳などは出ていませんでした。 2時間ほど経った頃、旦那と遊んでいた時に少量嘔吐しました。少量だった為、食べて2時間ほど経っていたのと、食後すぐに動き回っていたので様子を見ることにしました。(昨日うんちが一回も出ていなかったので、お腹がいっぱいなのかなとも思いました。) 昼もしっかり食べ、ミルクも飲み、夕方も変わらず食べミルクも飲んで、元気そうに遊んでいたので、安心していたのですが、先程娘が寝た後サークルの中を掃除していたら、嘔吐したような形跡がありました。朝ミルクを飲んだ後1人で遊んでいた時に吐いたものと思います。 2回嘔吐していると思わず、心配になりました。 これはアレルギーの症状でしょうか? 明日病院に行ったほうが良いでしょうか? 夜にうんちが出ましたが、下痢等でもありませんでした。 本人は元気そうなのですが、気になっています。教えて頂けると幸いです。

4人の医師が回答

9ヶ月 お座りさせると脚が非対称になります

person 乳幼児/女性 -

9ヶ月半の乳児です。自分でお座りをすることができず、座らせると写真の様に、いつも左足の膝が内側を向き、内股になってしまいます。背筋も伸びず、前のめりに半分に折れてしまうような状況です。たまに、背筋を伸ばすこともありますが、ほどんどありせん。 床にお座りさせても、すぐズリバイの体勢になり、動き出してしまいます。 離乳食時はベビーチェアを使い、最初の数分は背筋を伸ばしていますが、しばらくすると前のめりになってきます。 なお、今までの成長の過程は 5ヶ月:寝返り 6ヶ月: 寝返り返り 7ヶ月:ズリバイを始める。 8ヶ月: ハイハイしようとする様子が見られたが、すぐに脚がぺたんと開いてしまう。(股関節が柔らか過ぎる?)その後、高速ズリバイでハイハイの必要性を感じなくなったのか、つかまり立ちを始める。リクライニングから起きあがろうとするようになり、少し腰が座ってきたようなので、ベビーチェアで離乳食を始める。 9ヶ月半: つたい歩きを始める。高速ズリバイは継続。ズリバイは左右対称。 お座りがちゃんと出来ない状態は、一過性の癖や個性の範囲内なのでしょうか?それとも何か対応した方がよければ教えていただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

生まれつき気道が狭い娘のことで質問です

person 乳幼児/女性 -

産まれてすぐ心疾患や左声帯麻痺、上気道狭窄があったのですが心疾患は手術済み、左声帯は動いていると言われたので安心していました。 ですが上気道狭窄について、どのようにしていったら良いのか分かりません。一番最初に心疾患などについて指摘された大きな病院で気道狭窄のことも言われたのですが、気道狭窄については何もすることがないと言われそのまま子供は一歳8ヶ月になります。まだ一度も風邪をひいたことがなく、痰などが詰まったときなどどうなるのかわかりません。 症状かな?と思われるもの関しては、 笑ったりした後に勢いよく息を吸うとキューキュー音が毎回鳴っています。普通にしているときや寝ているとき呼吸は静かで喘鳴もありません。吐く時ではなく勢いよく吸った時にヒューヒュー、キューキューという音がなりそれだけが気になっています。今のところそういう音がするなと思う時は笑った後です。 そのほか嚥下機能などに問題もなく、先天性気管狭窄症などと診断を受けたわけでもないです。 吸う時に音がするのは上気道で起こる狭窄だとネットで見ました。 このまま何もすることなくずっと過ごしていけば良いのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)