離乳食食べないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

生後6ヶ月の子供、下痢症状について

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月の息子に3日ほど前から下痢の症状が出ており、病院を受診するか判断に迷っております。 それ以前の3日間ほど、あまりしっかりとした便が出ていなかったので(おならをした時に付いたのかな?程度の便はありました)、最初は溜まっていた分がでたのかな?と思っていたのですが、翌日以降も1日8回ほど水っぽい便が出ています(毎回写真のような便が出ます)。授乳後に必ず便が出ている状態です。授乳の最中に気張って出すことも多いです。 機嫌はいつも通りで、あやすと笑ったり一人で遊んだりもします。機嫌が悪い時間もありますが、体調が悪くて機嫌が悪いのか、今がそういう時期なのかが正直わからないところです。 思い当たる点とすれば、下痢の症状が出始めた頃から離乳食を開始し、10倍粥を食べています。毎回嫌がりあまり食べませが、多少は食べていると思います。離乳食が原因で下痢をしているのでしょうか? もし離乳食が原因なのであれば、離乳食を中断すべきでしょうか?赤ちゃんは胃腸が未熟なので、離乳食を開始した頃は下痢をすることは仕方のない事だとして、離乳食はそのまま続けても良いのでしょうか? また離乳食が原因の下痢であったとしても病院を受診すべきでしょうか? 自身でネットで調べて際に乳糖不耐症という病気が出てきたので、下痢が続く事に少し不安を感じております。 もうひとつ思い当たる点が、年末年始に家族内で胃腸炎が流行り、それに感染してしまったのか?とも考えました(年末年始だったので病院には行けておらず、何のウイルスかはわかりませんが、下痢や嘔吐の症状がありました)。 離乳食が原因の下痢とウイルスが原因の下痢では、病院受診の判断は変わってくるのでしょうか。 お忙しいところ大変恐縮ですが、お返事お待ちしております。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

生後10ヶ月 体重減少

person 乳幼児/男性 -

生後10ヶ月になる男の子がいます。 生後8ヶ月頃から体重が全く変わらず、ずっと9.1キロでした。 ですが2週間ほど前、9.0と体重が減ってしまい、今も増えずに9.0キロのままです。病院にも行きましたが、大きめなのもあって様子見と言われました。 8ヶ月くらいから体重の伸びが止まってしまい、10ヶ月になった今減ってしまったのがとても気になります。子供は元気で機嫌もいいです。 離乳食は3回食で、量はお米に野菜やお肉、魚等を混ぜて80〜90g 野菜等のおかずは30〜40程度。1回の離乳食で合計120g〜140gほど食べます。 1日トータルでは380g〜410g程度になります。 ミルクは合計5回で、朝140〜180,離乳食あとのミルク3回は、20g〜160gとまちまち。最後寝る前は240飲みます。1日のミルクのトータルは500〜600ほどです。 時間は朝6時にミルク 10時に離乳食+ミルク 14時に離乳食+ミルク 18時に離乳食+ミルク 22時にミルク 睡眠時間は22時半〜6時まで寝てミルク飲んで、また7時〜10時まで寝る。さらに1日のどこかで2時間ほど昼寝して、1日の睡眠時間は合計12時間前後になります。 離乳食とミルク、もっと食べさせた方が良いのでしょうか?また、お肉や魚等が足りないのでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)