検索結果:4,778 件
今年夏頃から外陰部(毛の生えているところ)に痒みがあり、12月に皮膚科受診、1週間ステロイド軟膏を塗ったところ痒みは治まりました。 ただその時も痛みも感じてましたが、その度に外陰部をみても痛む場所がわからず。昨夜お風呂上がり痛みが強く今一度見てみると大陰唇、陰核に近いヒダの下辺りに数ミリ幅の平たい腫瘤がありました。 押すと痛いです。 じっとしていても違和感、不快感があります。 ネットで調べると外陰がんと出て来て不安で仕方ありません。 気づいたのが昨日夜で、皮膚科はお正月休みに入ってるため、1週間が本当に長く感じます。 年齢的にも高齢者の部類ですし外陰がんの年齢に当てはまるので心配です。 可能性はやはり高いでしょうか?
3人の医師が回答
生後5ヶ月の息子についてです。 生後2ヶ月の終わりから、顔の湿疹がでてきました。 ロコイドとプロペトを使って治療してきましたが、ロコイドをやめると、2日後には耳の前あたりが、真っ赤になってしまいます。 現在、ロコイド2日塗って2日休んで、ロコイド塗って2日塗って2日休んでを繰り返してます。 休んでる2日目には痒いのか、夕方、お風呂上がり、夜中にかきむしっています。 休む2日目には、赤くなっていても、ロコイドは休むべきなのでしょうか。 また、2日つけても赤みは消えますが、ボツボツは残っています。それでも、使用は2日に絞るべきでしょうか。 あと、顔の耳前湿疹がひどいということは、大人が抱っこするときに擦れたりして痒くなることもあるのでしょうか。 洗濯剤を変えるべきですか。 シャワー冷ためのを毎日3回いれています。
1人の医師が回答
質問お願い致します! 生後1カ月半の娘が居ます。 二週間前くらいから頬に小さく赤いぷつぷつが凄く沢山出てきました。 最初は少しだったのですが今は頬全体と目の周りに赤いぷつぷつと肌のカサカサが目立つようになってきました。目の周りは赤くなってるだけです。首は数えられるほどしかないですが白い芯のあるものがあります。痒いのかミトンでこすったり、縦抱きにすると私の服にこすりつけたりしています。私がアレルギー体質(アレルギー性鼻炎・喘息)なのでアトピーなどでは?と心配です…痒がるので可哀想です…身体などの皮膚は異常ありません。お風呂の際ベビー石鹸で洗っていますが大丈夫でしょうか?ぷつぷつに加え、肌がカサカサなのですがお風呂上がりはベビーローションなど塗った方が良いですか?皮膚科を受診するべきでしょうか?質問ばかりで申し訳ありませんが御回答お願い致します!
2人の医師が回答
お世話になります。 主人なんですが元々アレルギー体質でひどい乾燥肌の人なんですが結婚してから皮膚科に行かせて薬を塗布したりして、今は粉が吹くような乾燥はなくなりました。 最近季節の変わり目か何かが分からないのですがほぼ毎日のようにお風呂上がりにふくはらぎの辺りにボコボコした湿疹が出るみたいでかなり痒いみたいです。 病院を促しても行かなくて『ダニにかまれたんちゃうかな』と言いますがかまれた形跡はありません。 ボコボコした形の湿疹は大きいもので1センチくらいです。 蕁麻疹ぽくもないんで何か考えられる病名はありますでしょうか? 後よく夏場はズボンが擦れて被れたみたいになり痒がったりしていますが今回のは被れた感じではなく体の中から出ているような感じです。 現在服用しているものはビタミンB群というサプリだけです。 宜しくお願いします。
生後1歳4ヶ月の娘なんですが、日曜日の夜、風呂上がりに背中に発疹が出ました。 思い返すと土曜日に少し股にポツポツが出来て、オムツかぶれかな?と思いました。 月曜に保育園に聞いたところ、娘と同じように熱は無く、発疹だけ出ている子がたくさんいると連絡をうけたので、保育園は休ませて病院に行きました。 鼻水と咳、目やにがありましたが、食欲はあり、熱もないので様子見となりました。 月曜の夜からお腹と足にも発疹ができ始め、触るとザラザラするようになってきました。そして本日火曜は腕にまで発疹が出ています。 変わらず熱はないのですが、もう一度病院へ行った方がいいでしょうか? 痒みもないようなのですが、熱や痒みのない手足口病などあったりしますか?ただの風邪なのでしょうか? 日曜日に妊婦さんと会ったので何か移していないか心配です。
5人の医師が回答
一歳の女の子についてです。 おむつかぶれがひどく、小児科に受診。 軟膏をもらい様子を見ましたが、股を床にこすりつけたり、お風呂上がりやオムツを変える度、股の皮膚を血が出るまで痒がって、心配だったので、皮膚科に受診しましたが、リドメックスコーワクリーム0.3%と言う薬をもらい、一週間もしないうちに治りましたが、何日かしてすぐにまた元の様に戻ってしまい、すごく痒がっています。股の皮膚が赤く炎症しているのと、なんとなく薬を塗ってから股の皮膚が黒く変な色になっています。また、ステロイドを使って良いものか、心配です。診察してくれた先生もすごくあやふやで、薬の事もあまり良く分かっていないようでしたので、すごく心配です。今持っている、リドメックスの薬は塗って大丈夫でしょうか?皮膚は、元のキレイな皮膚に戻りますか?
7カ月になる乳児ですが、1週間程前より、お腹と背中に湿疹が出ます。お風呂上がりが一番目立ち、ブツブツとした湿疹ではなく、皮膚が盛り上がらない赤いポツポツです。痒みはないようです。朝になると目立たなくなるので様子を見てるのですが、おちんちんのあたりや、腕にも数カ所出来ていました。昨日くらいから耳の裏下辺りにも在りますが、どちらかというとあせものような湿疹で、お腹などにあるものとは違う気がします。熱もなく、他に症状はないのですが、ネットで見ると溶連菌感染症にも湿疹が出るとあり、合併症もあるということで、薬も飲ませず一週間も様子を見て過ごしてきた事に後悔しています。もちろん、明日受診するつもりですが、痒みがない湿疹でも溶連菌の可能性はありますか?また、違うとしたらどんな理由が考えられますか。
朝、2歳の娘の着替えをさせようとしたところ背中に虫刺されで腫れたような跡二箇所と、全体できにブツブツと発疹ができてました。 虫刺されのせいでアレルギー反応でも起こして蕁麻疹がでたのかとかかりつけの小児科へ行きました。小さな発疹は汗疹で、腫れてるのは虫刺されか、蕁麻疹かの判断が難しいとのことでした。 かゆみ止めと、蕁麻疹の薬も処方してもらいましたがいろいろなトラブルがあり薬を本日もらうことができませんでした。 朝より良くなったのと、痒がったり機嫌が悪かったりもしてなかったので朝一で薬をもらいに行こうと思ってましたが、夕飯のあとお風呂入る前に足や、お尻が腫れていました。 お風呂上がりにはすごい腫れてしまいました。 主人は、納豆を毎日与えてるからアレルギーなんじゃないかと心配していますが、その可能性はありますでしょうか? ここのところ、納豆ご飯しか食べてくれず思い当たるのが納豆ぐらいです。 よろしくお願いいたします。
10人の医師が回答
生後9ヶ月の子供の背中や胸の一部にブツブツ(画像添付)があるのですが、これはなんでしょうか?どうすれば改善するでしょうか?(保湿のみで大丈夫でしょうか?) 赤みや痒がる様子も全くないのですが、このブツブツの正体が気になっています。 ・ヘパリン類似物質油性クリームをもらって保湿していたことがある ・たまに乳児湿疹は出るが、保湿をすれば治る ・二週間ほど前にお風呂上がりのみに蕁麻疹が出た(その後30分くらいで赤みはなくなる、痒がる様子もない)ので、現在レボセチリジン塩酸塩のシロップを飲んでいる ・ここ数週間、便秘を繰り返している 先生からこのタイミングでしっかり保湿しておかないと今後アトピー性皮膚炎になる可能性もあると言われており、このブツブツは初期症状なのではとすごく心配しています。 お忙しいところすみません。 教えていただけると嬉しいです。
9歳の男の子ですが、乾燥からかアトピーなのか体にかゆみがあり、睡眠時に掻きむしって酷くあとが残っています。 かゆみは2年ほど前からあり、お風呂上がりにボディクリームを塗るようにしたり、皮膚科にも通いました。 年々ひどくなっており、1件目の皮膚科ではアトピーと言われ、リンデロンとヒルドイドの軟膏を塗るように言われました。またアレルギー検査もしました。 しかし、半年ほど通いましたが良くならず、別の皮膚科に行ってみるとアトピーではないと言われました。ここでは酷いところにアンテベートを塗るように言われ、飲み薬でクレマスチンという粉薬が処方されました。 ですがやはりよくなりません。。 お尻が特にひどくみるたびにかわいそうで…スイミングをしているので着替えの時に本人も気になるようなので少しでも良くしてあげたいのですが…。 皮膚科を変えるべきか、またどのような治療が良いのか教えていただけませんか?
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4778
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療