首の前が痒いに該当するQ&A

検索結果:5,361 件

5歳娘。蕁麻疹?対処法は?

person 10歳未満/女性 -

5歳の娘です。 持病のpfapaの症状と見られる発熱が水曜日午後からありました。 扁桃腺にビッシリと白苔がついています。 今はいつもよりやや高い37.0℃前後で発熱自体は終息しています。 が、水曜日から2日間発熱でお風呂に入れなかったため汗の影響でやたら首を掻きまくっていました。すると昨日の夜に首のラインにそって4センチ程のミミズ腫れのような痕が出来てしまいました。その中心にはポツンと針で刺した程度のごく小さい黄白い点がありました。痒いけど触ると痛い、という状況で、とりあえずは独断でロコイドを塗りました。今はまだ残っているものの大分良くなっています。 また、昨日の夜から右膝裏(左膝裏にはないです。)をものすごく痒がっていて夜中も目がさめるほど掻いていました。とりあえずはこちらもロコイドを塗りましたが、夕方まですごく痒がっていましたが、掻き過ぎたためか今度は膝を曲げたり触れたりするだけで、痛いと訴えています。蕁麻疹らしきランダムな凸凹も未だにしっかりとありパッと見膝裏が全体的に腫れてるようにも見えます。痛み方としては押さえると青あざを押してるみたいに痛いと言っています。(見た目の変色はややピンク色になっている程度でほとんど変わりありません。)触るとすごく熱を持っているのがわかります。 思い返せば今回の発熱前から喉あたりををアレルギーの症状のように眠れない程痒がったりもしました。喉の痒みは昨日まであったようです。 すぐにでも病院に行きたいのですが、連休のためすぐにはかかれなさそうです。 手元にはステロイドの塗り薬と抗生剤の塗り薬は何種類かあります。 また抗ヒスタミン剤としてはアレロックの飲み薬があります。 娘の症状は蕁麻疹でいいのでしょうか? 蕁麻疹が掻き過ぎて熱を持つこともありますか? またどのように応急処置をしたらよいでしょうか?

2人の医師が回答

全身が痒く、少し掻いただけで酷い傷になり中々治りません

person 20代/女性 -

4年ほど前から顔(初めは顎とエラ部分)が突然酷く痒くなってしまいました。初めは湿疹など見た目で分かる症状は無いのですが、掻いているうちに傷と共にブツブツが(肌と同色で光に当たらないと分からない)出始め傷も酷かった為、プロトピックを使用しました。(保湿はきちんとしておりました)一旦は治ったのですが定期的に(4ヶ月に1回のペース)同様の症状が現れました。1年ほど前からは全身に同様の症状が現れています。頭皮、腹部、顔、首、腕、脚が何の湿疹も出ていないのに突然痒くなり、少し掻いてしまうと湿疹が出始め酷い傷になり中々治りません。元々代謝が悪く傷の治りが遅い体質ではありますが、周りと比べて異常なくらいすぐに酷い傷、傷跡になってしまいます。また陰部も痒みがあり粘膜部分が3年ほど前からずっと痒いです(特に夜間の痒みが強いです)。病院に行き、性病の検査やカンジダの検査等行いましたが何度行っても陰性。皮膚用の軽いステロイドを塗ったら一時的には良くなるがすぐにぶり返すような状態です。アレルギー検査も行っていますかハウスダストや花粉症に反応しているくらいで、特に強い原因となっていそうなものはありませんでした。様々な皮膚科アレルギー科婦人科に行きましたが原因が全くわかりません。最近甲状腺の部分が数日痛かったことがあり、調べたら甲状腺機能低下症で皮膚が痒くなるという記事を見ました。甲状腺と関係している可能性はあるのでしょうか?またその他で考えられる原因があれば教えて頂きだきたいです。

2人の医師が回答

ほくろ除去後のケアについて

person 20代/女性 -

約3週間前に顔と首のほくろを数カ所、炭酸ガスレーザーで除去しました。 レーザー除去した後のアフターケアとしては、軟膏を塗った後にハイドロコロイドテープ、その上からUV効果のある茶色いテープを貼るようにと指示がありました。 顔の方は特に問題はなかったのですが、首の患部だけ数日後にテープかぶれなのか痒くなってしまい(レーザーあてた周りが少しピンクっぽくなっていました)、その事を病院に伝えると軟膏だけ塗ってくださいと言われたので、その通りにしました(テープはっていたのは2日間くらいでしょうか) ほくろ除去してから2週間後に再度診てもらうと、特に問題はないとの事で新しく美白剤いり?のクリームとワセリンクリームを処方してもらいました。 現在その二つを朝晩でぬっている状態です。 経過としては顔も首も赤みはまだ取れていませんが、首の方は初期の時にテープで保護していなかったせいか、見た感じ切り傷のようになっています。 (顔の方は塞がっている様な気がします) そしてシャワーを浴びる時に少ししみるような感じがしたり、首なので曲げ伸ばしをすると皮膚が引っ張られて若干痛みを伴います。 これは箇所だけに仕方ない事なのでしょうか? また以前同じような施術をしたことで前胸部の一部分がケロイドになってしまい、現在ドレニゾンテープで治療中です。 またケロイドになってしまうのではないかと不安です。 首の部分はあまりケロイドになりにくいと聞いた事があるのですが、やはりなることもあるのでしょうか? また、ケロイドにならない予防策があれば教えて頂きたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)