先日、深い切り傷を負ってしまい病院に行きました。その際、医師は手袋をせずに私の患部の処置をしました。
医師の手に傷や出血があり、その血が私の患部に接触した場合hiv、B型肝炎、C型肝炎に感染してしまうと不安になりました。
その旨を伝えたところ病院の総務からこのような返答がありました。
「手袋をする、しないかは医師の判断です。しかし医師が手袋をする方が患者への感染リスクは限りなく0になります。なので、あなたが心配する気持ちもわかります。医師は年に1.2回定期健康診断で感染症の検査をします。この医師の直近の検査結果を確認します。検査結果については個人情報なので、
伝えることはできませんが、万が一陽性だった場合、今回の手袋なしの処置であなたに感染させる恐れがあったためあなたに検査を勧める連絡をします。」
と言われました。
私はその医師の検査結果を目で見て安心したいと思っています。
このような状況ですが、私がその医師の検査結果を実際に見ることはできないのでしょうか?