ずっと痰が絡むに該当するQ&A

検索結果:3,371 件

熱なし喉の痛みが続く、授乳中、引っ越したばかりでかかりつけ医なく不安、

person 30代/女性 -

子どもが6月9日から38.5℃くらいの熱があったりさがったりしており、16日からは40℃近い発熱が続いたため、耳鼻科にいったところ、「中耳炎とアデノウイルス」と診断されました。 お互いの実家が遠く、旦那も船員のため、ずっとワンオペ看病をしていたため、私もうつったのか喉が木曜日あたりから痛いです。 痛みは右の顔の下に違和感があり、唾を飲むと違和感がある感じです。 月曜日に息子と内科に行ったところ、風邪と診断されました。(息子はこの時、中耳炎から来ている高熱と診断され、引っ越し前に通っていた自宅から30分かかる耳鼻科にいってアデノウイルスの検査をしてもらい判明) 病院に行く前は、カンポアズマという漢方をドラッグストアで購入し、服用し、まあまあ効いていた気がします。(看病で疲れすぎ、自分の記憶は曖昧ですみません) ところが、内科から喉が赤いとのことで「カロナール200mg、トラネキザム250mg」を処方してもらったのですが、飲んでも喉の痛みは消えません。 口の中がベタベタで、痰が絡んだような咳がでます。 内科医が処方した薬はあっていますか? 体が疲れすぎて、効いてないだけですか? また、カンポアズマを一緒に飲むことは可能ですか?(内科の院内処方の薬のため聞きづらい) かかりつけ医を選ぶポイントはありますか? 行った内科は、「内科、小児科、リハビリテーション科」の個人医院デス。話を聞いてくれる先生だし、ワンオペの私にとって子どもと私を一緒に診てくれるし、家から徒歩30秒なので、できれば通い続けたいが、子どもの1週間熱が出ているのを中耳炎のためといって、お願いしても検査してくれなかったり、少し不満はあります。 以上、3つの質問に答えていただけたらと思います。

13人の医師が回答

手足口病での発疹の痒みについて

person 乳幼児/女性 -

4歳娘 手足口病の診断をいただいたのですが、珍しいと言われる39.5度の高熱があったのと、痛みや特に痒みの強い発疹があります。 他の病名の可能性はありますか? 痒みに軟膏を出していただいているのですが、手足口病の診断で、飲み薬の痒み止めの処方はあるものなのでしょうか? 現在、まだ咳も出ていて、その対処薬も飲用しています。 よろしくお願いいたします。 以下、経過です ↓ 7/7(日)… 痰が絡む咳が出だす 7/9(火)… 手足口病発症4日目のお友達(発熱、痛み痒みのない発疹ともに軽症)と遊ぶ 7/11(木)… 耳鼻咽喉科にて鼻の炎症・腫れ指摘 咳を止めるための薬飲み出す。 【 発症 】 7/14(日)… 昼前に発熱・頭痛・寒気。最高39.5度。 夕方、坐薬投薬。 その後、休日診療の小児科受診で、溶連菌とコロナ検査は陰性で、病名診断は付かず。 7/15(月・祝)… 9時起床時解熱していて、その後ずっと平熱。喉の痛みを訴え見ると真っ赤でブツブツの発疹が。 夕方には手首、うち肘、うち膝、お尻、首後の順で発疹。 発疹の痛み痒みも訴えるが、夜は寝れる。 7/16(火)… 昨日より発疹が増えている。 耳鼻咽喉科受診で手足口病との診断。 出ている発疹の痒みと、お尻の発疹の痛みを訴える。 軟膏をもらうも、深夜に湿疹が更に増えてきていたのか痒みを訴え眠れない。 深夜に珍しく腹痛にて排便。 7/17(水)… さらに発疹部位が増えて、今までなかった手のひら、足の裏、顔にも出てきている。

6人の医師が回答

首のリンパの腫れについて

以前リンパの腫れについて質問させていただいた30歳(女)です。 首のリンパが長期(半年近く/右首筋が全体的に腫れている感じ/診察では1センチ程度とのこと)にわたり腫れてだんだんと腫れてきていたのですが、耳鼻科にかかり、「軽い咽頭炎と鼻炎でしょう」と言われました。 血液検査の炎症値(CRP)も0.05でした。 喉の痛みや鼻炎の自覚症状は全くありませんでしたが、診断を聞き安心し、気にしていなかったのですが、1週間前から、首に違和感というか、つっぱるような感じがし始め、触ってみると、以前より腫れがはっきりしてきていました。 (抗生物質は飲んでいましたが、腫れは全くひいてはいませんでした。) 特に腫れを感じているのは、以前からあった喉仏の右下あたりと、右顎下、そして新たに、耳の前の下(ほっぺの右上辺り)にぷくっとした腫れ、右耳下の首筋にも腫れが広がってきました。 以前は触らなければなんともなかったのですが、今は常に腫れを感じていて、首筋がつっぱるような感じがします。 そしてその症状が現れ始めてから、 ・食欲不振(食べなきゃいけないと思い、無理矢理食べているような感じ。通常の半分くらいしか食べる気がしない。) ・倦怠感(とてもしんどい。できれば横になっておきたいくらい。) ・時々、呼吸が苦しい感じがして、ふと気付くと口で呼吸している。(肺炎になった時のような呼吸感) ・以前よりたんの絡む軽い咳が出るようになってきた。 という症状が出て来ました。 熱は、以前からずっと微熱が続いています。 (朝は36.5度くらいで、午後から37.1〜37.5度になります。) これは半年くらい前からずっとなので、体質かもしれないのですが…。 喉の痛みや、鼻水が出るなどの症状は全くありませんが、つばを飲み込むと、腫れている側(右)にかすかに当たるような(?)感じがします。 病院では「ほっておけばよい」と言われましたし、一般的な血液検査では異常がなかったので、再々受診するべきか、やはりほっておけばよいのか迷っています。 上記の症状は、「軽い咽頭炎や軽い鼻炎」でも現れるものなのでしょうか? 半年かけて少しずつ少しずつ腫れてくるような症状は心配ないのでしょうか? 今までリンパの腫れをがこのような感じで現れたことがなかったので、改善させようにもどのようにすればよいのかわからず悩んでいます。 (しんどいので、早く治したいのですが…。) どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

甲状腺がんの症状について。

person 30代/女性 -

30代前半/女性 昨年11月頃から1ヶ月に1キロのペースで体重減少があり、目眩、下痢が続く、胃もたれ、吐き気、腰痛、体の痛み、倦怠感、耳鳴り、耳閉感、視力低下、胸痛、動悸り等その他にも様々な症状に悩まされました。複数の病院を受診し、様々な検査を受けてきましたが異常無し。(血液検査のみ甲状腺のTSHの数値が軽度の上昇指摘あり、治療の必要は無しとのこと)まだ受けていない検査はCT、レントゲン、子宮頸がん検査、大腸カメラです。それ以外は大体受けました。どの病院にかかっても結果的に心因性と言われとくに薬もありません。体重はなんとか食事を頑張って増やし、50キロをキープしていますが51キロに増えたと思ったらまた49キロ〜50キロまで落ちてしまいます。以前は一日ごとに体重が変動する事はなかったです。 1週間くらい前から喉に異物感(ピンポイントの場所)小さいビーズが喉の奥にずっと詰まっているようなそんなイメージの違和感があります。一日中です。これまでのストレスで喉がつかえてる感じとまた違う気がします。なんとなくですがその部分がピリピリするようなジーンとしているようなそんな感じもあります。数日前胃も不調だったので胃カメラを受けましたが胃も食道も異常無しでした。症状を伝えてあとできる検査はCTくらいだが必要ないでしょうとのことで診察は終わりました。ですが症状も続くしどうしても気になってネットで調べていると甲状腺がんというのが出てきて、若い女性に多いというのを知り不安になってきました。 異物感を感じるようになってその後のどのイガイガが始まり、イガイガが治まってきたと思ったら時々空咳と喉に痰がずっと絡みます。なんとなく喉の通りも悪いような…。息をすると鎖骨周辺(胸)が少し苦しいような感覚もありますがそれが病的なものなのか心因性のものか分かりません。まだ喉の症状が無かった1月頭に甲状腺の触診をされてその時は腫れてないと言われました。病院に行けるのが数日後でそれまで不安です。喉の異物感を感じるのは写真で丸で囲っている辺りです。(喉仏の下辺り)甲状腺がんの可能性は高いでしょうか?

2人の医師が回答

1歳9ヶ月の息子の元気がありません。ぼーっとしてずっと眠そうです。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳9ヶ月の息子ですが、今日いつも起きる時間より3時間多く寝てなかなか起きず(いつもは10時頃に起きていますが13時過ぎになっても起きません。昨晩寝たのは24時です。)、カーテンを開けて起こしました。 起きたあとも寝起きでボーっとしている状態が続き、ご飯はゆっくりではありますが食べることが出来ました。 いつもならこのあと元気良く遊んだりしますが、ずっとボーっとしており眠そうでした。 話しかけても多少は目が合って反応がありますが、すぐにゴロゴロ横になってしまいます。 そのまま寝てしまい2時間半、起きても状態は変わりません。その後バナナが大好きなのであげると多少はニコニコして声も出て美味しそうに一本食べてしまいました。 その後またゴロゴロしていたので、試しに外に散歩に出ましたが抱っこをせがむばかりで進んで歩いたりしませんでした。 (いつもなら楽しそうに走ったり歩いたりします) 5分ほど外にいましたが、家に帰ってきました。結局その後も特に変わらず。 今、ゴロゴロしたまま寝てしまいました。 熱は36.8℃でいつも通りです。 先週から体調不良で、鼻水が出ていたため小児科に行きカルボシステインのシロップを出していただき飲んでいましたが改善せず、中耳炎を心配し今度は耳鼻科に行きましたところ、細菌性のものだと診断され抗生物質などを出されておりかなり改善しておりましたところです。なお、中耳炎は起こしていませんでした。 昨日の夜時点は多少の咳と粘度の高い鼻水程度でとても元気良かったです。今は眠そうで兎に角元気が無いだけで、鼻水や咳はありません。起きているときは痰が絡んだような呼吸をたまにしています。 グズりはあまりないです。 重い病気等の心配はありますでしょうか?明日かかりつけに行くつもりですが、今晩注意するポイントはありますか?

4人の医師が回答

年末から続く風邪、何科を受診すべき?

person 20代/女性 -

2週間前(12月28日)から喉が少しずつ痛くなり、31日に頭痛、全身痛で発熱38度。 翌日の朝微熱に下がり昼には平熱に下がりましたが、インフルが心配だったのと、鼻水が粘り気のある濃い緑で副鼻腔炎になりやすい体質で心配だったので休日診療を受診しました。 インフルエンザは陰性で、三日分の薬(メイアクトと確かトランサミン散)を処方されました。 その後緑の鼻水がマシになりましたが、まだ色がついているのと少し喉が痛かったので薬がなくなる頃(1月4日)耳鼻科を受診しました。 レントゲンを撮りましたが、すこーし白い影があるかなというくらいで、蓄膿までいってないね〜と言われクラリスとCチステンを7日分処方されましたが薬を変えて3日目(6日)鼻水はよくなったものの後鼻漏は治らず、再び喉が激痛。 7日、結膜炎になりで市販の抗菌の目薬を使い三日ほどでよくなった。喉は変わらず激痛 8日、喉が痛いのと鼻づまりで再び耳鼻科を受診したところ、休日診療の時の抗生剤にもどすねといわれ4日分のトラネキサム、セフジトレンピボキシル、Cチステン、ビオフェルミンを処方され帰宅したが、夕方から咳が出るようになった 9日、喉の痛みがよくなったが咳がひどくなった。 処方薬はしっかり飲んでいますが、その後ずっと咳がひどいです。喉の痛みは大分ましになりましたが。 たんも少しは絡みますが、咳はほぼ乾いた咳で、嗚咽してしまいます。咳をするたびに腹筋と頭が痛いです。 子供の頃喘息だったので心配ですが、ヒューヒューはいっていません。 日中も咳はたくさんでますが、夜もひどいので何度も起きてしまいます、 鼻水は出ますが色もなくサラサラです。後鼻漏は少しあります。 明日、また同じ耳鼻科に行くか、別の呼吸器内科を受診するので悩んでいます。 どちらがいいでしょうか、またどんな病気が考えられますか?

7人の医師が回答

微熱、咳、声枯れが4ヶ月続いています

person 30代/女性 - 解決済み

2月下旬から微熱(37℃台前半)、咳、後鼻漏、声枯れなどの症状が続いています。 2月末に循環器内科(動悸が気になったので)を受診し、初めは風邪の薬、3月下旬から咳喘息の可能性ということで、ブデホル吸入やモンテルカスト錠等を処方されました。5月に入っても咳はありましたが、少し良くなったかなと、薬がないまま2週間ほど空けてしまい、6月上旬に咳が悪化し息苦しさがあったため、呼吸器内科を受診しました。やはり咳喘息の可能性が高いということでブデホル、モンテルカストに加えプレドニゾロンを処方され、1週間ほどで咳はだいぶ楽になってきました。 しかし、微熱と声枯れがこの間ずっと治りません。耳鼻科でも診てもらい、痰が少し絡んでいる程度で、鼻腔や声帯に異常はないので、原因が分からないと言われました。副鼻腔炎もありませんでした。 循環器内科と呼吸器内科でも、血液検査や肺のレントゲン、心電図等の検査をしてもらいましたが、4月に好酸球値が高かったくらいで他には異常は見られませんでした。(好酸球値も6月にはギリギリ正常範囲内まで下がりました。) 不定愁訴?のような症状が色々と続いていることもあり、やはり自律神経失調症や心因性のものなのかなと思ってはいるのですが、喉(鼻の奥)の腫れ感や声枯れが起こるのは、外出時や部屋の換気をした後など、外の空気を吸った後で、また朝にはなく夕方以降がほとんどなのです。私が寝ていて気づかぬ間に夫が換気をしていたときにも、起きて声が出ませんでした。 ですので、何かしらのアレルギーなのかと思っていましたが、血液検査の結果から、アレルギーの可能性は低いということでした。 やはり自律神経失調症なのでしょうか?大きい病院で調べてもらうべきでしょうか、心療内科に行くべきでしょうか? また、心因性の声枯れでも、外気を吸ったときだけ起こるということもあり得ますか?

4人の医師が回答

風邪の後咳だけ治らない

person 40代/女性 -

2週間前の金曜日の夜に4歳の息子が喉が変で風邪っぽいとぐずり風邪をひきました。土日で微熱、鼻水→咳というながれでした。月曜日の朝に私も喉がイガイガしたので子供と一緒に耳鼻科にかかりました。息子は鼻が結構酷かったようで抗生剤。私はひどくないよ!と言われたもののメイアクトとトラネキサム酸が出されました。即抗生剤を出す先生ではないのですが悪くないよと言われたのに抗生剤かーとためらったのですが翌日から飲みました。4日分です。子供はまた来て欲しいけどお母さんはもう見せなくてもいいよと言われましたが息子の跡をたどり鼻も出て来て咳も出ました。咳が出て10日くらいになりますがよくならず今日同じ耳鼻科に行きました。鼻からカメラを入れて喉までみました。異常なくて正常だそうで薬もいらないよと言われ終わりました。喉まで見ればわかるものでしょうか?気管支炎とかかな?とか思ったりしたのですが喉を見れば喉の状態とか痰などの状況とかでわかるものなのですか?ずっと出てる咳では無いのですが出ると苦しい咳です。たんもそんなに出ません。絡むような時もありますが水っぽい感じと言いましょうか。少し前は出たこともありました。カメラで見てもらって少し様子を見て大丈夫でしょうか?熱はありません。鼻は治ってます。1日数回の出ると苦しい咳と咳をするからのような頭痛と後、気になるのは怠さです。怠さも一時的なんです。少しするとよくなったり、ある日とない日があったり。心因性のものもあるのでしょうか…去年も起き上がれないほどの怠さに襲われたことがあり7度くらいの微熱が出たこともありましたが眠ると怠さが治るということがありました。その際は咳などの症状はありませんでしたが。1、今の症状はどんな可能性があるか。2、様子を見ていていいのかどうか。3、心因性の可能性もあるかどうか教えていただけるとありがたいです

2人の医師が回答

9ヶ月の娘の風邪

person 乳幼児/女性 -

こんにちは。 9ヶ月の娘の事ですが、 1)土曜日くらいからは鼻水が酷くなり、寝ていると詰まるようで口呼吸をしていますが息があらく心配です。。鼻水は嫌がる娘と格闘しながらちょこちょこ吸っています。 2)熱は土曜日くらいから出始めました。土曜の夜と日曜の夜は最高38.8度、現在も38.5度の発熱がありますが、日曜の日中、今日の午前中は36.5〜37.5度前後に下がったりします。 3)鼻水・鼻つまりが酷くなるにつれて痰の絡んだような苦しそうな咳をします。オェーっとなるくらいに咳き込む事も心配です。 4)苦しそうな呼吸なので今日午前中に小児科に行きお薬を出していただきました。 メジコンシロップ&ぺリアクチンシロップを混ぜていただいたものを今日のお昼から飲ませてます。 その後今日の13時頃〜現在も時々咳き込んでうなったり愚図ったりしながら寝てます・・・。 熱も上がったり 下がったりです・・。 今朝まではおきている間(日中)は熱もなく、元気に伝い歩きをしたり笑顔も見せてくれましたし、ミルクも離乳食もほぼ完食です。 今朝の診察時は熱も37.7度で聴診器で胸の音を聴いてもらったり喉も診てもらってましたが特に何も言われず、お医者様もインフルエンザ等であれば熱が下がる事は無いとおっしゃっていたので安心して帰宅したのですが、昼からずっとほぼ寝ていて呼吸の音が常に聞こえている事、熱が上がっていることで心配になってしまいました。 明日からは平日になるので耳鼻科に行って鼻水を取ってもらったりするべきでしょうか。今日小児科で診てもらったばかりで、家で様子をみるべきなのでしょうか。 何か注意してみておくべきこと、救急受診をすべき症状等 アドバイスいただけると幸いです。 生後病気をすることなく、9ヶ月で9.6kgとすくすく育ってくれていただけに初めての発熱で誰もが通る道だとは言い聞かせながらも心配です。。

1人の医師が回答

やり過ぎなほど対策していても感染することなどあるのでしょうか。

person 40代/女性 - 解決済み

非常に憂鬱です。 県外出張や外食や外回りをバンバンしている夫は元気です。 一方私は、自宅勤務のためほとんど外出することはありません。不織布マスク手洗い消毒、三密に気をつけ常時換気をし、子供も自主休校させていて、外出もコンビニや銀行に行ったりする程度でした。この2年間、県外どころか市外にも行っていませんし、外食も全くしていません。夫が出張に行った場合は、帰宅後2週間は食事も別に取るなど、接触を避けてきました。 しかし現在、私の喉が痛くなりました。 違和感が出たのは夫が出張に行ってから四日後。夫はまだ出張先でした。違和感が出た2日後、土曜日に喉が少し痛くなり痰が少し絡み始めました。熱もないし咳もないし、土日を挟むので、まだ受診はしていません。 そんな状態で私だけ陽性になるなどあり得るのでしょうか? 検査はまだ行っておりません。 なぜこの生活で私だけ喉が痛くなるのでしょうか。喉の違和感が出る前の晩から過労でダウンしたので抵抗力が落ちて感染したのでしょうか?感染対策はやり過ぎなほど気を付けています。 感染爆発している最中にいくら必要でその日しか行けなかった用件であったとしても、外出しなければ良かったと後悔していますが、今更どうにもなりません。 オミクロン株流行期じゃなければ、「コロナの可能性は低いから受診の必要はないですよ」と言われると思います。 もし私が陽性だったとしたら、子供は濃厚接触になるでしょう。しかし年明けからずっと登校していない学校に報告する義務はあるのでしょうか? まだ登校する予定はありません。 「コロナ感染拡大しているので、自衛のために休みます」と言って自主休校しているのに、どうして私が感染したなどと報告できるのでしょうか。 (まだ検査もしていませんが、検査して陽性だった場合) 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)