インフルエンザ熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,746 件

天頭てんかん、脳室周囲白質軟化症の可能性

person 乳幼児/男性 - 解決済み

天頭てんかん、脳室周囲白質軟化症、発達障害を疑っております。 37週2日 出生時 体重2732g 身長47cm 頭囲35cm 二分脊椎・終糸脂肪腫(通院中) 4ヶ月28日現在 体重7.16kg 身長63cm 頭囲45cm(頭囲エコー問題無し) 先日4ヶ月6日の時に首すわりが遅いことを相談させていただきました。 まもなく5ヶ月になろうとしていますが、未だに大きく進行が見られず、むしろ前より頭を上げられなくなっているように感じます。 1月27日に上の子がインフルエンザを発症した夜にこの子も39度の発熱がありました。(タミフル処方、検査なし) 熱はすぐ下がりましたが、ずっと咳が残っていました。 咳こみ、同時に吐き気を催すことがよくあります。 2月8日に再び39度近い高熱が出ました。 発熱して激しく泣いている時、一瞬モロー反射のように両手を左右に広げて目を見開くような仕草を何秒かおきに繰り返していました。 この発熱後から、以前より首を持ち上げられなくなっている気がしていて、目が合って笑顔が見えていたのもなくなりました。(ライト、窓、天井、テレビなどを見て1人で声を出して笑うことはあります) また、脳室周囲白質軟化症という病気にも当てはまる項目があり脳性麻痺の可能性はないと前回の質問で複数の医師の皆さまにお答えいただきましたが、発達の遅れを感じて不安で仕方ありません。 1.いずれかの病気の可能性はあるでしょうか? 2.ある場合、通院先で今後どのようにお話したら良いかご助言いただきたいです。 3.これ以外に何か疑わしい病気などありましたら教えていただけたら幸いです。 【他、気がかりな点】 ・手足を動かさずにボーッとしていることがよくある(拳しゃぶりや目を擦ったりは有) ・おもちゃに興味がない、手を伸ばさない ・人を見ようとしない ・急に殴られたような叫び方で泣き出す

5人の医師が回答

2歳の子供、39度以上の熱が続いています

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳の子供ですが、3日前から39度台の熱が続いています。 食欲もあり、咳など他の症状は無いものの、目・耳・肘が痛いと言っています。 昨日、小児科に行ったものの、喉もキレイだし他の症状もないので様子を見てくださいとの事で、何も検査などはせず、薬も処方されずでした。 先月も、40度の熱が1週間続き、コロナ・アデノ・インフル・溶連菌は陰性で、抗生物質を処方されたものの熱が下がらず、ステロイドを処方されました。飲んだ後すぐ熱は下がったものの。 前回も今回も、熱の理由が分からず不安です。 今日明日と病院が休みの為、火曜にまた病院に行こうとは思いますが、詳しく検査をしてもらう為に総合病院へ紹介してもらえないかと小児科でお願いすることは非常識でしょうか? また、2歳で沢山の検査をすることも負担だから、ステロイドで熱が下がればその方がこの子にとってもいいからと言われ、前回、ステロイドに抵抗があったものの、受け入れてしまいましたが。ステロイドで熱を下げるリスクはないのでしょうか。 高熱のみ、1ヶ月〜数ヶ月に一回でているのですが、何か疑うべき病気はありませんでしょうか?

1人の医師が回答

3歳の子ども、熱が下がらない

person 乳幼児/男性 -

今日曜日の0時過ぎです。 金曜日の夜中(1時ごろ〜)に少し起きたり、体が温かくいつもと違う様子だったので朝起きて体温を測ったところ37.3だったので、金曜は保育園は休み家で過ごしました。 みるみる熱が上がり夕方には38.4になり一度嘔吐しました。 この時点で、咳や鼻水はなし。 かかりつけに電話しましたが、いっぱいで見てもらえず連休ですが、連休明けまで我慢するしかないかと思い寝かせました。 熱があるわりには良く眠りましたが相変わらず土曜日朝起きても38.5。 本を読んだり昼過ぎは37.2まで下がってほっとしたのも束の間、お昼寝から目覚めたら39.5。 慌てて少し遠いですが1才の時に不全型川崎病で入院した大きめの子ども病院に祝日ですが救急でかかりました。 病院に着いた時に泣いてむせて吐いたのと、ぶどうジュースを、飲ませて後に吐きました。 プール熱、コロナ、溶連菌、インフル検査しましたがぜんぶ陰性。 家に帰って機嫌良く夕飯も食べ、その後2、3日ぶりに便が出ましたが量は有りましたが思っていたほどそれほどゆるくありませんでした。 布団に入ってすぐ22:30ごろに全て嘔吐。 熱は相変わらず38.4。 もう丸2日熱が、あります。 今まで胃腸炎にかかっても嘔吐してすぐに熱が下がっていたのでこんなに熱が続き、頭がおかしくなりそうなくらい心配しています。 息子もやっぱり熱でつらそうです。 胃腸炎ではなく悪い病気なのでしょうか。 こんなに熱が下がらない事あるんでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)