ゲップが出せないに該当するQ&A

検索結果:5,506 件

胸の痛み?胃の痛み?で呼吸がしづらい

person 30代/女性 -

胸の苦しさ、呼吸のしづらさ、併せて背中の痛み、喉の異物感、飲み込みづらさあり、ごはんを食べてる最中でも器官に留まっている感じがあり吐き出すようにすると引っかかっていたものが取れるので、異物感とは別にほぼ毎日食事の度そうなります。ゲップも出そうで出なくて、辛いのですが、痛みが胃の病気だからか、 ストレスでそうなっているのかがわかりません。今日は、主に胸の苦しさ、呼吸のしづらさが強かったので、特にこれが今辛いと消化器内科の先生に言いました。喉の異物感と、吐き戻す行為の事と、ストレスがずっとある事も言い、流動性食道炎も疑っている事も伝えました。検査は、胃カメラは今日はしませんでした。血液検査とCTと心電図をして結果は異常なし、だから問題ないんじゃない?みたいな感じでストレスから来るものだとの事でした。 半夏厚朴湯を処方されました。 帰って来てから胃なのか、胸なのかが痛い。 ゲップが出ると一瞬ラクになるので、ゲップでやっぱり胃が痛むのか?熱も37.8度病院に行って測って、熱があったことにびっくりしました。自覚症状なしです。今の自分の症状が多岐にわたり、自分でもよく分からなくなっています。明確にする事が出来ずすみません。このまま処方された薬でこの症状は治るのでしょうか?

4人の医師が回答

授乳後に吐くのは飲みすぎ?それとも病気?

person 20代/女性 -

もうすぐ2ヶ月になる息子は授乳後ゲップの2,3秒後にほぼ必ず吐きます。 授乳後1、2時間後にはゼロゼロ苦しそうにもだえながら、白いカスの混じったものを吐いたり、「うーん」とうめきながらおならをしたりします。(うめきすぎて臍ヘルニアになっています) 授乳後すぐに横にするともだえ苦しんだり、手足をバタバタしたり、うめき声をあげたり、大泣きしたり・・・と、とにかく大騒ぎなので、 いつも深い眠りにつくまで抱っこしていなければなりません。(眠ったと思って布団におくと、数分後にまたうめき始めて大泣きすることもあります) 母乳を良くのみ、 3200g(生後)→5000g(1ヶ月)→6500g(約2ヶ月)と、発育は良すぎるほどです。 「胃軸捻転なのか?」とも思いましたが、ゲップは上手に出します。私の腕の中ではスヤスヤ気持ちよさそうに眠るのに、布団に置くとすごく苦しそうで見ていてほんとにかわいそうです。 「ゲップをちゃんとさせなさい」とか「右を下にして(うつぶせにして)寝かせなさい」とか「少しずつ飲ませなさい」という情報を見て試してみましたが、いずれもあまり効果なしです。 息子はただ飲みすぎているだけなのでしょうか?それとも、何かの病気で病院に連れて行ったほうがよい症状なのでしょうか? そして、こんなかわいそうな状態はいつになったら改善されるのでしょうか? 腸重積になっていても気付いてあげられないのではないか、という不安もあります。 長くなって申し訳ありませんが、この件について回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

胃癌や大腸ガンを疑っています

person 20代/男性 -

一月の頭から腹部膨満感と食後の苦しさからのゲップに悩まされ病院を受診して来ました。一月の半ばに胃カメラとエコー検査をし異常がなかったため機能性胃腸炎と診断されました。しかし薬を飲み続けてもよくならないため、病院を変え、二月の頭にまた胃カメラをとったところ、食道の血管が浮き出ているのと胃の全体に薄く赤いツブツブが出ていることから逆流性食道炎と急性胃炎と診断されました。そのとき、血液検査もしましたが異常はありませんでした。現在、薬をもらい二週間たちますが、ゲップと胸骨奥の苦しさ、脇腹の痛みに苦しんでいます。 ゲップは特に食中、食後にかけてすぐに出したくなるような感覚です。胸骨奥の苦しさも食後特に酷く、息苦しさもあります。脇腹の痛みは日によって左右が変わります。 また関係ないかもしれませんがへそのすぐ左に押すとコリコリしたものがありそこに触れるとピリピリ痛いです。 食事は普通に取れており、便も1〜2日に一回普通便が出ています。 この現状でスキルス胃癌や大腸ガンなど癌の可能性がないか心配です。自分の症状を気にし過ぎている気もするのですが…あまりよくならないので心配になり質問させていただきました。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

授乳後と排便時に苦しがるのですが…

person 30代/女性 -

生後一か月の赤ちゃんのことでお伺いします。 生後2週間あたりから、授乳のたびにむせたりせきこんだりするようになりました。 おっぱいのときも哺乳瓶のときも同様にむせます。 また、授乳のときにたくさん空気を吸い込んでしまうようで、お腹にガスがたまるのか、頻繁に顔をしかめて苦しみます。いきんでいるような様子で、最終的には泣きだしてしまうといった状態です。 おならが出た後やうんちが出た後はすっきりしてご機嫌なのですが、すぐにおっぱいやミルクを欲しがり、空気を飲みこみ、苦しがり…と同じことの繰り返しに。 特に夕方(4時から6時くらいまでの間ずっと)がひどく、なかなか泣きやみません。 何度もミルクを欲しがり、ミルクをあげると一瞬落ち着きますが、またすぐにぐずり始めます。 ちなみにウンチの状態は普通です。 とくに下痢でも便秘でもなさそうです。 まわりからはげっぷをさせなさいとアドバイスをいただくのですが、かなり盛大なげっぷを何度もしています。 それでもまだまだ出足りないといった様子で、えづくようなしぐさをしたり、しばらく胸のあたりで空気がグルグル言う音がします。 何度げっぷをさせてもお腹が張るため、どうすればいいのかわかりません・・・ こういった症状は様子を見ていてよいものですか? それとも何か病気の可能性はありますか? 苦しそうに身をよじって泣く様子を見ているのがつらいです。

1人の医師が回答

揺さぶられっこ症候群

person 20代/女性 -

12月19日生まれの息子がいます。昨日の夜、母乳をあげた後にグズっていたのでミルクを少し足しました。その後、ゲップをさせようと背中をトントンしようとしたのですが、かなりグズっていて暴れていたのでイライラしてしまい少し強めに早いリズムで背中を叩いてしまいました。ゲップが出たわけでもないのに、その直後に急に眠りだし、背中を叩くのが強すぎたせいかな…と心配になりインターネットで調べると「揺さぶられっこ症候群」というのが出てきました。よほど強く揺すらなければ大丈夫と書いてあるページもあれば、ゲップをさせようとして背中を叩いてなったケースもあると書いてあるページもあり、とても心配になり質問させて頂きました。 顔色は悪くないし嘔吐もありませんが、よく眠るように(元気がない?)なった気がします。母乳を少し飲んだら寝てしまったり、いつもだったら布団に寝させて一人ではあまり寝ないのに一人で眠ったりします。 夜中、3時頃に寝て6時半頃に泣いて起きたりしたので私の考えすぎかと思いますが心配で仕方ありません。 背中を強く叩きすぎて揺さぶられっこ症候群になることもあるのでしょうか?とりあえず様子見でいましたが病院でみてもらったほうが良いのでしょうか?揺さぶられっこ症候群とはスグに何か症状が出ることもあれば、後で出ることもあると書いてあったのですが、どんな症状が出るのでしょうか? 考えれば考えるほど心配になり質問させて頂きました。

2人の医師が回答

ゲップが多い

person 20代/女性 -

27歳3人の子供がいます。 1ヶ月ほど前から何となく不調が続いています。 症状はみぞおちや喉の詰まり感。背中の痛み(左が多い)。ゲップが多い。たまに苦い液がゲップと一緒に上がってくる。 こんな感じです。 過換気症候群を何度かやっていて心気性?な所がありすぐに大きな病気を想像して不安になります。消化器科を受診した所、症状は逆流性食堂炎で年齢的にも癌はないと。また、歯科の麻酔で気分を悪くしているのもあり、胃カメラはどうしてもの時にしようと。授乳中なのですが薬をもらいました。服用すると何となく良くなった気がしますがゲップは相変わらずでます。5日間の服用をやめるとまた詰まり感があります。ずっとある訳ではないのですがやはり気にすると余計です。食欲はありますがたまにあまり食べられなかったり食後、軽い吐き気があります。 また、血の気がひく感じとゆうか、足の力が抜けて軽いめまいがたまに起こります。ダルさもあります。日中、眠気もあります。過換気が起こる前のように頭がふわふわして息が苦しくなりそうになります。普段は元気に過ごしているのですが、病気の事を考えだすと気持ちが沈みます。 癌などでも症状がない人もいるようなのですが、どうなのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後24日男の子 顔を真っ赤にして体を捩らせたりそり返してきばって泣く

person 乳幼児/男性 -

特に夜になるとこのような状態になることがありましたが日に日に泣き方が激しくなっている気がするのと昨日から夜だけではなく、日中も頻繁にみられるようになりました。とても苦しそうで辛そうなのでこちらを登録して調べましたら、同じようなお悩みの方がいらしてゲップが出にくいとのことでガスが溜まっているというような回答でうつ伏せにして出すと良いとのことだったのでやってみました。ゲップも出て少しいきむ感じも無くなったように感じたのですがまた授乳してゲップをさせて、を繰り返しているとまた同じように苦しそうにするようになってしまいます。その他なにか異常がないか心配です。便は黄色いペースト状ぽいものが1日4.5回と尿も頻繁にでております。母乳とミルクの混合です。 1週間検診で黄疸の数値が引っかかり1日光を浴びる治療をしていますが退院時は数値の問題はなく、次の日にリバウンドしてないか再度受診しましたが大丈夫でした。肌は赤黒い感じがあるような、黄色いといわれれば黄色いような、、肌の色も目の色も判断するのが難しいです。数日前から右目から涙と目やにが少し出ており鼻も苦しそうな時があります。呼吸も荒く感じる時もありますがそう出ない時もあり、何が正常なのかとても難しくてわかりません。長くなり申し訳ありませんがご相談に乗っていただけると助かります。

7人の医師が回答

生後3週間。ミルクをむせ込む。

person 30代/女性 -

生後3週間の子供が昨日からいきなりミルクをむせ込むようになりました。ミルクの量を10cc増やしたばかりでした。ミルクの量が多いのかな?と思い減らすと今度は母乳を欲しがり泣きます。 NICUの看護師さんに相談するとやはり量が多いのでは?あげる間隔が短いのでは?と言われました。しかしミルクを欲しがって2時間近く泣くし一体どうしたら良いのか困っています。 産科の看護師さんは母乳は消化が良いから好きな時にあげて良いと言われました。何が正しいのでしょう。 むせこんだ時、激しい咳をしひーひーいう我が子を見て生きた心地がしませんでした。ミルクをあげるのがとても怖くなり…辛いです。死んでしまうのではないか、なぜむせるのだろうかと怖いです。 量を多くあげてもむせ込み、足りなくてもむせ飲み、ゲップの時にむせ込み、ゲップの後に少し体を倒した時にもむせ込みました。 子供はゲップがとても下手なので、そのせいでむせ込むのかもしれません。プロのNICUの看護師さんもなかなか出せないというくらい本当に出ません。 なんとかむせない方法はありませんでしょうか?やはりむせることは珍しく…私のやり方が下手くそなのでしょうか? 子供がミルクを欲しがって泣くとやはりあげたくなってしまうし、あげてむせ込まれるとあげなければよかった…申し訳ない…死んでしまったらどうしようと私がパニックを起こし号泣してしまいます。 むせ込むことはよくあるのでしょうか? 怖くて怖くてたまりません。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

2ヶ月の娘、ミルク後に苦しそうです

person 乳幼児/女性 -

そろそろ2ヶ月になる娘がいます。 完ミで育てており、1日に 150mlを5-6回飲んでいます。 いままではミルク時間近くなると、ぐずる→飲む→泣き止み、ゲップ出し(肩ではなく膝の上)をし、ゲップが出る出ないにが関わらず、うとうと...の流れだったのですが 2日前から ミルク時間近くなるとぐずる→飲む→ 再び泣き、ゲップ出しの姿勢にしようとすると仰け反って嫌がります。無理にせずに5分間縦抱きで様子を見ようとするも仰け反って泣きます。 しょうがなくすぐベットに横にすると人の顔を見て笑い、メリーを回すとニコニコして手足を動かし、機嫌がよくなります。 吐き戻しもしません。 ミルク後のぐずりがここ最近でてきたので気になっています。お腹が苦しいのでしょうか...? 思い返すとあまり自力で出ない子で、顔を真っ赤にして苦しがるので1〜2日に1回、綿棒浣腸をしています。 今までは粒粒が混じった粘土のような便が毎回でていたのに、ミルク後ぐずり出すようになったあたりから粒粒の少ない、添付した画像のような泡の混じったムースのような便が出ます。(自力で) ムースのような便になっても1日1回だけで下痢しているような様子ではなく...ミルクも飲むのでお腹の中の病気なのではと心配です なにかアドバイス等ありましたら教えて頂ればと思います

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)