ピル二日飲み忘れに該当するQ&A

検索結果:3,325 件

生理!

person 20代/女性 -

こんばんは、夜遅くにすみません。記憶が定かじゃないですが、去年の10月か11月の生理で生理予定日くらいに生理の終わりかけみたいな出血があり、生理かなと思いナプキンしていたら、ナプキンにチョコレートが少し薄色になった感じの感触はベタベタに、ゼリーみたいなオリモノも混ざってついてました。そしてこの出血は二日〜三日間で終わり、びっくりするくらい量が少なかった記憶があります。 でも、翌月にはちゃんと普通の生理がありました。そして12月にもちゃんと生理があり、1月にも生理ありました。そして現在は妊娠4ケ月です。2月12日に妊娠がわかり、病院で、4週目と言われました。 この不思議なチョコレート状の出血が着症出血だったのか、生理不順だったのか何かが原因での出血だったのか、また今の妊娠は、もしかしてその時チョコレート状の出血が出た時期に妊娠したものが先伸ばししての2月の妊娠になったのではないかと何か関連づけるような変な心配をしてしまいます。 そして先生にぜひ教えてもらいたく質問しました。 長くなりましたが、すみません。よろしくお願いします。 あと、病歴は中絶1回に子宮内膜炎の手術を1回 去年の10月か11月までピルを服用してました。 だけど、どっちかの月に飲み忘れ出血ありました。

1人の医師が回答

卵巣機能低下とプラノバール

person 30代/女性 -

先日10/20〜10/28まで生理がありその後3日ほどして不正出血が11/14(婦人科受診日)まで続いています。 半年以上前から生理期間が長くなる事、生理後数日して2〜3日ほどの不正出血がみられるようになり、早いうちに受診するべきだったのですが今回は不正出血が長いのでやっと受診した次第です。腫瘍等は見当たらず、卵巣機能の低下が原因の不正出血でしょうとのことでした。プラノバールを10日間服用して一旦リセットしてみましょう、これでほとんどの場合は回復しますが万が一それでも止まらない場合は別の原因も考えられるのでまた来て下さい。とのことでした。いろいろと後から聞きたい事が湧いてきてしまったのでこちらで質問させて下さい。 ■卵巣機能の低下とは具体的にどのような事ですか?何が起こっているのですか? ■このまま卵巣機能の低下が治らないと妊娠は難しいですか?(体の調子が整えば第二子を希望しています、今は避妊中) ■以前避妊のためにピルのことを知りたくて低容量ピルの冊子を読んだ時に『喫煙してはいけない』と書いてあったようだったのですがプラノバール服用中は完全禁煙すべきですか?今現在1日10本ほど吸っています。先生からは『飲み忘れの無いように、ムカムカする事があるので寝る前に服用などが良いかも』ということ意外は特に指示はなかったので教えていただけると助かります。 ■あと4日で生理予定日なのですがプラノバールを服用すると生理予定日も変わりますか? お忙しいところ申し訳ありませんよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

クロミッド服用のタイミング

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠希望で多嚢胞性卵巣のため、クロミッド服用3周期目になります。 妊活を始めるまで生理不順でピルを6年ほど飲み続け、やめると生理周期が40日以上・基礎体温がバラバラ・排卵していない(排卵検査薬がずっと陰性)という状態でした。 1周期目はプロベラ服用後、生理5日目からクロミッド1錠/日で卵胞が育たず見送りました。 2周期目は同じ流れでクロミッド2錠/日で卵胞も育ち自然に排卵をしました。しかし排卵から13日目で基礎体温が下がり茶色いおりものが出始め、そのことをお医者さんに伝えると「妊娠はしていないね。明日から本格的な生理が来るだろうから、そこから数えて5日目からクロミッド2錠/日飲んで」と言われました。検査などはしていません。 しかしその翌日からも茶色いおりもの状態で、ナプキンが少し汚れるくらいが2日続いています。なおかつ今朝の基礎体温が36.9℃まで上がりました。(しばらくして計り直すと36.6~36.7℃になりました)お医者さんに言われた日程だとあと3日でクロミッドを飲み始めなくてはいけませんが、本格的な生理にはなってないのでは…と感じています。 と言うのも、1.2周期目でプロベラ服用後も2~5日間茶色いおりものが続き、様子を見ていたところしばらくして本格的な生理になり、そこから数えて5日目からクロミッドを飲み始めました。自己判断をしてしまいましたが、2周期目はそれでうまく排卵までいったので、お医者さんにそのこと(茶色いおりもの状態を生理とカウントするのか)を確認し忘れてしまいました。 今回も同様にしばらく様子をみて、本格的な生理が始まってからカウントして大丈夫でしょうか?それともお医者さんに言われた通り、あと3日でクロミッドを飲み始めた方がいいでしょうか? ちなみに妊娠検査薬は今日(排卵後16日目)やってみて陰性でした。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

中絶後 ピル 服用 排卵検査薬等

person 30代/女性 -

先日も質問しましたが、先日とは少し違う質問です。お願い致します。 通常 ピルを服用している場合は基礎体温やおりもの等どのようになるものでしょうか? ここ1週間頻繁にドロっとしたようなおりものが出ます。 また、排卵検査薬は陽性になるものでしょうか? 家に置いてあった検査薬が残っていたので、試したところ1/18.19.20は排卵検査薬陽性、1/21.22は陰性1/28.29はまたも陽性。 28に病院に行ったところ、卵胞計測はしたものの排卵はしてないねとの事でした。 そして今更ですが婦人体温計を4日前に購入し、 3日間計測したら1/30が36.49℃ 31が36.21℃ 本日2/1が36.40℃でした。 まだ測り始めなので分かりずらいですが、 前回も質問した様に中絶後のピル服用また飲み始めて1シート目のアンジュ28の18個めと途中なので、心配な事だらけです。 休薬の色のところで消退出血がくるのかとか... 1/15に飲み始め22と29にゴムをつけての性行為で失敗をしています。 なので性行為を控えるに越したことはないですが、中絶をして間もないためいろいろと気がかりです。 薬自体は毎日8時に服用するようにして1度だけ、2度寝をしてしまい2時間後の10時に服用しましたがそれ以外は飲み忘れもしていません。 ただ、最近以前よくあったような生理前の腹痛のような感じで下痢にもなってしまい、薬を服用してすぐではないですが、午後夕方頃になると下痢っぽい感じにもなるので心配です。 何か助言をいただければと思います。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

ピル服用中の大量出血

person 40代/女性 -

子宮腺筋症があり、ピルの服用を勧められました。 ヤーズを処方して頂き担当医から 9月24日前後に生理がくると思うので生理が来たら飲み始めるとの指示がありました。 元々生理不順で少量の出血が数日続いた後、本格的に出血が始まる事も多く、少量の出血から飲むのか本格的な出血から飲むのか相談した所少量でも出血が始まったらとの事で 9月28日に出血が始まったので飲み始めました。 その後10日程少量の出血が続き、 10月6日から出血量が急に増え、血というより内膜の塊が常に出てくるため、ナプキンでは吸収されず、まめにトイレに行かなければならず貧血の症状も出た為、 13日に病院に行ったところすぐにヤーズの服用の中止とノアルテンという薬で出血を止め、その後生理が来てから再度、ヤーズを服用し直すとの指示があり、 10月13日~24日朝までノアルテンを服用し、 10月27日からヤーズの服用を再開しました。 ノアルテンを飲んでいる間も量は減りましたが出血は止まらなかったです。 ノアルテンの服用をやめてから出血量が増え、5日程で止まり、 11月1日に病院へ行った時は子宮の中はキレイな状態になっていると言われました。 10月27日からはヤーズを飲んでますが昨日あたりからまた少量の出血が始まりました。 9月28日から10月12日までヤーズを服用、大量出血の為中断。 10月13日~24日朝までノアルテンを1日2錠 10月27日~ヤーズを服用再開、11月8日からまた出血が始まりました。 このままヤーズを服用しても問題ないのでしょうか? また大量に出血もありえるのでしょうか? 後、飲み忘れや休薬期間も無く、ノアルテンをやめてヤーズを飲み始める2日程しか薬を飲んでない期間はないのですが、避妊効果は継続しているという認識で大丈夫なのでしょうか? 長くなりましたがお願いします。

3人の医師が回答

心臓の痙攣!?

person 30代/女性 -

ここ数日、普通に座っていても寝ていても時々、心臓(間違いなく心臓かどうかは分かりませんが)がドクドクッと2〜3回痙攣し、ごく僅かですが少し苦しくなります。気のせいでなければ食事中にドクドクが頻発している気がします。 子宮筋腫と内膜症による卵巣嚢腫があり、排卵から生理までの期間は貧血が出る事があります。 以前も同じバクバク症状がありましたが、何ヵ月間か市販の鉄剤を飲み続けているうちに、心臓の痙攣もなくなりました。 年末のヘモグロビン数値も平常でした。 生理が近い事と、ここ数日鉄剤を飲み忘れてはいたのですが、そう簡単に貧血に戻ったりするのでしょうか? 別の病気を疑うべきですか? ちなみに昨年11月に、ピルを一時服用した関係で(体に合わず3週間だけ服用し、今はもう何ヵ月も飲んでいません)循環器科で色々調べた時は、心電図・胸部レントゲン・下肢の弁の果てまで検査しましたが異常はありませんでした。 やはり貧血が出てきたと思っていいでしょうか? あと、貧血になると心臓がバクバクしたり痙攣するのは普通ですか? 突然心筋梗塞みたくなりやしないかと少し不安です。もともと不整脈もちで、数年前に2回の24時間心電図もやりましたが、命に関わる不整脈ではないとのことでしたが… よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

トリキュラー28錠服用 着床出血か病気か…

person 20代/女性 -

初めて質問させていただきます。 現在トリキュラー錠28を半年以上服用しています。 飲み忘れはありましたが、気付いた時点で服用して対応し、曜日のずれなどは無いのですが、 実薬服用中に茶色い少量の出血が2日続き、気分の悪さが出てきました。 ごく稀かと思うのですが着床出血か… もしくは病気なのでは無いかと思っています。 妊娠の場合は出産を希望しています。 今回の出血までの経緯と伺いたい点を、箇条書きで恐縮ですが、記載させていただきます。 【出血までの経緯】 ●12/20(偽薬4錠目) —いつも通り偽薬4錠目のタイミングで、 休薬期間に出血あり。 ※補足… ◯12/20以前 —避妊具なしの性行為(中出し)が何度かありましたが、正確な日程を覚えておりません。 把握しておらず、申し訳ございません。 ●12/20以降 —偽薬の期間を過ぎて、新しいシートへ。 —出血が終わったあと、避妊具なしの性行為(中出し)が何度かあり。 —飲み忘れはあったものの気付いた時点で服用するなどして対応。 ●1/1(新しいシート 実薬 9錠目) —茶色い少量の出血あり。 —気分の悪さ、イライラなど。 ●1/2 本日 —茶色い少量の出血あり。 —気分の悪さ、イライラなど。 —妊娠検査薬は陰性(生理予定日の約1週間後から検査可能のタイプ) 【質問点】 1・調べたところ、今回のような場合、婦人系の病気などの可能性もあるとのことで、その場合に実施した方が良い検査はありますでしょうか? 2・妊娠の場合は出産希望ですが、低容量ピルを飲み続けても問題ないでしょうか? 3・妊娠検査薬の結果は陰性ですが、少し経過してからまた検査薬でチェックをした方がいいでしょうか? 4・その他、今回のような場合に考えられる原因などはございますでしょうか? 質問点が多く恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

セラゼッタ服用中の生理

person 20代/女性 -

生理が重く近くの婦人科でセラゼッタを処方されています(偏頭痛持ち) 1.2023.9〜服用。初期はおりものが茶色くにごる程度の不正出血があったものの一度服用をやめ生理出血の確認をしてから再開。2023.10〜2024.7までは一度も生理が来ていない。(セラゼッタの効果通り) 2.2023.6〜2023.7中旬に長期の胸の張りや情緒不安定等のPMSを確認。セラゼッタ服用前より症状は重い 3.2024.7下旬におりものシートで収まるくらいの軽い生理が3日あり。生理なのか不正出血なのか分からずこの時は婦人科受診せず。 4.2024.7下旬〜8下旬生理前とほぼ同じ周期で体が火照る、その他PMS、胸の張り(セラゼッタ服用前より重い)有り。 5.2024.9.3〜鮮血の生理。軽い日用のナプキン1枚/1日で収まる程度だが生理痛もあり。初日から本日までほぼ同じ血液量。 なお、セラゼッタの飲み忘れや服用時間のズレはこの半年で6月に2時間ずれ服用したこと以外は無し。 以上が経過です。 下記ご教示ください。 (1)現在の出血は不正出血とみなすのか (2)このままセラゼッタを同時刻に一錠ずつ服用しつづけるべきか (3)一度休薬すべきか (4)((3)の場合)休薬したら一般的に現在起きている生理(不正出血?)はどうなる傾向か。止まるのか、更に出血が続くのか (5)これまで止まっていた生理が突然始まったのはピルの効果が薄れているのか (6)このままセラゼッタを続けるべきか、ピルを変えて試してみるべきか 婦人科からはピルを変えてもいいがもう少し現在のセラゼッタを服用してみてはと言われていますが、これまで5日で終わりっていた生理が続いておりかつ終わらなさそうなので煩わしく不安です。可能であれば少し前のように完全に生理を止めたいというのが希望です。 以上をご教示ください、よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

妊娠していないか不安です。。

person 30代/女性 - 解決済み

3/20(日)夕方頃、性交渉がありました。 飲酒後でした(普段は全くお酒を飲みません) 挿入前にコンドームをつけましたが、つける前に性器同士が触れていました。射精はありません。 ※直近の生理 2/13~2/18、3/13~18、 26~28日周期 当日18:20頃、念のためアフターピルを飲みました。 その1時間後くらいに、缶チューハイを1本だけ飲んでしまいましたが、嘔吐や下痢はありません。 4/7(木) 、早期妊娠検査薬チェックワンファストで陰性でした。 生理予定日は4/10前後でした。 なかなか生理が来ず、何度か受診をしました。 以下、今日までの経過です。 4/18(月)、受診直前の検査薬は陰性、内膜6mm、デュファストンを一週間処方されました。(18日夜~25日朝で服用。時間の前後はあったが、飲み忘れは無し) 4/25(月)、検査薬陰性、 4/28(金)、検査薬(クリアブルー)を試し、数時間後にグレーの太線のようなものが見えました。 出血がないため、30日(土)再受診、 直前の検査薬(ドゥーテスト)は陰性、 内診では内膜が5mm、新たに一週間分プラノバールが処方され、本日(5/6)飲みきりました。 最終月経開始日(3月18日)から数えて8週目ほどになります。 妊娠検査薬は、妊娠何週目まで検知可能なのでしょうか? hCGが高すぎると反応しないと聞いたことがあります。。 こんなに生理がこないのは初めてなので、 本当に妊娠ではないのか、、 妊娠ではないとしても、今、私の身体はどうなっているのか、、 不安でたまりません。 また、万が一妊娠していた場合は、 今回と同様の超音波検査で胎嚢確認がなのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)