検索結果:6,215 件
私は電車に乗る機会が多いのですが下記の状況について質問させてください。 通勤用の車両で座席がほとんど埋まり立ち客が数人程度の乗車率の場合で、乗客は皆マスクを着用し、誰も会話や咳をしていないとしたら、もし中に感染者がいた場合、電車内で感染拡大する可能性は高いでしょうか? ネット上でいろんな情報が錯綜しており少々混乱しております。ご回答の程よろしくお願いいたします。
20人の医師が回答
さっそくですが、4歳の男の子と2歳の女の子なんですが、1週間くらい前から男の子の方が風邪で初めは熱だけだったんですが、咳がなかなか治らなくて今日薬を貰いに小児科を受診しました。女の子のほうも4日前から軟便~下痢っぽくて一緒受診しました。それが今ロタの患者さんが多いと看護婦さんから聞き、マスクはして吐き気のする子は洗面器を持ってるので、なるべく遠くに離れて順番を待っていたのですが、その間感染してないか自宅に帰ってから心配で心配で。私が神経質すぎるのは分かっているのですが。ちなみに男の子は喉が赤かったので、抗生物質と咳止めを女の子は軽い胃腸炎だから整腸剤を頂いて帰りました。私が心配しすぎでしょうか?
1人の医師が回答
私は強迫性障害があります。最近症状が落ち着いてきたので、子どもと一緒に出かけました。子どもが欲しい物が見つからず、店員(20代半ば位)さんに聞きに行ったところ、店員さんはマスクをしていましたが、乾いた咳をコンコン?コホコホ?していました。その後、子どもとアイスを食べて、20分位かけて家に帰り一緒に手洗い、うがいをしましたが、店員さんが百日咳やマイコプラズマや結核だったらどうしよう。と心配になりました。そう簡単にうつるものではないですか?
二週間前から頭痛がずっと続いているのですが何が原因かわかりません。 肩に力が入りやすく肩がこりやすいので肩こりからくるものなんでしょうか? こんなに長く続いたことがないので不安です。 頭痛がし始めた前日、総合病院に通院で行ったのですがマスクを忘れて行ってしまい、病院内で購入ししたのですがコロナウイルスが流行っているので不安です。 発熱はなくたまにですが乾いた咳がでます。 コロナウイルスの心配はしなくて大丈夫でしょうか? 強迫性障害なので不安で仕方ありません。
5人の医師が回答
11か月女児です。 3日ほど前から、痰のからんだような咳をし始め、昨日39度の熱が出て、座薬を2回使いました。今朝は平熱に戻っています。 今朝になってから、手足、あごに発疹が出始め、舌には水疱ができました。 1)手足口病でしょうか。 2)上記のような症状で、急いで病院に行く必要はありますか?今日は日曜日なので迷っています 3)大人が移らないようにするには、マスクと手袋(便を処理するとき)でしょうか よろしくお願いします
昨年12/18に発熱、翌12/19にインフルエンザと診断されました。熱は12/21には落ち着きましたが今日になっても声枯れと咳が治りません。痰も混じります。 常にマスクをしたりのど飴や蜂蜜をなめたりしていますが良くならないので、来週早々診察してもらおうと思っていますが、耳鼻咽喉科でいいでしょうか。 仕事や病院の都合で1/8の予約しか取れませんでしたが問題ないでしょうか。 また、このような症状に効果のある市販薬等何かありましたらお勧め頂きたくお願いいたします。
4人の医師が回答
アレルギーの治療で内科を受診したのですが、患者さんが多く、通常の受信時間が長引き、その後の発熱外来を受診する方達も受付に入ってこられる状態でした。 院内が混雑していたため、わたしは病院の出入り口付近に立って待っていました。扉は開け放たれていたのは換気は充分かと思います。 発熱外来の患者さんは、受付で保険証や予約の確認をしてから、発熱外来の時間が始まるまで外の列に並ぶというかんじでした。 気になることがふたつあります。 お会計に呼び出されて受付に行くにも通路が狭く、他の患者さんの脇を通らなければならなかったのですが、衣服や鞄が発熱外来の患者さんに触れてしまったような気がして不安です。その程度のことで接触感染はありえますか? また、病院を出た時、発熱外来の列に並んでいた方とすれ違う時、先頭にいた人が2回ほど咳をしました。わたしは不織布マスクでしたが、その方はポリウレタン?っぽいマスクでした。距離は5.60センチぐらいだと思います。咳をする音に振り向いた時、その人は私の方ではなく列の後方を伺っている様子だったので、真横から咳をされたかはわかりません。場所は出入り口を出たところなので外です。 このような状況で私がコロナに感染したり、帰宅中に私の衣服にすれ違い様に接触した方が感染するリスクはありますか? 帰りはどこへも寄らず、電車で帰宅し、うがい、手洗い、消毒をしてシャワーを浴びました。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
3人の医師が回答
5日ほど前、喉に違和感を感じ咳が出始めました。 熱は37度台の微熱で高熱にはなりませんでした。 内科へ行き風邪と言われトランサミン、カロナール、アズベリンを処方され服用していました。 もともと秋に喘息気味になるので、シムビコート 2吸入/1日(朝と夜)、シングレア10mg、ホクナリンテープでコントロールしています。 しかし、今回の咳は酷く数分おきに咳き込み、夜も目が覚めて眠れず、5日で体重が2キロ減少。 救急を受診したのですが、酸素飽和度も大丈夫だし、 そんなに大きな発作では無いから、吸入回数を増やして様子を見ましょう。 と、言われました。 吸入回数を増やしても咳は一向に治まらず、とても辛いです。 肋骨や腹筋が痛くなり、体重も減り限界です。 加湿したり、のど飴やマスクを試したりしているのですが… どの様にしたら咳が止まるのでしょうか。 ステロイドの点滴という方法もあると聞きましたが、薬剤に副作用が出やすい体質なので、副作用が心配です。
火曜日の午前中に咳が酷くなったので受診しました。その時、インフルエンザの患者さんが何人もいたのですが、娘は普通の風邪だったので別室で待機になりました。しかし診察室は同じで診察中はマスクを外していたので心配でした! 今日(土曜日)まで発熱はしてません。 潜伏期間は1〜3日と見たのですが今日で4日目ですが発熱はしてきてません。 感染はしてないと思っていいでしょうか? 帰宅後は普段より念入りにうがい手洗いを させ、加湿器も使用してました。 予防接種も済んでます
2人の医師が回答
今日美容室に行ったら、店長さんが、2日前にだるさを感じ、家事等が出来なかったらしく、熱はなかったと言ってましたが、今日行っている間時々咳をしてました。元気に今日は動いてました。私は違う人が担当ですが、その人も鼻がずるずるしてました。みんなマスクをして、私もしてましたが、小さい美容室で、話もしたり、二時間くらい滞在した場合、もしコロナだったら、濃厚接触になりますか?受験生もいるから心配です。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6215
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療