吐きそうになる咳に該当するQ&A

検索結果:3,829 件

1歳7ヶ月の男の子、寝ながら嘔吐

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳7ヶ月の男の子です。 本日20時半頃に寝た30分後くらいに数回咳をしたと思ったら大量に嘔吐してしまいました。 嘔吐後も起きることはなく(寝ぼけた感じのまま吐き)そのまま1分も経たずにまたすぐ寝てしまいました。 そしてその30分後の21時頃にまた同じように寝ながら数回咳をしたら嘔吐したのですが吐いたら何事も無かったかのようにすぐ眠りにつき今は寝息を立ててぐっすり(?)寝ています。 これはこのまま寝かせて朝起きるまで様子を見てていい状態なのでしょうか? 寝息を立てているのはぐったりしているわけではないという認識で大丈夫ですか? 熱なし下痢なしです。 ただ3日前の夜にも同じように1度嘔吐しており、その後今日まで発熱も下痢も無かった為様子を見ていました。 その3日前から気になってはいたのが、今までに偏食は全くなく食べることが大好きで与え続けたらずっと食べる勢いだったのが3日前の嘔吐後から白ご飯や野菜などを全く食べなくなりました。 肉類とゼリーやお菓子、そして飲み物全般は喜んで食べます。 あと今日だけ朝から一日ずっと眠そうな感じが続いておりいつもほどはしゃがなかったです。 この状態はまだ自宅での様子見で大丈夫なのでしょうか?

3人の医師が回答

コロナかどうかの判断として

person 40代/女性 - 解決済み

1週間ほど前から喉が痛みました。熱は毎日こまめに測っていますが平熱より少し高いくらいですが生理前の時の体温で現に今は生理前の期間です。不安症、心配性なタイプなためコロナでないか気になって仕方ありません。パルスオキシメーターで日々測ってますが98%をキープしており、脈は75〜85の間くらいです。一年前より動悸などがあり呼吸器科で色々と調べましたが問題なく、精神的なものだろうと言われてます。その症状も半年くらいでよくなりましたが、またここのところ動悸も気になるようになっています。 居住地はコロナが流行っていて緊急事態宣言が出されています。なのでいつ感染してしまうか不安で仕方ないです。 動悸は精神的もしくは生理前になりやすい(一年前からの傾向でホルモンも関係しているのかなと自分では思うため)のかな、と思えるのですが、喉の痛みと気管支あたりの違和感が気になります。熱くなる感じもあり、大きく息をゆっくり吸おうとするとむせる感じがあります。そして吐くときもむせる感じがあります。浅く呼吸しているときは大丈夫なようなので普段は咳は出ていません。が、咳が出そうな雰囲気はあります。咳喘息が以前出ていたので、そっちかなとも思うのですがわかりません。痰はなかったのですが今朝から少し透明の粘着性のものが出ます。2日前よりフルタイドを吸入してみています。 コロナではないか、熱なし、咳なし、少し気管支や肺あたりの違和感、喉の痛み、でコロナの可能性もありますか?今後悪くなる可能性もありますか?単に気管支喘息の可能性もありますか? 長文で失礼します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

インフルエンザAで昨日から発熱し頭痛があります。

person 40代/女性 -

9歳息子がA型インフルエンザにかかりました。 5日に主人がインフルと診断され、 7日に息子が目の奥が痛いのと咳がはじまりました。が、熱はありませんでしたので学校に行ってました。 9日の昼ごろ発熱38.3のため早退してきて、その日の夕方にインフルA型と診断されました。 薬はリレンザとムコダインなどの咳のお薬と、カロナール5回分もらいました。 頭がずっと痛いようで9日帰宅後すぐにリレンザをし、カロナールを飲みました。 しばらくすると少し頭痛がよくなりましたがまた熱が上がり、今朝にはフーフー言って起きられない状態でした。 今日も一日中39〜40度ほどの熱があり、クラクラする、しんどいと言ってます。 昼間と夜に一回ずつ、計2回、吐きました。 さきほどまだ頭痛がどうしても辛いみたいでまたカロナールを飲ませました。 普段の熱などで解熱剤を使ったことがほとんどないし、数年前にインフルエンザにかかった時も比較的すぐに解熱しましたので、解熱剤をどういうふうに使ったらいいのか分かりません。 薬剤師さんには、辛そうなら飲ませてあげてと言われましたが、ずっと辛そうです。 リレンザもしっかり朝晩吸ってます。 いつ頃、高熱から解放されるんでしょうか、、たまにわけの分からない事を言ったりします。 つるつるの石鹸がなくなった、とか 三角のお弁当箱がほしい、とか 言葉になってない呪文みたいなことを言ったり、しゃべるけど噛んだりします。 インフルエンザ脳症ではないですか? 頭が痛い、クラクラする、 これはインフルエンザの症状のうちなのでしょうか

9人の医師が回答

1歳 食べなくなった

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳5ヶ月の息子です。 急にぱったり好きな物も食べなくなりました。 始まりはおそらく8日前です。朝からたまに咳をしていましたが、咳き込むほどではなく、こほっこほっと2回程度咳が出て止むのが1時間に1回あるかな?という頻度で元気もありました。 しかし、夜ご飯は大好きでこれまで残したことない物ばかりだったのにほとんど食べず、その後お風呂上がりに大量に嘔吐しました。夫がみていたのですが、咳をしたので背中を叩いたところ吐いたそうです。その後は母乳を飲んで寝ました。 翌日受診しましたが、便も普通に出ていて嘔吐もその後ないので大丈夫とのことで帰されました。その日はおじやのようなものを食べさせました。量は少なかったです。咳はやみました。 その翌日から普通のご飯に戻したのですが、これまで好きだったものも少しだけか、全く食べなくなりました。それが数日続き、今は食べる時と食べない時があります。食べる時も量は少なめです。(今夜はキウイ、ぶどう、味噌汁とご飯をふた口くらい) 1歳によくあるという偏食かな?と思いつつも、嘔吐した時から好きだったものも食べなくなっているので、何か病気が隠れているのではないかと心配です。おやつも食べないことが多いです。 1ヶ月弱断乳していたのですが、やたらとおっぱいを欲しがるようになり、今はあげています。なのでそのせいかな?とも思うのですが、あまりに食べないので心配です。 食べないのにお腹がぽっこり出ているのも心配です。(かたさは柔らかいです。触ると真ん中らへんがぽこっとしている気がします) 気のせいかもしれませんが、よくぐずるようになったのも気になります。 1度病院に行っているので再度受診するべきか悩んでいます。 教えていただけるとありがたいです。 ※今2週間の帰省中で、環境の変化のせいもあるかもしれませんが食べなくなったのは帰省前です。

4人の医師が回答

咳喘息の診断で合っているか

person 30代/女性 -

30歳女性。持病としては、ダニとハウスダストに少しアレルギー有り。副鼻腔炎。そして過去精神科に通院していたが、今も少し息苦しく不安になるパニック発作が時々ある。 本題としては、今年3月より気道が過敏な状態になり、少しの匂いでもむせそうな、気道がムズムズして咳が出る一歩手前の様な状態になる。今までも咳は一度も有りません。その頃から痰も絡み始める。症状がある時診察して頂いたが喘鳴は今までに一度ない。ただ家にいる時痰が絡んでる間だけ一回だけ絡んだ音なのかなんなのか喘鳴と言っていいか分からないが、一瞬何か音はした。痰を吐き出したらすぐ音はしなくなった。監査としては、初診時Feno17と19。百日咳とマイコプラズマ陰性。モストグラフは緑だけでなく黄色が出た為異常あり。 初診より処方された薬はシムビコート1日2吸入、発作時メプチン、ムコダイン、モンテルカスト錠。先月中旬よりシムビコートが1日3吸入になり、逆流性食道炎の症状もあった為ネキシウムも貰った。それからびっくりするくらい気道過敏な状態は良くなった。今は少しの気道過敏な状態があるが、痰が中々治らず困っている。多い時は絡んでいるのを出そうとするからか、2,30回は出してる。朝起きてからは、色のついたしょっぱい痰がたくさん出る(恐らく鼻水)。今まで呼吸器内科に2件かかったが、咳喘息の診断とアレルギーで気道に症状が出てる診断。アレルギーと診断した先生は咳喘息とまでいってないと思う、この薬を飲んで治療を続ければ十分、と言われました。本当にこのままで私は治るのでしょうか?それとも一生付き合うのですか?また第二子を考えていますが、妊娠出産は大丈夫ですか?第一子は高血圧で帝王切開です。第一子出産直前も病院には行かなかったが、1,2週間くらい咳がひどく咳喘息の状態がありました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)