検索結果:8,627 件
相談させてください。 9/24から38度近くの発熱、頭痛、喉の痛みがあり、市販の風邪薬で様子を見てたのですが、昨日から喉の痛みと違和感が酷くなり、熱は下がったのですがその他の風邪症状がまだ続いているため本日9/27に内科受信しました。 喉の痛みが強いことを言って見てもらったのですが、ちょっと喉が赤いくらいと言われ薬を処方されました。 ちょっと喉赤いくらいって言われたのが納得いかなくて、自分で鏡で見たら喉の奥の方、左右に白いものが結構広い範囲にできてました。 心配でネットで画像など検索したところ、急性扁桃炎の写真とほぼ一致しました。 内科で処方されたものは、PL配合顆粒、トランサミンカプセル250mg、カロナール200、フロモックス100mg、ムコスタ錠100mgです。 5日分いただいたのですが、このままこの薬で治るでしょうか? それとも耳鼻咽喉科を受診した方がいいでしょうか? ご回答いただければ幸いです。
2人の医師が回答
84歳の母ですが、3日前にのどの痛み(飲食がつらい)を感じ、耳鼻科受診。喉が赤いと言われ、アンプロキソール、カルボシステイン、スルガム、うがい液(アズノール)、トローチを処方。改善なし。夜になり熱が38℃以上になり、翌朝38.6℃6になってしまったので、休日当番医の内科を受診。病名は特に言われず。セフカペンピボキシル錠、カロナールを処方。2日服用しましたが熱は下がる。なんとか飲食していますが、のどのひどい痛みと耳の痛みが治らないので心配です。現在熱は36℃後半ですが、平熱はもっと低いです。他の症状はありません。かかりつけの内科に行くか、再度耳鼻科に行くか、大きな病院に行くか迷っています。アドバイスをお願いいたします!
6人の医師が回答
カテゴリー違いは承知しています。2週間前から、首のグリグリの腫れ、喉の痛みと熱が出てダルさでした。最初は、1週間抗生剤を頂きました。よくならず、血液検査で、 EBウィルス感染、伝染生単核球症と診断されました。血液検査は、ALP523.LDH487.GOT100、GPT230.r-GTP387リンパ球比率64,7,好中球比率21,4でした。一番辛いのが喉の痛みで、抗生剤は、効かないらしく、有効な薬がないといわれました。カロナール錠の200を朝、昼、夕、2錠です。一番辛いのが喉の痛みで、唾を飲むのも辛いです。後はどのくらい我慢すれば、かいほうにむかうのでしょうか?
1人の医師が回答
9/27夜 喉の痛みあり 9/28朝 喉の痛み、発熱(37.1℃) コロナ、インフルの検査は どちらも陰性 9/29 発熱(最高39.5℃) カロナールを何度か服用してい ますが、またすぐに熱が上がっ てきてしまいます。 9/30〜10/2 36.9〜37.7℃を行き来 10/3 発熱が止まらないため内科受診 ヘルパンギーナではないかとの 診断 処方されたロキソニン服用後 38℃の発熱 喉の痛みにつきましては、ロキソニンでだいぶ落ち着きました。 それ以外の症状は、目やにが出る、左耳が聞こえづらいなどがあります。 発熱が何度もぶり返し、困っております。 発熱を止める方法をご教示ください。また、何科に行けばよろしいでしょうか。
5人の医師が回答
コロナ回復1週間後の6/24(月)に扁桃炎になりました。 6/7〜6/18 コロナ感染 6/24 38.7度会社早退 通院 6/25 37.3度 喉の痛み、咳、痰、嘔吐 6/26 37.3度 喉の痛み、咳、痰、不眠 処方薬 クラリスロマイシン200mg アンブロキソール塩酸塩錠15mg レスプレン錠20mg カロナール200mg 喉の痛みと痰で寝れず、つらいです。 もう一度通院した方がいいでしょうか? 会社に行くのも辛いし、休むのも辛いです。 仕事が忙しいので休むことに罪悪感を感じます。 いっそ診断書を貰って期限を持たせて休みたい気持ちもあります。
4人の医師が回答
昨日から左顎横がパンパンに腫れてきました。見た目でも分かり、顎横を触ると熱をもっていて痛く首が回らないです。 昨日喉も痛くなったので耳鼻科を受診しました。 扁桃腺とリンパ節が腫れてると言われ抗生剤とカロナールが出ました。 今日頓服のカロナールが効かず熱が39度になった為近い別の病院を受診しました。 クラビットに併せてメイアクトやロキソニンが出ました。 酷いので採血と点滴になったのですが、 扁桃腺炎とか可能性はいっぱいありますか? 扁桃腺炎でも顔が腫れることはありますか? インフは陰性、おたふくでもないと言われました…。親知らずもあって口内炎もあって 産後育児中で免疫は落ちてると思います。
3人の医師が回答
昨日の夜、寒気がして今朝起きたら熱が38、3度あり体の節々が痛くだるかったので病院を受診しました。 新生児を育児中で、おっぱいにもシコリがあったので産婦人科を受診しました。 乳腺炎ではなさそうと言われて、授乳中でも飲める葛根湯とカロナールとケフラールを処方され飲んでいます。 もっと熱が上がったら、インフルエンザの可能性があるから内科を受診して下さいと言われました。 今は、薬をのんで37、7度です。インフルエンザでもカロナールで熱が下がりますか? インフルエンザの予防注射は受けてません。。。 風邪症状は全くなく熱だけだったんですが、今はなんとなく喉が痛いです。 インフルエンザの可能性はありますか?一番熱があった時で38、7度でした。
いつもお世話になります。 6歳の娘ですが、今朝から熱っぽく喉を痛がるので小児科を受診したところ、扁桃腺に白いブツブツしたものがついているので、おそらく扁桃炎で高い熱も出るでしょうと言われました。 医師の言う通り、帰宅すると熱がどんどん上がって今は39〜40度の熱が出ています。 やはりしんどいのかぐったりして食欲もなく、頭が痛いと言います。 このまま高熱と頭痛が続くようであれば、明日は病院がお休みですが休日診療にかかった方がいいのでしょうか?髄膜炎や脳症の心配はないでしょうか。 今日いただいた薬はメイアクト、アスベリン、カロナールです。 高熱と頭痛に対してはカロナールで様子をみればよいでしょうか。よろしくお願いします。
水曜日の夜から37度の微熱、木曜日の朝37.6 お昼にカロナールを飲んで夜に39度出たので カロナールを飲みました。お昼の時点で自宅用検査キットで検査しましたが陰性。主人が月曜日に熱が出て検査をして陽性で同じ症状だったのでコロナだと思います。金曜日には 少し熱もさがり37度後半になったのですが 夜になり少しお腹が痛くなりトイレに行くと下痢の症状、3回目にトイレに行った時に血便それから土曜日の今の時点まで4〜5回血便が出ています。食欲はなくゼリーとほんの少しのおかゆ、ポカリスエットのみです。 吐き気はないです。熱も36.3まで下がりました。喉は痛いです。
20歳の息子ですが、金曜の夕方37.0度の熱が出て翌朝土曜には38.0度まで上がり解熱剤(家にあったカロナール500)を飲ませました。夜に喉の痛みが出始め、38.7度まで上がり、次の日が日曜だった為、発熱外来を受け入れてくれる病院が見つからず、やっと見つけ受診してもらったのですが、PCR検査をしてもらい、結果は火曜日の夜とのことで。のどは赤いねと言われたくらいで、処方してもらった薬が(カロナール200)と(トラネキサム酸カプセル2 50) でした。抗生物質は処方されませんでした。その日の昼に服用させて熱は一旦36.6度まで下がり安心していたのも束の間で、すぐ38.5度まで上がってしまいました。 のどの痛みが強くて飲食も辛いみたいで、みてみたら腫れていて白いプツプツしたのが付いている様に見えたので扁桃腺炎なのではと思い、明日、違う病院の耳鼻咽喉科に行こうかと思ってるのですが、コロナの結果はまだだし、熱があるので診てもらえないかもしれません。でも高熱が続いていて心配なので、遅くにすみませんが、相談させていただきました。 コロナの可能性はありますか? 扁桃腺炎なら抗生物質の方が効くのですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8627
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療