喉の痛みにトラネキサム酸に該当するQ&A

検索結果:4,885 件

繰り返す咽頭炎と後鼻漏について

person 20代/男性 -

1年前から後鼻漏の症状があり、加えて咽頭炎を約1カ月おきに繰り返します。 (扁桃は摘出済みです) 1年前から始まる後鼻漏は、同じ時期に起こした咽頭炎を拗らせてから症状があります。 その後、 喉の違和感(見た目は異常なし)→喉の痛み、倦怠感(咽頭後壁が赤い、咽頭後壁に口内炎(膿ではない))→発熱→抗生物質(ニューキノロン系)で快方 の流れを2週間から1ヵ月のスパンで繰り返しており、1ヵ月のうち元気な時の方が少ないという状態です。 主治医に相談したところ、長い間後鼻漏があるのであれば慢性副鼻腔炎の疑いでCTを取ってみてもいいと言われ、次回受診でCTを取る予定です。 3点質問があります。 後鼻漏の成分によって咽頭炎を引き起こす可能性はあるそうですが、私が今抱えている症状は副鼻腔炎を治すことで治るのでしょうか。 過去に病院での受診でネブライザーをした時は、後日しばらく後鼻漏等収まっていたのですが、これは後鼻漏が副鼻腔炎から来ていることの証明になるのでしょうか。 また、喉の違和感が来た段階でトラネキサム酸を服用するようにしています。安全性の高い薬とはいえ、違和感がある段階から病院に行けるまでの間(3~7日程度)飲むことを毎月のように繰り返しているため、少し不安になります。このトラネキサム酸は効果がある時とない時があります。これは続けても良いでしょうか。 酒タバコはしなく、規則正しい生活を送っています。主治医の先生にも全てお話しており、CTの結果次第だとは思いますが、他の耳鼻科医の見解を聴きたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

咳と吐き気

person 30代/女性 -

一番初めに体調が悪くなったのが先週の月曜日(10月17日)で、喉の痛みとダルさがあったためその時は市販の喉の薬を飲んだら和らいだのでそれで終わりだと思っていました。 しかし、木曜日の仕事中に体調が悪くなり、喉の痛さと痰とダルさと微熱のため家の近くのクリニックに行き診ていただいたら風邪と言われ、麻黄附子細辛湯エキス顆粒・トラネキサム酸錠250mg・カルボシステイン錠500mgを3日分処方されました。 喉の痛みはとれてなくなりましたが、今度は咳が出るようになりました。 そのため会社近くの別のクリニックへ行き、今度はフスコデ配合錠・ムコソルバン錠15mg・クラリス錠200を処方され、2日目になります。 咳は止まらず、特に夜寝ようとするとますます咳が出てきて寝られません。今日は気持ち悪さも元々あり、胃がおかしい感じがするのですが、先ほど寝ようとして横になりましたが、相変わらず横になると咳がひどくなり、咳のし過ぎ?なのか、元々の気持ち悪さ?なのか、薬の副作用?なのか、吐き気がありトイレに駆け込みました。 実際には吐くまでは至らなかったですが、これはこのまま薬を飲み続けても大丈夫なのでしょうか? それかやはりクリニックではなく病院で診てもらったほうがよいのでしょうか? 咳と気持ち悪さが辛いので教えていただけると幸いです。 長文失礼しました。

19人の医師が回答

長引く喉の痛みについて

person 30代/女性 -

35歳です。 喫煙なし、飲酒ここ10年ほどなし。 喘息、アトピー持ちです。 喉の痛みがなかなか治りません。 以下、経緯です。 5/4 子供が熱を出したあと、大量の鼻水からの扁桃腺が痛くなる。身体もだるい。熱なし →A耳鼻科受診し、ジスロマックをもらう 4日ほどでよくなる 5/17 また扁桃腺が痛くなる。鼻水、熱なし A耳鼻科受診し、抗生剤をもらう(名前忘れました、すみません) そこからだらだらと、痛くないかな?という日もありましたが治り切らない感じ 5/23 扁桃腺の痛みはほぼ取れたものの、喉の奥の真ん中あたりが痛くなる 痛みは強くなく、普通に過ごせる程度です 痛い!というよりもチクチク、カーッと熱い感じのような気もします。咳はほんの少しだけ のど飴で散らせるくらいの痛みですが、これがなかなか治りません 本日6/2 A耳鼻科、B耳鼻科を受診 A耳鼻科 咽頭広域?が赤いと言われる B耳鼻科 中咽頭が赤いけど抗生剤だすほどじゃないとトラネキサム酸だされる 大まかにこんな感じの流れです。 いつも風邪をひくときは扁桃腺が痛くなります なので今喉の真ん中が痛いのは、風邪じゃないような気がして。鼻水も全くでません。 (後鼻漏があるので喉から多少はでますが) 中咽頭が痛くなったとき(5/23) 自宅の合皮ソファの掃除をしました アクリル性の強いスプレー洗剤です それが原因なのか? はたまた、イネ花粉? でも鼻水はないです 心気症、強迫性障害があり、怖い病気じゃないかと心配になります。 先生方の見解を聞かせてください。 6/2時点の喉の写真はります

2人の医師が回答

左頚部の腫れ喉の痛み

person 30代/女性 -

11月終わりに家族が続けて風邪をひき、12月初めに喉の痛み、微熱で耳鼻科を受診し、咽頭炎とのことで抗生剤など処方されました。 元々風邪を引くと咳喘息になりやすく、今回も咳がかなり酷く吸入薬も使用していました。 咳のピークは12月中旬で、咳と色のない痰が増えてきました。 12/22に耳鼻科を受診した際に、左頚部にしばらく前からあるしこりをみてもらいましたが、痛みもなく可動性もあるので問題ないと言われました。 この翌日あたりから、鼻水が喉に落ちる感じがありました。 鼻水として出てくることは1度も無いです。 12/24頃、起床時に喉の痛みを感じ市販の風邪薬を飲みましたが良くならず、忙しかったこともありそのままにしていました。 前日からとても寒く、その上引越し作業もあったので、疲れもありまた風邪ひいたのかな、と思っていました。 抗生剤を飲むとカンジダになるので、この時は耳鼻科受診しませんでした。 この喉の痛みが、唾を飲むだけで痛い時もあり、飲み込む時耳や頭までとても痛いこともありました。 12/31に市販のペラックTという薬を飲むと2日目くらいでかなり良くなりましたが、1/3の朝、また少し痛みというか違和感がありペラックを飲み落ち着きました。 1/5に37.4の微熱もあり、少しだるさもあったので耳鼻科を受診し、喉や左頚部のしこりも診てもらいましたが、やはり今は検査などするような状態では無い、大丈夫と言われました。 通常のリンパ節炎として、トラネキサム酸、カルボシステイン処方されました。 ○お聞きしたいのは、12/24頃の喉の痛みは、新たな風邪?ウィルスによるものなのか?それとも同じ風邪を引きずっている? ○鼻水が喉に落ちる(後鼻漏?)で、喉が痛くなることはありますか? ○現在もから咳、痰は少ないけどあります。

8人の医師が回答

扁桃炎で熱は下がったものの頭痛がひどいです。

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。 1/6ごろに喉に痛みがあり、飲み込む時に痛む感じでした。喉の痛みは続き、1/8の夜には悪寒があり、37度〜38度くらいの熱が上がったり下がったり。1/9の夜も悪寒があり、38度前後の熱が上がったり下がったり。咳はたまに出るくらいでした。 インフルエンザの検査もしたかったので、1/10の午前中に内科を受診。 インフルエンザもコロナも陰性で、扁桃炎でしょうとの事で、【ムコダイン錠500mg/トラネキサム酸錠250mg/フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg/ラスビック錠75mg/カロナール錠200】を処方していただきました。 1/10の午後から寒気と39度くらいの発熱になり、頭痛も出始めました。カロナールを服用し、解熱するものの、夜にはまた39度くらいの熱で、1/11はほぼ1日発熱が続きました。頭痛もずっとしています。1/10と1/11は食欲もあまりありませんでした。水分は取れています。 1/12の朝現在は微熱程度まで下がりましたが、頭痛が残っています。飲み込む時の喉の痛みもあります。たまに耳の奥が痛い感じもあります。今は頭痛が1番辛いです。 このままいただいたお薬を飲んで様子を見て良いのか、休み明けに耳鼻科を受診した方がいいのか迷っています。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

副鼻腔炎用の抗生物質の副作用についてお聴きしたいです

person 30代/女性 -

先週の火曜日から、喉の痛み→鼻水、鼻づまりに移行して風邪症状が出ています 喉の痛みは鼻水に移行してからすぐに引いたのですが 鼻水が透明から、木曜日から真っ黄色の粘度かなり強めの鼻水となり大量に出ます しかしそれが右側の片方だけで、左はほとんど出ないのと黄色い鼻水さえでません その後は右側の眼球と頬も痛くなり歯も痛み 治らないので耳鼻科に行き ファイバースコープを鼻に入れると 膿が凄いから重症の副鼻腔炎だと言われ 強めの抗生物質?のラスビックを頂きました 他にも カルボシステインもトラネキサム酸を頂いたのですが 目と顔面の痛み、大量の黄色い粘度ありの鼻水は やはり抗生物質を飲まなければ時が経っても酷くなるだけですよね ラスビックという抗生物質は初めて出されました 割と新しめに出た強い薬のようで、副作用等はどの薬もあると思うのですが 心配です 注意項目に 大動脈解離に注意や、心臓の事も書いてあり 少し不安になりました ラスビックではない抗生物質に変更してもよいのか やはりラスビックが1番酷い時の副鼻腔炎に効くのか ご意見ご鞭撻の程何卒よろしくお願いいたします

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)