小便のでがわるいに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

トイレの回数が多く、尿の色が薄いです。

person 40代/女性 -

たぶん数週間前からだと思いますが、 トイレに行く回数が多く、 尿の色が透明に近いくらい薄いです。 現在1型糖尿病を持っていますが、 a1cは安定しており血糖値は問題なしです。 腎臓が悪くなっているのではないかと 心配しております。 8月頭の健康診断の尿検査では 蛋白± 尿素窒素 16.4 クレアチン 0.71 eGFR 70.4 6月の糖尿病の検診の際は 蛋白± 尿素窒素 13.6 クレアチン 0.74 eGFR 67.3 基本、水分を余り取らないので もう少し取らなきゃなと思っているくらいなのですが最近在宅勤務が多く、 口寂しいこともあり、いつもよりは水分を取るようになりましたが、 それでも多くて炭酸水1リットル、 コーヒー3杯くらいです。 喉の渇きはありません。 症状としては、 ・トイレに行く回数は1日8回以上 ・尿の量は毎回割とちゃんと出る。 ・夜中に起きて行くことは今のところなし ・尿の色は朝の1回のみ黄色、あとは薄い透明に近い黄色 久しぶりに血圧を測ったら 元々上が130以上あったのですが 今朝は150超えてました。 今月末の糖尿検査の時に 確認はしてみるのですが これは腎臓機能が悪くなっている可能性は高いのでしょうか? ここから良くすることは可能でしょうか?

2人の医師が回答

血尿?婦人科?泌尿器科?

person 70代以上/女性 -

はじめまして、お願いします。70代の母の事です。先日、赤い尿がでてあわてて総合病院へいったのですが。わたしは泌尿器科が良いと思ったのですが、総合受付で本人が昔から子宮筋腫があるということで婦人科を希望しました。そこでは、担当医ではなく研修医のような方があとからやってきて削り取り、悪いものか検査にだすということでした。2週間まちになりました。ですが、今だ血尿が止まりません。検査結果の日まで待つつもりでしたが、母の気持ちが落ち着かないのでもう一度病院へ行こうと思うのですが、わたしとしては、父が膀胱癌の手術をしたこともあるので、やはり泌尿器科が良いと思います。質問なのですが、尿以外では、血がでない(生理のようないつなんどきというのではない)時でも婦人科の病気ということは多いのですか?母も尿にしかでないので、尿検査などしなかった事が気になっているようです。まだ、血尿がでるということで、婦人科で予約日前に再受診した方が良いのか?それとは別に泌尿器科が良いのか?迷っています。あとから聞くと、母は、削り取り検査のときカーテンごしに、「ヤバい」とか「小さく」とかヒソヒソ話し合っているのが聞こえてきたそうで、悪いものなんじゃないかと心配していましたが、わたしは、そんなところに母を任せるのの方が心配です。

1人の医師が回答

毎回ある尿潜血

person 40代/女性 -

不安でたまらないので、相談させて下さい。今49歳です。尿潜血のみが検査すると毎回出ます。最初に35歳喉にときに気付き、その時一通り検査しました。異常なく、あまり気にしてませんでした。最後に尿検査したのは去年4月ですが、毎回尿潜血のみで、赤血球1から3ぐらいです。病院の先生は膀胱細胞診とかで潜血のみは、あまり気にされてません。普通の血液検査は最終が去年6月でクレアチニン0,68です。血液検査も腎機能異常ないです。この間喉痛めて、やっと治ったかなという感じでその時、腎臓病の事ネットで知りました。長い期間、検査する度潜血あって、腎臓病で次期には、透析になるのではないかと不安で。喉の炎症が完全に治ってから、尿検査した方がいいかな、と思ってます。不安神経症で検査行くまで怖くてしょうがないです。去年の検査から一年間経ちますが、いきなりすごくわるくなってることありますか?去年6月血液検査腎機能正常でもすごく悪くなってる事ありますか?毎回潜血のみで赤血球の数もほぼ変わらないです。タンパクも出たことないです。この先どうなるのか、急に不安で。何かアドバイス下さい。腎不全透析になってしまいますか?どうかよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

膀胱炎が治った後にピンク色の尿が出た

person 30代/女性 - 解決済み

3週間くらい前に初めて膀胱炎の症状が出ました。 すぐ泌尿器科にかかれず、一週間くらい漢方薬で様子見てから、内科でフロモックスを4日分もらい、それで落ち着いてたのですが… その後、また頻尿が気になったので(この時、尿の中に白いカスがたくさん出てました)、27日に泌尿器科に受診しました。 尿検査の結果、膀胱炎は治っていて「今は、菌がないから抗生物質は必要ないです。膀胱の傷が治るまで、違和感、気持ち悪い感じは続くかもしれないけど、傷が治るまで待って下さいとしか言えないんだよね」と説明され、再診なしで帰って来ました。 それで、ここから相談なのですが… 泌尿器科に受診した2日後に生理が来て、その夜に、濃い色(オレンジに近い黄色)の少し濁りが混ざった尿が出て、その後、ピンク色の尿が2回出たんです。 経血が混じったのかな?と思いましたが、尿全体が薄いピンク色でした。 その後、水分をしっかり取ると、薄い黄色の尿に戻ったのですが、次の日の夜中も、薄いピンク色の尿が一回出ました。 今は、ピンク色の尿は出なくなったのですが、尿と一緒に赤いカス(3~4ミリの剥がれた粘膜みたいな…?)が一つ出て来ました。 泌尿器科の先生は、もう菌はいないし、傷が治るまで待ってとおっしゃってましたが、傷が治っている途中なのでしょうか? それとも、病院から帰って来てからぶり返したんでしょうか? 今のところ、排尿痛や腹痛はないし、熱もないのですが、明日(今日)、土曜日もやってる泌尿器科クリニックに受診してみようかな?と考え中です。

5人の医師が回答

教えてください

person 30代/女性 -

25年ほど前に子供の頃微熱が続くので親が県立の病院に検査をうけさせましたが尿の管か何かが多い奇形みたいな事を言われ今は手術しませんが大人になれば手術をしたがいいと言われ入院した事があります。入院した病院に聞くとカルテが残っているとの事だったのですが同じ病院で又調べてもらうか今かかりつけの泌尿器科にカルテのコピーを貰って行こうか迷っています。後子供の時検査でたくさんの液体を飲まされて尿をする所をレントゲンか何かで撮られた覚えがありますが、この時飲まされた液体は造影剤の可能性がありますか?造影剤は腎機能を低下させると聞き不安です。大人になり喘息とそばアレルギーになりましたが造影剤を使わずに尿菅を調べる検査とかありますか?腎臓も悪いと親に言われてましたが、どんな状態か分かりません。普段トイレの回数も少ないですが、この前尿をしたくもなかったのに途端に我慢できないぐらい尿を突然したくなり下着をおろしたら凄い勢いで尿がでて何秒かで止まるって言うのが3回くらいありました。膀胱炎ぎみで排尿時に少し痛みもありましたが水分をとりトイレに頻繁に行くようにして今は普通ですが尿にいつもと違い少し異臭があります。後左側の腰が痛んだりします。尿と血液の検査だけでも腎臓の機能を知るのには有効でしょうか?尿の管が多いと何か困る事になるのでしょうか? 私は何科に行って何の検査を受けたほうがいいのでしょうか?何もわからず不安でたまりません。教えてください。お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)