検索結果:5,448 件
たまーにあるのですが、さっきから両方の手のひらが異常なかゆみで、赤くなり少し熱を持っています。 日によっては少し腫れ?むくみみたいなものを感じることもあるのですが、今は熱くてかゆいだけという感じです。 大体1時間から2時間以内には治るのですが、手湿疹などでしょうか? 水仕事をしており、消毒やアルコールなどもほぼ毎日使ってます。 すぐに病院には行けなそうですので、もし市販のもので使える薬などありましたら教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願い申し上げます。
3人の医師が回答
結構前からなんですが 足の付け根がかゆくてしかたありません 皮膚は赤くなっており手のひらぐらいの範囲で両方ともなっています しばらくはかゆみは止まっていましたが3日前から またかゆくなりました皮膚炎かと思い 市販のかゆみ止めを塗っていますインキンタムシかとも思うのですが インキンタムシに効く薬も買っています なかなか病院に行く間もなく悩んでいます とくに蒸れた時にかゆみが出るような気がします 宜しくお願い致します
1人の医師が回答
5歳男児です。 昨夜お風呂から出ると手の平の皮が剥けていました。 痒がる様子はなく、湿疹のような赤みはありません。 保湿して寝て、今日になったら少し良くなっていましたが、先程またお風呂上がりに写真のようになっていました。 昨日も今日もお風呂で水風船で遊んでいたのですが、ラテックスアレルギーなどは考えられますか? ただ、水風船は以前も遊んでいたことがあり、その時は何ともありませんでした。 また、皮膚科の受診は必要でしょうか? よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
来月三歳になる女の子です三日前から急にお腹がかゆいといいだし見たら赤い小さな発疹がお腹中にあったので皮膚科に受診しました。蕁麻疹とのことで飲み薬と塗り薬をもらいましたが飲み薬はのませませんでした お腹のかゆみと発疹はなくなったのですが急に今日の夜から手のひらと足の裏がかゆいと泣き叫びねれない状態でした。 この時蕁麻疹の時にもらった飲み薬をのませました 足も手も見た目は何もありません 何が原因でしょうか 神経の病気などではないかとずっと痒いのが続くのではと心配です どんな病気が考えられますか?
2人の医師が回答
小学2年生の息子が今月5日に溶連菌と診断され1週間サワシリンという坑生剤をのみました。その後喉の痛みや小さな赤い発疹もなくなり元気なのですが先週辺りから手の平の皮が結構剥けています。足も少しむけています。本人は痛くも痒くもないと言っていますがこれも溶連菌からくる症状なのでしょうか?だとしたらまだ溶連菌の菌が残っているという事なのでしょうか?すみませんが回答よろしくお願いします
4日ほど前から右の腰あたりの皮膚がピリピリ、チクチクと痛みます。服が擦れるとより痛みを感じます。見た感じ湿疹や赤み腫れている様子はありません。きょうになり、右の太ももの裏が同じ症状になりました。その他手のひらも若干そのような症状があります。 いま育児をしており授乳中で、夜泣きもあり、すごく睡眠不足です。ストレスなどが原因でしょうか? 今後湿疹が出たりすることはありますか?何も見た目にはわかりませんが、病院は受診すべきでしょうか? よろしくお願いします。
5人の医師が回答
血液検査ではアレルギー無しで、1年程前から、主に、二の腕裏、肩・首周辺、脇腹、臀部に、昼夜関係なく突然症状が現れます。痒みと赤く熱を持ち、みみず腫れ状や手のひら大に広がる状態です。かかりつけの内科で頓服薬として、アレジオンかセレスタミンを処方され、飲むとすぐに治ります。ストレスが原因と診断され、確かにかなりストレスを感じる生活でそれについては改善できません。もっと細かな検査が必要ですか?現状維持で大丈夫ですか?よろしくお願いします。
ずっと水虫です。酷いときくらいしか薬は使用しませんでしたが1ケ月くらい前から足裏が酷くなり2週間くらい前からシワにひび割れが発生。市販の水虫薬を塗ると皮膚が捲れるように浮いてくるのでついピンセットで剥がしてしまいます。掌や指にも水泡のようなぶつぶつができ今ではその箇所が何度か捲れてカサカサです。指先にもひび割れがあります。後、足のくるぶしの上にかぶれのような赤い発疹もあり痒いです。単純な水虫なのでしょうか?しょうせきのうほうしょうという症状と似ていませんでしょうか?
先週の水曜日にお腹周りに赤いポツポツが出て、 最初はダニかなと思っていたのですが、 手のひらや足、顔にも出たので、 小児科・皮膚科で診察してもらったところ、 目視での確認のみで水疱瘡と診断されました。 1才児なので飲み薬は出せないと言われ、 塗り薬だけで様子見をと言われ、 不安だったのですが、 その後水ぶくれにもならず、発熱もなく、 かきむしることもなく、かさぶたにもならないまま、ポツポツが薄くなってきているようにみえます。 これは本当に水疱瘡なのでしょうか? ※写真は木曜日時点です。
生後9ヶ月の息子についてです。 今日の昼間に友人の家に遊びに行き、帰りに息子の手のひらを見ると、1ヶ所赤く擦り傷のような、とげがささったような傷がありました。 友人の家には、とげがささるような物は置いていなかったので今のところ様子を見ていますが、痛がる様子はなくいつも通り遊んでいます。 とげなのか、すり傷なのか分かりませんが、念のため病院に行って見てもらったほうが良いのでしょうか? 指の付け根あたりなので、骨なのかもしれませんが、コリコリしているかんじもします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5448
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療