指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,329 件

1歳3ヶ月の発語発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳3ヶ月女の子の発語発達について相談です。 あと2週間ほどで1歳4ヶ月になります。 まだはっきりとした発語がありません。 「マンマ」「パァパ」などは口にしますが父母を認識して発語する訳ではなく、困った時は泣きながら「マンマ!」機嫌が良い時は「パァパ」などといった感じです。 ⚫︎この場合は母子手帳の「意味のある言葉が出る」はいいえになりますか? ⚫︎「発語がある」というのは、ママを見て「ママ」と呼ぶ、犬を指差して「わんわん」と呼ぶということでしょうか? 「パパ(にゃんにゃん)どこ?」にはパパ(猫)を指差したりはしますが、「ママはどこ?」は答えられません。 妊娠中から出産まで特に問題はありませんでした。 発語以外の発達(首座りやハイハイ、歩き始めなど)は早い方でした。 現在託児所に行っているので周りの環境としては言葉が沢山あって賑やかだと思います。 目も合うしニコニコしていますが、とにかく最近は怒ると転がったりと癇癪気味です。 ⚫︎母子手帳の「癇癪がありますか?」という項目の癇癪というのはこの月齢ではどれほどのものを指し示すのでしょうか? ⚫︎発語は何ヶ月までに出なければ相談に行った方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

1歳3ヶ月(修正1歳1ヶ月)赤ちゃんの発達について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になります。 33週1900g弱で出生した1歳3ヶ月(修正1歳1ヶ月)の息子の発達についてお伺いします。 模倣が上手になり、バイバイも始めていますが、手首を振るような形が多く、片方の手は逆さバイバイになる事もあります。大学病院のフォローアップでは担当の先生には「これだけは心配だね」と言われ、ネットで検索すると自閉症の兆候というような事が書いてあるため、不安になってしまいました。このようなバイバイは自閉症でない子にも見られるのでしょうか。 その他の様子をお伝えしますと、 運動面は、歩行が安定してきて、お外でもひとり歩きが出来るようになりました。 認知面では、 ・名前を呼ぶと振り返って来る ・遊んであげると喜んで笑う ・興味のあるもの、行きたい方向、欲しいもの、見つけたものに対して、あ!と言いながら指差しする ・ワンワンどこ?などで対象の物や人を指差す ・模倣が上手になった ・ママ、パパ、ワンワン、葉っぱ、あった!、アンパンなどと言うようになった ・音楽に合わせて手拍子をする ・親と離れると泣く ・積み木やボール遊びが出来るようになった ・おむつポイして!や、あれをパパにどうぞして!など簡単な指示が通るようになった というような感じです。 第一子のため、比較対象もいないので、ご確認の上、アドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

1歳3ヶ月の男の子の行動について

person 30代/女性 -

1歳3ヶ月の男の子です。 数日前から1日2.3回、横目でその場でクルクル回る事をするようになりました。 以前は横目ではなく普通に回ることはありました。 やめるタイミングは、目が回って転んで笑いながらやめます。 遊び場や公園等、興味がある物がある時はそっちで遊ぶのでやることはありませんが、自宅にいて暇な時にやっている気がします。 これは単に遊びの一環でやっているのでしょうか。 同じ事をやっている同年代の子供を見たことがないので気になりました。 現在の成長としては、 〇〇持ってきてというと、知っている単語の物は持ってきてくれる 本を読んでと持ってくる 興味がある物を指差し、こちらを見てくる 熱中している時以外は名前を呼ぶと振り向く 積み木は三段積める 模倣をする 意味のある言葉は出ていない 喃語はよく話す 人に興味がある 母親がトイレに行くとついてきてドアを叩いて中にいるか確認する こちらが指差した方向を見る 口周りを拭かれるのをとても嫌がる ドライヤーの音が苦手で泣く(今まで子供が寝ている時にドライヤーを使っていたので、2回くらいしか音を聞いたことがありません) です。

11人の医師が回答

1歳7ヶ月 発語が少なく心配しています

person 乳幼児/男性 -

1歳7ヶ月の男の子です。先月一歳半検診を受けましたが、指差しできず、発語もほぼなく経過観察になりました。2歳まで発語が増えるか様子を見てくださいとのことです。 今話すのは『まんま(ご飯)』『あにゃにゃ(バナナ)』ぐらいです。後はウニャウニャと宇宙語を話しています。 たまにマァー!などママと言ってるのかな?と思う時もあるのですが確信を持てず…。 指差しは、欲しいものや食べたいものなどは指差します。ですが、本などでワンワンどれ?などはさっぱりです。 目はしっかり合うし、名前を呼んだらすぐ振り向きます。名前を呼ぶと手を挙げます。表情は豊かで笑いかけると笑ったり、コラっ!と怒ると走って逃げます。 パチパチ、バイバイなどの模倣もok。 癇癪を起こすこともありますが、数分で切り替えできます。 手を繋いでお散歩できます。 後追いもあり、1人で遊んでいてパパママがいないことに気付くと走って探しにきます。 こちらが言っていることも一部わかっています。『これ、パパにどうぞしてきて』『お風呂入るよ』『ないないしてね』『たっちして』など口頭で伝わります。 支援センターや保健師さんにも相談しましたが、様子見で大丈夫だと思うと言われました。 家族は誰も心配していませんが、私はASDの可能性を疑っています。早く療育などに繋がるべきでしょうか?

5人の医師が回答

1歳0ヶ月 伝い歩きしない

person 乳幼児/女性 -

今月頭に1歳になった娘の発達についてです。 1歳になる2週間前に自力でつかまり立ちが出来るようになりましたが、まだ伝い歩きをしません。病院の待合室にあるキッズスペースで2~3歩伝い歩きをしたことはありますが、それ以来しておらず、つかまり立ちをしたのも周りの子と比べると遅かったので心配です。 首座り4ヶ月 寝返り4ヶ月(ですが、それから2ヶ月ほど全然せず6ヶ月でマスター) 支えなしで座れる8ヶ月 バイバイの模倣9ヶ月 自力でお座りの体勢になれる10ヶ月 パチパチ、いただきますなどの模倣10ヶ月 指さし10ヶ月 つかまり立ち11ヶ月 後追い11ヶ月~現在まで <その他気になる点> ・喃語はたくさん話すけどマ、パを全く言わない ・発語なし ・近くのものは指さしできるけど、遠くを指ささない ・今は笑うようになったが、生後半年くらいまであやしてもあまり笑わなかった ・現在8kgほど。生まれた時(3200g)から考えると体重の増えが十分ではなく、10ヶ月検診が再診になった(今週末に再診です) 娘が生後8ヶ月のときから、発達がゆっくりなのかな?と気になっていました。 まだこの年齢では発達障害かどうかなど分からないことは承知していますが、娘にとって必要な支援には早めに繋げたいと考えております。 小児科や発達外来を受診したり、現時点でできそうなことがあれば教えていただきたいです。

6人の医師が回答

1歳0ヶ月 発達不安

person 乳幼児/男性 - 解決済み

気になる点 ・発語なし ・指差しなし ・ちょうだいどうぞなどのやり取りなし ・こちらが指差した時に見ないことがおおい ・唯一できていたバイバイの模倣が出来なくなった(やらなくなって半月くらいです) ・1日だけいないいないばあをやってくれたが(この日は何回も)次の日以降全くやらない できること ・後追い ・伝い歩き ・つかみ食べ ・スプーンで掬ってから渡してあげると食べる ・おいでというと笑顔で来る(もしかしたら人の顔を見て来ているだけかも) ・人見知りあり ・好きな食べ物の名前と見た目が分かる(バナナとキウイをみせると欲しがるし他の食べ物では口を開けない時でもバナナとキウイの時は口を開ける) ・おもちゃの遊び方を教えると、興味があるものだけはすぐに真似る(ヒット率はとても低いです) 以上が現在できること気になることです。 つい2週間前に2人目を出産し、1歳児にとっても環境の変化がありました。 1番引っかかるのは、唯一できていたバイバイの模倣が出来なくなったことです。 模倣がゼロということがとても不安です。 1.今は半月していない模倣を状態ですが、あとどれくらいはまた出てくるまで待って良いでしょうか? 2.客観的に見て上記は1歳0ヶ月の発達具合としてどうですか? 3.発達を促す関わり方などあれば教えていただきたいです。

5人の医師が回答

1歳2ヶ月の発達について

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月の娘です。 指差す方向を見ません。本人の視界に入ると、右や左は向くことはあります。しかし上や後ろは全く見ません。 それ以外は 7ヶ月くらいにはパチパチと言うと、拍手したり、名前を呼ぶと振り向きました。1歳前にはいないいないというと、タオルなど顔を隠して、顔を見せ、今はばーという掛け声もあります。 言ってることは、理解していると思うことが多いです。 音楽にのって体を動かしたり、目が合えばよく笑います。1歳前には積み木を積んで遊んだり、お姉ちゃんたちがいるおかげか、人形を並べて、野菜のおもちゃを口にあてて食べさせるふりをしていたり、型はめのようなおもちゃはできなくても、遊び方は理解し、はめようとしていました。 保育園の先生には遊び方が上手と驚かれました。 ムラはありますが、上の子より偏食もあまりないです。 人見知りは人によって、泣いてしまったり全くなかったりします。新しい場所は緊張もしています。 発語はないですが、こちらの言葉の真似はします。〇〇のおもちゃを持ってきてと言うと指差し(手差し?)したり、ご飯の時指差し(手差し?)で要求します。 お座りが遅く一度再受診になりましたが、1才2ヶ月で歩けるようになりました。 指差した方を見ないこと以外気にならないのですが、発達の上でどれくらい重要な要素なのでしょうか?気になって、試すようなことばかりしてしまいます。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)