1歳3ヶ月女の子の発語発達について相談です。
あと2週間ほどで1歳4ヶ月になります。
まだはっきりとした発語がありません。
「マンマ」「パァパ」などは口にしますが父母を認識して発語する訳ではなく、困った時は泣きながら「マンマ!」機嫌が良い時は「パァパ」などといった感じです。
⚫︎この場合は母子手帳の「意味のある言葉が出る」はいいえになりますか?
⚫︎「発語がある」というのは、ママを見て「ママ」と呼ぶ、犬を指差して「わんわん」と呼ぶということでしょうか?
「パパ(にゃんにゃん)どこ?」にはパパ(猫)を指差したりはしますが、「ママはどこ?」は答えられません。
妊娠中から出産まで特に問題はありませんでした。
発語以外の発達(首座りやハイハイ、歩き始めなど)は早い方でした。
現在託児所に行っているので周りの環境としては言葉が沢山あって賑やかだと思います。
目も合うしニコニコしていますが、とにかく最近は怒ると転がったりと癇癪気味です。
⚫︎母子手帳の「癇癪がありますか?」という項目の癇癪というのはこの月齢ではどれほどのものを指し示すのでしょうか?
⚫︎発語は何ヶ月までに出なければ相談に行った方が良いでしょうか?
よろしくお願いします。