消化薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

よろしくお願いします!

person 70代以上/女性 -

76歳の母なんですが昨年夏に逆流食道炎と胃潰瘍がひどく入院になり点滴療養をし落ち着いたので退院しましたが先生が母が腰も曲がっているので逆流性食道炎の薬は飲み続けるように言われ今も飲んでいます。でも先月また胸焼けがひどく心配になり病院に行き念のために胃カメラ飲みましたが、とても綺麗に治っていると言われ安心しましたが胃カメラ飲んだ直後から胃が痛いと言い先生に相談すると母の胃は変形?してるから胃カメラ入れたとき、入れにくかったから少し時間たてば治ると言われ痛みは治ったんですが今度は唾が出て困り、それも時間た共に治ったんですが最近食べ過ぎたり逆流性食道炎によくないものを知らずに食べてしまったときは唾がよく出て吐くときがあります。吐いたものを見ると全く消化されてません。吐いたらスッキリするんですが原因が分からないんです。やはり消化してないのが原因でしょうか?腰の曲がった人は逆流性食道炎になりやすいんでしょうか?血液検査も胃カメラの時しましたが異常なかったんです。消化の良いものを食べて行くしかないのでしょうか?長々すみません。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

血便かどうかの判断について。

person 40代/男性 -

先程、突然の便意により排泄したところ、勿論のこと未消化便で、下痢と言うよりは水様便でした。 水様便の影響で、トイレの水が全て染まりトイレの底が全く見えなくなりました。 長年、過敏性腸症候群に悩まされて来ましたが、最近では薬や年齢的なことがあってかなり改善され、ほぼ有形便で推移していました。 時々、食べ物等の原因で未消化便になりますが、何度かトイレに行くと修まります。 約3年前の大腸カメラは異常なしで、今年7月の検便でも異常なしでした。数値は20です。 今回の未消化便は、毎日寝不足ですので(眠れますが起きているため)、そのための体調不良が原因と言うよりは、約10分前に昨日のかぼちゃ煮の惣菜を食しました。 冷蔵庫で保存していましたが、食す2時間近く前から外に出していました。 それが原因でしょうか? 何れにしましても、体調不良か食べ物等が原因しかないとは思います。 血便の場合、ハッキリと血だと分かるものでしょうか? 血便、若しくは痔の場合があると思いますが、どのような判断で、どのような検査、処置をすべきでしょうか? 血便、痔がかなりの重症であっても、血によってトイレの水が全て染まるようなことはない気がします。 今回はたまたま染まっただけで、単なる水様便でしょうか? 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

下痢と薬と貧血

person 30代/女性 -

消化管出血と貧血で何回か質問している者です。 昨日大学病院の消化器内科を受診しました。週に3、4回泥状の下痢をすることを相談したところ、消化がうまくいっていないのかな、と言われ、ベリチームを処方されました。お腹がぐるぐるいうな、と思いトイレにいくと、軟便が出て泥のような下痢になります。色はかなり黒っぽい茶色です。昨夜からベリチームを飲んでいるのですが、目の痒みやくしゃみが出ます。 花粉症なので特に気にしなかったのですが、お昼に飲んだら喉が何となく痒かったです。薬情にアレルギーのような症状が出たら云々と書いてあり不安になり、薬を受け取った調剤薬局に行ったら、それほど気にしないで大丈夫と言われました。本当でしょうか?ちなみに朝晩はアレロックを飲んでいます。 貧血は5日にHbが7だったのが、11日に5、7になったため近くの病院で2単位輸血しました。昨日は6、9まで回復していて、動いても辛くなくなりました。毎週1回フェジン3A点滴しています。週2回に増やした方がいいのかな、と言われたのですが、そんなにやって大丈夫なのでしょうか?輸血も一昨年から繰返して先週やったので32単位になりました。こんなにやって大丈夫なのでしょうか?

2人の医師が回答

胃の消化が悪くなっているのでしょうか

person 20代/女性 -

私は以前アスピリンを飲みすぎた後(食道なのか胃なのかは不明ですが、めちゃくちゃ気持ち悪くなり、一日中横になっていても吐きそうな状態になり、市販薬を飲みましたが病院には行っていません)からよくゲップが出る体質です。 炭酸飲料を飲んだ後は100%でますし、水を飲んでも出ます。何もしなくても一日五回はゲップがでます。 最近アルコール飲料を一日一缶飲んでます。消化管に食べ物が残っているときにアルコールを入れると肝臓が糖代謝をできなくなり太るという話を見、胃に何も残っていない状態を見計らって(食べ物の消化時間を調べて)お酒を飲み続けました。 飲み初めてからお腹が痛くなることがあり、でも痛んでるのが胃なのか小腸なのか食道なのか分からず、痛む時間も長くないので忘れました。 ですか、今日、お昼の12時前に最後に食事をしたのですが、今だにげっぷをするとそのチャーハンの味がするのです。胃が気持ち悪いとかは全くありません。空腹でしょうがないということもありませんが、ご飯を出されたら喜んで食べたい、と言ったかんじです。 普通、これだけ時間がたてばもう胃の中に残ってないはずですよね? ゲップでチャーハンの味がしたということは、まだチャーハンが消化されてないということですよね? 胃がアルコールで弱っているんでしょうか? 食欲はあるんですが

2人の医師が回答

胸、みぞおちの不快感

person 30代/男性 -

去年の11月末の朝、車の運転中に顔にじんわり汗をかくみぞおちの圧迫感、左肩の痛みがあり循環器内科を受診し、狭心症疑いのためヘルベッサーR100を朝夕に服用するようになりました。しかし、現在に至るまで毎日胸、みぞおちの圧迫感というか痛みがあります。ニトロを何回も試してみましたが特に変化なしだったり、良くて肩の痛みが一瞬消えるだけでした。特に車の運転中のような座っている姿勢をとると症状が出てきます。その他の症状として食欲なし、寝起きからげっぷが出る、肩から背中の痛み、突然の火照りにより汗が出る、不眠気味です。もしかしたら狭心症ではなく骨とかなのかと思い整形外科を受診しましたが異常なし。整体にも一応通ってみましたがあまり変化なし。では、消化器系かと思い最近消化器内科を受診したら問診のみで逆流性食道炎と言われました。制酸剤と胃薬も合わせて服用し始めました。消化器の先生にはヘルベッサーはやめていいと言われましたが、もしかしたら狭心症ではとどうしてもよぎりやめれません。先生方のご意見を聞きたいです。また、自律神経失調症というものかもと思っているのでしょうがどうでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)