検索結果:7,346 件
21歳女性です 2日ほど前から寒気と胃液の逆流があります。そのあたりから食欲もあまりないです。お腹自体は空くのですが少し食べただけで胸がむかつく感じがします。寝た状態から起き上がるときにや、立ち上がるときによくげっぷが出ます。 また、今日の朝辺りから熱が出てきて、立っているとなんとなく吐きそうになります。 以上が私の症状です。 現在病院には通っておらず、薬なども飲んでいません。 相談したいことは以下の通りです どのような病気の疑いがあるでしょうか? 病気に行ったほうが良いのでしょうか?
5人の医師が回答
2日前の早朝、全身の痛みと寒気で眠れなくなりました。 その後も寒気に襲われては暑い、というのが数度ありましたが、その日は、夜に測った37.3度が最高でした。 若干のお腹の痛みと下痢がありましたが、食欲はまぁまぁありましたので、普通に食事をしていました。 翌朝になり、起き抜けの水で腹痛に襲われ、何度もトイレに通い、やはり下痢でした。 その日は食欲がなく、朝昼と何も食べないでいたら、下痢も治まっていました。 しかし、やはり寒気でなかなか寝付けず… 起きて測ってみると、38.9度まで上がっていました。 その日の夕方に病院へ行き、着いた頃には39.5度まで上がっていました。 検査の結果、インフルエンザは陰性。 でも先生は確実じゃないから、と言い、インフルエンザだと思うんだけどなぁと仰っていて、下痢と腹痛が主な症状でしたのでそれを伝えたところ、ノロウイルスかもと言われました。 しかし、吐き気もあまりなければ嘔吐など一度もしていません。 結局急性胃腸炎という診断になり、現在に至ります。 カロナールを処方してもらい、昨日の夜に飲んだら今は36.8度くらいまで下がっています。 しかし、相変わらず食べれば下痢、頭痛も加わりました。 お腹の薬をくださったおかげか、下しても痛みはそこまでありません。 しかし、結局原因が分からなかった事を考えると怖いです。 ただの急性胃腸炎でそこまで熱が上がるでしょうか❔ インフルエンザだとしても、喉の症状や関節痛は今の所皆無です。 それとも、これから熱が上がって喉や関節の症状が出ればやはりインフルエンザなのでしょうか❔ ちなみに尿検査は異常なしでした。 最近あった事といえば、年末に虫垂炎になり、抗生剤で散らしています。 この症状が出る2日前も、虫垂炎の為血液検査をしましたが異常はありませんでした。 お忙しいとは思いますが、何卒宜しくお願い致します。
16人の医師が回答
75歳の男性です。2〜3日前から咳をときどきしていましたが元気でした。2時間ほど前に突然全身がガクガクと震えだし、そのとき熱はありませんでした。血圧は168-70で、意識ははっきりしていて震える以外の症状はありませんでした。30分ほどたって震えは止まりましたが熱が39.5℃あります。寒気・頭痛・関節痛などはないといってますがちょっと呆け気味のこともあってわかりません。インフルエンザでしょうか?本人は動くのが辛いからいやだ、といってますが無理にでも明日病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?明日は休日で救急病院も待たされそうなため、嫌がるのを無理に連れて行きたくはないのですが、インフルエンザの場合、家で安静にしているだけではだめでしょうか?
2人の医師が回答
すぐにお返事いただければ幸いです。。小学五年生の息子が夕食前に突然、腰が痛いと訴え、食欲がないので熱をはからせたら37.3℃でした。とりあえず市販の風邪薬を飲ませ、早寝をさせたのですが、夜中に呼吸が荒いことに気づき熱をはかったら39.5℃になってました。寒気がひどく体中痛いと言ってます。風邪症状もなく、いきなりこんなに高い熱が出るのはやっぱりインフルエンザでしょうか?去年の暮れにもインフルエンザにかかり、発熱後すぐに救急病院に行った時、病院の先生に、たぶんインフルエンザだろうけど24時間経たないとインフルエンザの検査をしても意味がないから、明日外来に来て。と、検査もせず風邪薬を処方され、次の日また病院に行きインフルエンザの検査をしたらやっぱりインフルエンザでした。今40℃にまで熱が上がってしまったのですが‥救急病院に行ってもまた同じような診断されるだけでしょうか?朝まで待って病院に行った方が良いでしょうか?
1人の医師が回答
朝、寒気と身体の痛みで目がさめました。 熱が38.8。実は水曜日、12歳、中学生の娘が熱を出して早退しました。クラスで休んでいる子が2、3人いるとの事で念のためにコロナ検査もしてもらいました。そこで疑問、モヤモヤしているのが看護師さんが娘に自分で鼻をグリグリやるように指示していた事です。 ええ??と思いました。 ビビりながら鼻に綿棒を入れているので正確な診断ができないと思います。 結果、コロナではないと診断受けて2日間40度越えの熱と(薬は効きませんでした)頭痛。3日目から下痢、腹痛に苦しんで今は元気になりました。 そして私が熱です。 明日も熱が下がらなかったら違う病院で検査を受けようと思います。 その時、私と熱が下がって3日たつ娘、症状が全くない4歳の娘も検査してもらえるのでしょうか? 昨日、知ったのですが中学生の娘のクラスが今日まで学級閉鎖になったそうです。
8人の医師が回答
72才の母ですが、10月に心室細動で倒れ、心臓カテーテル、ICDを埋め込む手術をし一度リハビリを開始しました。 しかし、先日39.9℃の熱と寒気、吐き気があり胆嚢炎と診断されました。今回、消化器外科の先生に診てもらっているのですが、質問もしづらい雰囲気で… やはり胆嚢炎を何度もおこす前に手術をしたほうがいいのでしょうか? 担当の先生は「こっちだって手術なんてしたくないよ」と言っていました。意見を聞かせてください。
先月14日にこのような相談をさせて頂いた者です。 >土曜夜から39度の熱が毎晩出ています。最高は40℃です。昼はロキソニンを飲んで7.7℃くらいまで下がりますが、ロキソニンが切れると寒気がして熱が上がります。汗をかかと下がります。咳はなく、喉が痛いです すでに2回病院にかかっており、コロナもインフルも陰性でした。 喉も見てもらい、聴診器も当ててもらい、感染症だろうと抗生剤を処方されています。 ーーーー そしてまた今日から38.4度熱があります。痰が絡んでおり、喉の痛みは先ほど市販薬を飲んで軽減されました。 前回は結局6日間で熱が下がり、咽頭炎と診断されました。 わたしが心配していることは、この短期間で2回も高熱を出すなんて免疫や血液疾患ではないかということです。 しかも前回熱が出た日は生理1日目で、今回も今日が予定日です。 1人で過ごしているので急変やなにか重い病気ではないかと不安です。
7人の医師が回答
先週から寒気があり鼻の奥が痛かったのでいつもの風邪症状かと思い市販の総合感冒薬と葛根湯を飲み過ごしていましたが寒気がとれず病院へ受診しました(内科)病院へ行く前に(以前にも同じ症状でここへ相談しました)鏡で口腔内を見たところ、上顎の一部が赤く盛り上がった状態で傷がついていました。固いものは食べていません。ドクターからは喉は赤くない 熱もない 咳もないPCR検査はいらない、しかし上顎が炎症起こしているからとケフレックス250mgを1回2錠1日3回 補中益気湯 1日2回 口腔内の塗り薬 うがい薬が6日分処方になり服用して3日目です。寒気はとれ、鼻の奥が痛いのも無くなりましたが写真の様に上顎の盛り上がった状態は変わらずあり、更に傷だった部分が白くなっており食べ物が触れると痛いです。私は扁桃腺を両方切除していますから上顎の隆起した箇所にバイ菌がつき風邪症状が出現したのかな?考えてしまいます。受診した先生からは6日間薬を服用しても治らなかったら口腔外科を受診するように言われました。 抗生剤、漢方薬は効いていますがなぜ喉ではなく上顎の一部がこの様な状態になるのでしょうか?また盛り上がって白くなっている部分は口内炎の塗り薬を塗る事で良くなりますか?
4人の医師が回答
昨日の夕方からお腹(鳩尾やその下ら辺)が少し気になる程度の痛さで、そんなに気にすることもなく寝たら治るだろうと考え、今朝起きた時もまだ痛かったのですが、やはり気になる程度ではない痛みでした。しかし、今日19時半頃からズキズキとしたような痛みが出始め、今では寒気も若干伴います。痛くて、夕食も食べていません。熱はなかったです。座ったり立ったりして、少しでも痛みが軽減されるように態勢を変えたりしているのですが、、、。大丈夫かと不安です、、。
3人の医師が回答
11月後半にインフルエンザの予防接種をしました。昨日すごい暖房がきいた所にいたら喉が午前中痛くて夜には、ものすごく痛くなり朝には、声がかわってました。 喉が痛すぎて頭痛もしてきました。朝は、寒気もありましたがいまは、ありません。生理前だから腰痛があり、節々が痛いとは、違う気がしますが、朝熱が36,1度しかなかったのにいま37,1度あります。朝、昼麻黄附子細辛湯、トラネキサム、カルボスを飲みました。若干麻黄附子細辛湯を飲んだから微熱になったのか、インフルエンザの可能性は、ありますか?喉が本当に痛くて高く熱がでなければかぜですかね?
13人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7346
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療