熱がない時に解熱剤に該当するQ&A

検索結果:9,772 件

生後11ヶ月39度3分

person 10代/女性 -

明日で生後11ヶ月男の子の体調のことです。 木曜日の昼過ぎから鼻水鼻づまりがあって、いつもの病院が木曜の午後は休診で、金曜日1日中予定あったため土日の午前は診察してるので今日の朝病院行こうと思ってました。 普段は夜泣き無いのに、昨日の夜から今日の朝まで1時間おきにすごい泣き続けてて今日の朝10時に38度9分まで上がっちゃって急いで病院に行きました。 一応症状が鼻水鼻づまり発熱以外なさそうだったので耳鼻科に行ったところ、喉が赤いからその発熱か、耳の中も赤いからかもしかしたら急性中耳炎かもしれない。どっちも赤いから両方に効く薬出しとくから熱上がったら小児科に行ってみて。 と言われ帰ってきて薬も飲ませました。 いつもはハイハイで追いかけてきたりつかまり立ちでイタズラばっかりしたりおもちゃで遊んだりテレビの真似して拍手したり笑ったりするのに、熱出てるからかずっと寝てるし目覚ましても寝転がったまま起き上がらないし苦しそうな顔しかしないし、、 離乳食も一切食べずポカリなら沢山飲んでくれますが熱がどんどん上がってきてて39度3分越えました、、 行きつけの小児科で20時45分までなら見てくれる病院があるのですが、解熱剤出てないことも伝えたのにもっと熱上がってきて様子がおかしかったら連れてきてって言われました このまま家にいた方がいいのが小児科に解熱剤もらいに行った方がいいのか、もっと言うと夜間でも緊急で行く必要もあるのか、初めての子供で今パニックです、、 旦那は免許もないし昼12時から翌朝4時までが仕事で、旦那の両親私の両親共に近くに住んでおらず完全に私の判断任せでどうしたらいいのかわかりません

8人の医師が回答

1日だけの頭痛 発熱 原因がわかりません

person 30代/女性 -

2日前の日曜日、午前中は特にいつもと変わらなかったのですが午後から急に左側の後頭部あたりがピキピキと痛み急に寒気がして横になりました。 14時ごろに起きて熱を測ると37.5度それから熱は上がり夕方には38度台になりました。 18時頃、病院に行きました(病院では39度でした)インフルの検査は早すぎるとのことで検査はせずカロナールとトランサミンを処方していただきました。 すぐ、帰宅後薬を飲んで早めに就寝したところ翌朝には熱も下がり、いつもの調子になりましたが小さい子どももいてインフルの人と接触したりで気になっていたので 月曜日、かかりつけを受診しました。インフル検査陰性で更に追加でメイアクトとロキソニンが処方されました。 今日の火曜、それから熱はでていませんが 痰が少し絡んだような感じでのどに少し違和感があります。 以前にもかかったインフルにとても症状が似ていたのでインフルか思っていましたが1日で熱が下がったこと、鼻水や咳などはないので風邪なのでしょうか? 歯科に通っていますがそこで何か感染症にかかったのでしょうか? 39度まで上がることは大人になってからはインフルエンザしか経験がないこと。そして解熱剤をつかったとしても1日、細かく言うと6~7時間くらいの発熱で解熱しているので何だったのだろうかと不安です。 ご教示下さい。

7人の医師が回答

生後8ヶ月 RSウイルスでの発熱

person 乳幼児/男性 -

明後日で生後8ヶ月になる男児です。 3日前の火曜日の夕方解熱剤を入れても熱が下がらず呼吸も荒かったので電話相談のち病院を受診し、RSウイルスの陽性がでました。(アデノ、溶連菌は陰性) その際、いつ頃から症状が出ていたか聞かれ、今日から5日前の日曜日からだったので伝えたところ、水〜木曜が発症から4、5日目でピークになると言われました。 実際、水曜日は朝は38℃で昼に一旦37℃くらいまで下がったのですが夕方からまた熱が39度台まで上がりました。 木曜日は38.5から37.5℃を行ったり来たりしていました。 本日金曜日の深夜2時ごろ熱が上がってぐずって寝れなかったので解熱剤を坐薬で入れたところ、朝は久しぶりに触っても熱くなく36.5℃くらいで昼まで落ち着いてたのですがまた昼過ぎからあがり夕方や19時頃は38.5〜38.7℃くらいです。 また今日はミルクの飲みが毎回いつもの半分くらいでした。(尿は出ています) 昨日からは咳も出始め寝苦しそうです。 1人目の子で経験がなく、こんなに毎日上がったり下がったりで治る気配がなく不安です。 ・RSウイルスの発熱はどのくらい続くのかでしょうか? ・発熱以外の症状はどのくらい続くのでしょうか? ・何か工夫した方がいいことありますでしょうか?(部屋内の環境や看病等でした方が良いこと等) ・RSウイルス陽性の状態での受診の目安は何かありますでしょうか? ・発熱時の尿の頻度について、何時間以上出ていなければ受診した方がいい等ございますでしょうか?(一度4時間ほど出ない時があり不安でした) お医者様のご意見お伺いしたく、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

娘の中耳炎の事で調剤師に電話相談して頓服薬を使用

person 20代/女性 - 解決済み

一昨日から咳鼻水が酷くなりました。 昨日は咳が酷くて2、3回嘔吐しました。 今朝は元気でしたが 右耳に違和感があり14時30分にお昼寝から起きたら急に痛いと泣き出しました。 よく、中耳炎になる子なので今回も中耳炎だな素人判断ですがそう思い。 泣きながら痛い痛いというので 前回9/10にもらった カコナールドライシロップ40%0.32g を飲ませました。 頓服薬を処方した薬局は休みだったので 違う祝日でも相談できる調剤薬に電話して 頓服薬を飲ませたいと伝えたら 今すぐ飲ませても大丈夫と言われたので飲ませました。 娘の体重は約15キロ カコナールドライシロップ40% 0.32グラム 8時間以上の間隔と書かれてますが 調剤薬の方は 体重が15キロなので20時以降なら 飲ませても大丈夫と言われました。 その時15:00だったと思います。 5時間後の頓服薬の使用は大丈夫でしょうか? あと先程熱はなかったのに たった今15時32分現在計ったら 38.4度ありました。 一応、鎮痛剤として飲ませましたが 解熱剤として飲ませた訳ではなかったのですけどこれに関しては両方効くのでしょうか? 今は泣き止んで大人しくしてます。 お菓子や飲み物も飲めています。 比較的元気です。 このまま様子を見ても大丈夫でしょうか? 頓服薬8時間未満の使用と 昨日から市販の総合風邪薬のシロップを飲んでます。病院行くまで市販のシロップを飲ませるつもりです。 熱が無いと思い鎮痛剤で飲ませた後 体温計を計ったら38.4度あった 解熱剤としても効果あるのでしょうか?

12人の医師が回答

39歳 高熱続いてます

person 30代/男性 - 解決済み

8日の夜から頻尿になり、9日の朝熱が38.5 お昼病院に行き、カロナールとレボフロキサシンが出ました。飲みつづけましたが、薬が切れると熱が出るのと頻尿か続いて、 12日の朝、泌尿器科に行き、尿検査では異常なし。エコー検査でも、膀胱、腎臓、前立腺肥大は異常なしでした。 診断結果は前立腺炎の疑いとの事。 抗生剤が朝晩2回になるのと 解熱剤がロキソニンになりました。 抗生剤はバクタ配合錠です。12日の夕方また38.5の熱が夜中と高熱ロキソニンと抗生剤を飲み下がる状態です。 夜は頻尿が増えました。 朝、首を触ってみるとリンパが腫れていて 子供の頃、リンパか晴れて40度の熱が1週間ほど続き、そこを切って検査をして、膿を出し入院した事があるます。切った所の上が痛くはないのですが、腫れています。熱の原因はリンパの可能性もあるのでしょうか? 明日、念のため血液検査の結果をもらいに行く予定ですが、本日病院に行って、首のリンパの事を話した方がよいですか? 現在は9時に飲んだロキソニンが効いているのか、熱はありません。 もし、リンパのせいで熱がでてるとしたら、 バクター配合錠の抗生剤は大丈夫なのでしょうか?

4人の医師が回答

1歳半の子、解熱後も元気がないです

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳半の女の子について相談させてください。 先週の木曜より熱を出し、現在は解熱したのですが、いつまでも元気がなく様子がおかしいです。 以下経過です。 8/12(木)23時頃 39℃の発熱 8/13 (金)一日中39℃〜40℃の発熱      最高40.6℃      アンヒバ小児100の3/4を3回使用 8/14(土)午前中38℃後半の発熱      午後から解熱      夕方に39.8℃発熱で医療機関受診       →アンヒバ追加とPCR【陰性】 8/15(日)日中熱なし      夜に38.2度発熱 8/16 (月)かかりつけ小児科受診       血液検査、点滴、尿検査      抗生剤処方      発熱なし 8/17(火)発熱なし 発熱しているときはほとんど絶飲絶食状態で、解熱後はわずかに食べ物や水分をとるようになりましたが、とにかく元気がありません。 眠りも浅く、寝かせるときも寝入るまでずっとうわ言のようなことを言うようになりました。 元気がないからか、言葉も減り、受け答えも活気がなく、表情も乏しいままです。 機嫌も悪く、突発かと思いましたが、発疹はありません。 好きな食べ物や飲み物も食べなくなってしまい、なんだか人が変わったようで、とても心配です。   高熱のせいで、何か脳に影響が出てしまったのでしょうか? 単に解熱して、まだ体力や気力が戻らないだけでしょうか? このような状況から考えられる病気や、再受診の是非を教えてください。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

本当に体調が悪いと眠れない?

person 30代/女性 -

昨日マイコプラズマ気管支炎と診断され、安静にしていますが眠れなくなりました。 昨日は熱も高かったのですが、解熱剤を服用しすぐに眠れ、熱も下がりました。 今朝からは熱も下がりましたが、一日眠れずに過ごしました。 主人には『良くなってきて身体が(いつも以上の)睡眠を欲しなくなかったんだね』と言われました。 気管支炎という事もあり、咳は出ていますが、そのせいで眠れない訳ではありません。 喉の奥が熱いような鉄の味のような感じがあったり、食欲が無くなったり、咳・真っ白の啖・鼻水のせいなのか耳がぼわ~んとしたままになっていたりと、今までに経験した事がない感じの状態で、余計に『眠った方が治るはず…』と思うのですが、眠れずにいます。 以前どこかで『体調が本当によくない時は眠れない』と聞いた事を思い出し不安が大きくなったのですが、実際のところ『体調が本当によくない時は眠れない』というのはどうなんですか?主人が言ってくれた通りなのか…。 心気症で安定剤を服用していましたが、娘が3日先にマイコプラズマ肺炎になり、安定剤による眠気で起きられないといけないと思い服用をしていなかったのも手伝っているのか、余計に不安です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)