爪がはがれたに該当するQ&A

検索結果:3,383 件

水虫について詳しく教えて下さい。

person 30代/女性 - 解決済み

小学1年の息子が以前から足の皮がよくむけていました。 皮膚科では汗疱と言われステロイドを塗っていましたが、塗ると良くなるやめると皮がむけるを繰り返していました。 今までは白癬菌の検査は陰性でした。 なかなか繰り返して良くならないので、今日は違う皮膚科へ掛かったところ、少しではあるけれど白癬菌が見つかったとのことで、 テルビナフィン塩酸クリーム1%が処方されました。 家族には?とのことでその場で私も調べてもらったら、少しではあるけどやはりカサカサしてるところに見つかったそうです。 質問は3つです。 1つ目。子供と大人同じ薬が同じ量出ましたが、大人と子供同じもので子供に強すぎたりしませんか? 2つ目。今日の帰りに落ち込んでいて足をコンクリートに思い切りぶつけてしまい、親指の爪が上から半分くらいのところまで割れてしまいました。思いっきりぶつけてしまったので剥がれそうですが、痛みは少し引いたので、今は割れが引っ掛からないように絆創膏で留めています。 質問は、ここのせいで爪水虫になってしまわないか心配です。。 深さの割に出血はしなかったので、少しズキズキはしますがテルビナフィンは塗りました。今日の受診では爪水虫のような爪に異常はありませんでした。 テルビナフィンを塗っていれば大丈夫でしょうか? 次の受診は1ヶ月後です。 3つ目。 テルビナフィンでの治療を開始すれば、家族への感染力は大幅に減りますか? もちろんバスマットは共有しません。 薬を塗ったら靴下は履きます。 水虫ではないら家族がいるので不安です。

4人の医師が回答

爪周囲等のできもの、腫れ、痒みについて

person 30代/男性 - 解決済み

特に手指の爪の付け根にできものがあり、つやのある見た目で、痒みが強い状況です。 近医では汗疱と聞いており、コレクチムとネリゾナを塗り分けていますが、軽快しておりません。 これに関し、以下の2点をお伺いしたいと考えております。よろしくお願いいたします。 1)汗疱ではなく他の感染症などの可能性はあるでしょうか。特にうつる類のものを心配しています。何か鑑別すべきものがあれば教えてください 2)現在のコレクチムとネリゾナでの対応でよいでしょうか。市販薬等でも何か適切なものがあればご教示ください。 #現在の症状 手指の爪の付け根が少し腫れており、ぷつぷつとできものができている。(手指の爪の付け根は写真参照) 他に、手指の側面や谷間のあたり、手のひら、足指の爪の付け根、足の土踏まずにも同様のできものあり。 痒みが強く、時折指の中?に痛みを感じる時もあり。 風邪などを引くと悪化し、できものが増えて痒みが強まる傾向あり。 #通院と経過 12月ごろより、足指と足の土踏まずには若干の症状あり。 1月中ばに風邪を引いた際、手指の爪の付け根が全て赤く腫れ、強い痒みが出て、爪の甘皮も全て剥がれてなくなってしまったため、1月末に皮膚科を受診 汗疱ではとのことで、デルモベートの処方を受ける(水虫など含め検査等はなし) しばらく塗布し、甘皮などは戻る程度に回復するが、痒みやできもの自体は良くなったり悪くなったりで完治せず 4月4日に再診 ステロイドを弱くしたいとのことで、ネリゾナとコレクチムの処方を受ける できるだけコレクチムでしのぎ、調子が悪いときだけネリゾナを使うよう指示あり 完治はしないまま経過 4月30日に風邪を引き(喉風邪で38度程度) 再度強い痒みとできものが増えてしまった状態が現在

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)