検索結果:10,000 件
生後8ヶ月の子とお風呂に入っていたのですが、赤ちゃんに掛け湯をしたところ、口に水が入ったのか咳き込みました。 勢いよく掛けてしまったようです。 数回咳き込み、おさまったので、背中を叩いたりはしませんでした。 その後母乳を飲んで寝たのですが、 呼吸器がヒューヒュー言っているような気がして、二次溺水が心配になりました。 可能性はありますでしょうか? また症状と、症状が出た際の対処法をご教示いただけると幸いです。 お風呂から3時間ほど経ちますが、 心配で寝付けないでいます。
7人の医師が回答
2歳8ヶ月の三男が14歳の長男に肩をつかまれ頭を揺さぶられました。 生後半年とかではないものの怒りに任せて怒っていた長男の力は結構あると思いますし、なにか脳神経などに行って検査をしてもらった方がいいのかと思っています。 心配なのでこのまま様子見でいいのか教えていただけるとありがたいです。 三男はいつも通りご飯も食べて遊んでいます。 いつもと違うなと思うところはよく寝るかな?といった感じです。 もともとあまり寝ない子なのでそこも心配しています。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
お世話になっております。生後2ヶ月の娘がおります。 横抱きで寝かしつけを終え、座ろうとしたところ足がすべり畳んである掛け布団に尻もちをついてしまいました。娘はモロー反射がみられましたが、そのまま寝ていました。163cmから急なはやさで尻もちをついてしまったので揺さぶられっ子症候群やその他なにかあったらと不安になり相談させていただきました。15分たちますがまだ寝ております。大丈夫でしょうか。 起こりうる症状があれば御教授いただければと思います。よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
明日で生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 先ほど4歳(15kg)の上の子が癇癪をおこしてその勢いでひっくり返り座布団の上で寝ていた赤ちゃんの頭に思いっきりしりもちをつきました。 ちょうど大泉もんのとこです。 赤ちゃんは勢いよく泣き30秒ぐらいで泣き止み寝ました。 勢いがあっただけに心配で仕方ありません。 嘔吐、痙攣、ミルクの飲みが悪いなどなければ大丈夫でしょうか? 何も症状がないのにあとから障害が残ったりすることはありますか? 何かある場合は必ず症状はでるものですか? よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
生後一ヶ月になった赤ちゃんのことについて教えて下さい。 ミルクを飲んでゲップをさせてしばらく抱っこして寝かせていますが、たまに寝ているときにうーんとうなっていて2時間ぐらい寝た後に泣き出して起こしてみると少しミルクを吐きます。 しばらく抱っこしているとゲップをするのですが、ミルクの飲ませ過ぎでしょうか? 今は母乳を飲ませた後にミルクを80〜100飲んでいます。 体重は4,4キロぐらいです。 母乳の量もわからずミルクもどれぐらい飲ませたらよいのかわからずにいますのでアドバイスよろしくお願いします。
1人の医師が回答
34週と4日の早産で緊急帝王切開し、生後2ヶ月の男の子なのですが、寝る時も起きている時も右向きか真上しか向きません…。 早産だったので、月に一度、産まれた病院にて健診を受けていて、1ヶ月健診の時に相談した所、首にしこりもないので向き癖でしょう…。との事だったのですが…、左を向かせようとしても、起きている時は力を入れているのか体ごとしか向かず、寝ていて無防備な時だと、かろうじて左をむくのですが、右ほどは向けません…。右は真横に向くのですが、左横より少し上向きです…。 これは本当に向き癖で良いのでしょうか? それとも何か病気でしょうか?
2ヶ月半になる息子ですが、生後3週間頃から気になり始めた症状があります。 抱っこしている状態で息子が寝入り始めた時や、抱っこで寝ている時に私が体勢を変えて息子に刺激を与えた(?)時に“びくっ、びくっ、”と体を痙攣のように体を震わせる時があります。時には“びくっ、びくっ……びくっ、びくっ…びくっ、びくっ”と10秒近くびくつくこともあって気になるのですが、これは痙攣なのでしょうか? それとも睡眠時ミオクローヌスもしくは反射の一種なのでしょうか? 宜しくお願いします。
生後2カ月半の赤ちゃんです。 座布団の上に寝させている赤ちゃんを踏みそうになり、よけたつもりでしたが、私のかかとでおでこの生え際の少し上あたりを蹴ってしまいました。大泉門よりは下です。すぐに泣きましたが、抱くと泣き止みました。その後はおっぱいもいつも通り飲み、よく寝ています。嘔吐もありません。逆に普段よりお利口さん。触ると若干へこんでいるような気もするんですが…機嫌悪くないし大丈夫よ、と周りはいいますが心配で、病院受診した方がいいのでしょうか?よろしくお願いします。
生後2ヶ月の男児です。 赤ちゃんを自分の足の上(あぐら)で寝かせながら私もウトウトしてしまい、ハッと赤ちゃんの顔面が蒼白くなってました。寝てしまっていた時間は長くて30分と思います。 赤ちゃんのあごが胸に当たるくらい、首が前に傾いて苦しかったのかもしれません💦 その後あわてて平らな布団に降ろすと、顔色が戻り起きて普通に泣き、こちらに向かってニコッとして今はまた寝ています。(哺乳は時間的にまだです) 窒息してしまったのでしょうか。たいへん心配です。 今後気をつけたほうが良い症状はありますか?
6人の医師が回答
生後2ヶ月の子なのですが、5歳の上の子が私が目を離した隙に赤ちゃんをベビーベッドから首が後ろにうなだれた状態で赤ちゃんを抱っこしそのまま下のフローリングにあるプレイマットに寝かせる際に頭をぶつけてしまいました。20センチくらいの高さで頭からゴンっという感じです。 一応カーペットとプレイマットがあるところなのですが、夜からずっと寝っぱなしで 起こしておっぱい飲むとまた寝てしまっての状態です。 病院には受診した方がいいでしょうか? また何科に行けばいいのか教えてください。
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療