耳の下 腫れているに該当するQ&A

検索結果:3,809 件

首の後ろの腫れについて

42歳になる旦那の事でお聞きします。 彼は若い頃から、首の後ろに湿疹がありました。 それが1月中頃、かゆみがひどくなったため、皮膚科を受診したところ、 「アミロイド苔癬」と診断を受けました。 薬を塗って、一旦かゆみの症状、見た目の症状は和らいだのですが、 今度は、首の後ろがぷっくりと腫れて、痛みが出始めました。 もう一度皮膚科を受信し、 「悪性腫瘍などの心配はない。薬を飲んで安静にしていれば治る」との診断を受けました。 私も悪性の場合は痛みがでないと知っていたので、改めて安心したのですが、 薬を飲んで、一旦痛みは収まるものの、 症状は悪くなる一方で、38℃以上の熱が出て、真っ赤に腫れ上がってしまいました。 耳の下も膨らんでいて、輪郭が変わってしまいました。 今度は総合病院の耳鼻科を受信し、血液検査と、細胞検査を受けました。 今結果待ちですがこんな状態がずっと続いていて、とても辛そうです。。。。 仕事がかなりハードで、 昔から疲れがでるとリンパ線が腫れる事はあったそうですが 今回はかなりひどい症状です。 どのような病気と考えられるでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

おたふく風邪について

person 20代/女性 -

先日、病院で出されたお薬を貰いに調剤薬局に行った際の出来事です。 待合室に片側のほっぺ(耳の下辺り)をパンパンに腫らした子がいました。 もしかしておたふく風邪なのでは?とびっくりしました。 しかも、私はしばらくその子の存在に気付かず、1歳半の息子はその子としばらくおもちゃを共有していました。つまり、その子と接触してしまいました。 おたふく風邪に感染してしまったのではないかと心配しております。 また、私自身もおたふく風邪にかかった事がなく、予防接種をしたかどうかも不明です。 していたとしても20年以上前です。 姉はおたふく風邪にかかっており、その時一緒に暮らしていましたが私はかかりませんでした。 また、中学生くらいの時に1度耳の下辺りが腫れておたふく風邪を疑いましたが、熱が出なかったので多分違うと病院の先生に言われました。 そこで質問なのですが、 1.おたふく風邪は隔離が必要な感染症ですよね? 調剤薬局の待合室でおたふく風邪の子と一緒になるという事はありえるのでしょうか? 調剤薬局では隔離の措置は取らないのでしょうか?その子がおたふく風邪だった可能性はありえますか? 2.もしその子がおたふく風邪だった場合、息子や私に感染している可能性はありますか? 息子は1度、予防接種をしています。 私については先程述べた通りです。 私とその子は直接接触はしていません。 3.私はおたふく風邪の抗体をすでに持っている可能性はありますか? 以上、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

外耳炎か突発性難聴か

person 30代/女性 -

一週間前より急に耳鳴りと難聴が始まり、左耳の腫れと痛み、耳周囲の腫れっぽさと耳裏に腫れがあり、左耳を下にして寝れません。受診したのですが、その時は、つい二週間前にお産を終えたばかりで入院中、やたら耳が痒かったことや、症状が出る前日も耳掻きをしたために、傷ができたための痛みと難聴なんだと思い受診しました。 先生は、鼓膜はキレイだけど耳掻きでかなり傷が出来てるから炎症をおこしたんだろうと外耳炎かな?と、いうことでしたが、鼓膜がキレイなのに聞こえが悪いって突発性難聴かな?ともいわれました。その時は、授乳中のため強い薬をだしてもらえず、ビタミン剤でした。だけど、難聴の不安と痛みでその後、改めて受診し、その際は、炎症を静める薬と軟膏を処方してもらい飲み続けてますが、なかなか痛みが引かないのと難聴も慣れなのか気にならなくなりました。痛いのとあと、強いめまいがあります。 掛かり付け医は、外耳炎だとあいまいにいわれたため不安でなりませんし、うまれた子どもも母乳が飲みたい様子です。産まれた子の上にももうひとり子どもがおり、なかなか休めない状態です。 外耳炎は治りますか? 突発性難聴の疑いもありますか? 外耳炎は、難聴になることはありますか? どのようなことに気をつけて生活したらいいでしょうか? 耳の痛みと熱感、赤ちゃんの授乳でなかなか睡眠もとれずにいます。つらいです。 せめて、耳は治したい…。

1人の医師が回答

2ヶ月続くとリンパの腫れ

person 30代/男性 - 解決済み

右首にリンパの腫れがあります。 5月中旬からアトピーのせいか、耳周りに湿疹ができ、首と顎の付け根から鎖骨へ向かって首の中間くらいまでリンパが3箇所ほど腫れていました。何度か病院へ行き超音波検査もしていただいたところ、悪いものができる位置ではなく(場所が浅い?)、形も楕円形なので心配ないとのことで、抗生物質を処方されました。一ヶ月くらいで首と顎の付け根のリンパ節は腫れが引きました。しかしその1週間後くらいに腫れが治ったリンパのすぐ下のリンパの腫れが大きくなり、ワイシャツの襟が当たったり、首を傾けると痛くなりました。 再度病院へ行き、抗生物質を服用したところ、痛みはなくなり、リンパも少し小さくなっている感じがします。(グリグリ触ると動きます) そこで質問なのですが 1,経過より悪性疾患の可能性はありますでしょうか? 2,現在残っているリンパの腫れは痛みはなくなりましたが、リンパの腫れが引くときは 痛みがなくなる→腫れが引いていく(ただし腫れが引くのは1ヶ月かかることもある)というか認識で良いのでしょうか? 3,右首のリンパの流れは耳の近くから鎖骨付近に流れているようですが、何箇所か腫れた時には上流側から改善していくなど治る順番があるのでしょうか? お忙しい中恐縮ですがよろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)