耳鼻科に行こうねに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

のどちんこあたりの乳頭腫

person 50代/男性 - 解決済み

既往歴は幼稚園の時に扁桃腺とアデノイドの切除。30歳の時に右側の蓄膿で鼻からカメラ入れ鼻茸の切除と鼻のつまりを取りおでこあたりも骨を削る?。内科で降圧剤とコレステロール下げる薬を内服。皮膚科で足裏のイボを液体窒素にての処置はたまに通ってます。 昨年秋位から風邪の症状でのどの違和感と声がかれる症状があり耳鼻科診療所を受診し、目視のみの診察でのどが腫れてると。処置はノドのネブライザーと抗生剤と腫れどめ、かるい鎮痛剤の処方。 数ヶ月通い、声枯れはましになりましたが喉の腫れぼったいは改善せず病院の耳鼻科を受診。内視鏡で診察で言われたのは、のどが腫れてるのと、のどちんことその近くに白っぽい何かがある。うちでも取り調べる事はできるんですが、ガンなら大変な事になるんでと、紹介状のない初診なら7500円架かる病院行って検体調べてくださいと紹介状を書いてもらいました。 ドクターヘリが屋上に待機してる病院の頭頸部外科を受診しファイバースコープ、頭部CT、検体を取るためにのどちんこの切除。画像診断では異常なく、リンパ節転移もないの診察。後日検体の結果で良性の腫瘍の乳頭腫です。誰にでもあるウィルスでそれを殺す薬もない、治療はしない。と言われました。 医師のゆうことは信じておりますが、仕事に追われ忙しくよそよそしい対応に疑問を感じでした。 質問でありますが、のどの乳頭腫はほっておいていいのか、大きくなるとか増えていくとか気にはなるので、定期的に診てもらおうと思いますが、耳鼻科行くのがいいのか内科がいいのか提案していただきたく思いますのでよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

標準純音聴力検査の検査結果の見方が知りたいです

person 30代/女性 -

7月27日に右耳が痛くて耳鼻科受診したら耳の神経弱ってて聞こえが悪くなってるって言われました。 【実施した検査】 1.平衡機能検査 2.チノパノメトリー 3.標準純音聴力検査 1.2は異常なし。 3の検査結果を見て先生が今まで聴力検査ひっかかったことないの?って驚いていました。検査結果は渡してないそうで、口頭のみの説明だけ。赤と青のグラフの線がほとんど重なってて(かぎかっこみたいなのも線と重なってた)真ん中より左よりの部分が2箇所位線が下がってて、その部分をさして神経弱ってるかもって言われました。とりあえず、その日の体調でも変化するから1ヶ月後もう一度聴力検査することに。耳の中は腫れてるから触らないようにと。メチコバールとアデホスコーワとリンデロン点耳液が処方されました。メチコバールとアデホスコーワは1ヶ月分処方されました。今年の2月に耳鼻科行ったときも耳の中腫れてるって言われてリンデロン点耳液処方されて、4月にまた耳痛いのと痒みでリンデロン点耳液処方されています。その時は聴力検査はしていません。日常生活でたまーに聞き返すことはありますが、いきなり聞こえづらくなったとかはないです。イヤホンでずっと音楽聞いてたら最近イヤホンで音楽聞くと耳痛かったくらいです。耳鼻科の先生が、あんまり詳しく説明してくれないし検査結果も渡してくれないので、今自分がどんな状況なのかわからなくて不安です。1ヶ月たったらまた再検査に行きますが、検査結果のどんなところを注意して見れば自分の今の症状の重さや程度がわかるのでしょうか?上記の症状からどんな病名が考えられるのか教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)