肛門からの出血に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

排便時の不正出血について

person 30代/女性 - 解決済み

昨日、排便時の不正出血について質問した者です。 本日、婦人科を受診したところ膣からも肛門からも特に出血はなく、経膣エコー、肛門からのエコーで子宮や卵巣にも特に異常はないとのことでした。念のため頚がん検診を受けました。 今日一日排便がなく特に出血も無かったのですが、試しにトイレで腹圧をかけてみたところ、やはり出血しました。鏡で出血箇所を確認したところ、どうも膣でも肛門でもなく尿道、あるいは尿道周囲のような感じで尿道近辺に裂けてるような箇所があるような雰囲気です。あまり至近距離で見れないので、本当に裂けているかはよく確認出来ませんが。残尿感や排尿痛はありませんが、腹圧をかけて出血するとヒリヒリするような感じです。排便を伴わない排尿時には出血はありません。今年7月に受けた会社の検診の尿潜血は陰性でした。別件で先月中頃腹部エコーを受けました。腎臓の方までエコーで見たようですが、特に異常はありませんでした。 外傷の覚えはなく、自慰を含む性行為もありません。 排便でいきんだために勝手に尿道近辺が裂けるなんてことはあるのでしょうか?原因はどのようなことが考えられますか? またいずれにしても受診した方が良いと思うのですか、今日受診した婦人科を再診した方が良いですか?それとも泌尿器科の方が良いですか? ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

内痔核と大腸による疾患

person 20代/男性 -

22歳男性です。 3ヶ月前に一度(それよりも前にもう一度あったかも)排便をした際に便器にポタポタと滴り落ちるような出血がありました。出血の様子は鮮血で、便器が真っ赤になる程度でした。(それ以降、同様の出血は見られません) 2年ほど前から自分で触って確認できるようないぼ痔があります。現在、海外におり、先月現地のクリニックを受診した際には内痔核によるものと診断されました。(触診と肛門鏡を用いてました) 軟膏のような薬と便を柔らかくする粉末のものを処方されましたが、改善は特に見られません。 質問 1.排便をした際の出血は大腸の疾患によるものでしょうか。 2.仮に、大腸の疾患による出血であれば、血便のような症状は継続的に続くのでしょうか。(自分は3ヶ月前の一度のみです) 現在、大腸の病気による代表的な症状、体重の減少、継続的な血便(見て分かるもの)、発熱、倦怠感等はありません。 強いて言うなら肛門が狭くなったと感じる(内痔核の影響?)。あと硬い便をした際にトイレットペーパーに切れ痔のような軽い血が付く(頻度はそれほど多くはなく昔から)。 内痔核の状況は、硬い便や排便時にいきむと肛門周囲が大きく腫れるようなものです。 現在、海外にいる為気軽に病院を受診出来ず、とても不安です。お返事頂けましたら幸いです。 お見苦しいかも知れませんが肛門周囲の写真を添付しておきます。

6人の医師が回答

痔瘻手術後の肛門の痒みや便もれ

person 60代/男性 - 解決済み

痔瘻の手術を昨年11月にして10か月になります。6時の方向から、瘻管を切除する手術方法だと聞いています。 術後も時々出血をしたりしていて、3か月までは3回ほど手術をした肛門科(複数肛門科医師在籍)でチェックをしてもらい、特に術後の出血という事でヘモポリゾンを渡されました。何度か使用しました。 しかし、半年経過しても、1か月に1~2回程度出血があったりしたので、オペをしない近所のかかりつけの肛門科(オペ病院を紹介してくれた)で診察を受けたところ、手術は綺麗に完結している、しかし瘻管をくりぬいた部分がカエルのお腹のように、薄皮一枚の状態になっており、それが回復するのは2年程度かかると言われました。 最近になり掲題の通り10か月経過しても、時々肛門の痒みや、おならをした際にほんの少しの便がパンツに付着します。 再度、近所の病院で再診を受けた方が良いのか?それとも、様子見で良いのか?お忙しい時に恐縮ですが、ご指導いただけると幸いです。 現状、排便は毎日、日に1~3回。バナナうんちが出るときも多々ありますが、やや軟便傾向にあったりします。ヘモポリゾンは、出血も一回で止まるのが100%ですので、ここ数か月は使用していません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)