胃背中痛みに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

産前産後の体調変化、みぞおちの痛みと背中の違和感について

person 40代/女性 -

産後7ヶ月になります。 妊娠後期から胃の痛みが多くなり、産後からは背中の痛みを感じる様になりました。母乳育児が始まってから、背中の痛みはなくなり、くすぐったい様なゾワゾワする違和感に変わりました。 また、母乳育児のせいか体重がどんどん減っていき、妊娠前より10キロ痩せました。 しかし食欲は以前にも増して旺盛で、白米は1食1合食べてしまう程です。 いっぱい食べてもあまりお腹いっぱいにならなくなりました。 潰瘍性大腸炎(軽症)で毎年大腸カメラを受けているのですが、今回はみぞおちが痛いので、胃と大腸カメラと、同時に腹部エコーを産後におこないました。 胃は逆流性食道炎があるとの事で、大腸は変わらず軽症。腹部エコーでは胆石が発見されました。 →みぞおちの痛みと背中の違和感は、この胆石なのか先生に尋ねると、 分からないが胃と大腸にはガンなどの重大な病は見つからなかった、心配であれば大きな病院に紹介状を書きます、とのことで一旦様子見になりました。 そこで下記3点質問です。 1 痛みではなく、ゾワゾワしたりくすぐられている様な症状というのはあるものですか?ネットで調べると、自律神経の乱れなどもある様ですが、実際そういった患者さんはいますか? 2 カメラを実施した消化器内科では、特に胃薬などの処方はなく、このみぞおちの痛みを緩和する薬が欲しいと言った所、カロナールなら処方すると言われました。 カロナールなら産婦人科で貰っているので貰いませんでしたが、みぞおちの痛みで、鎮痛剤が処方される事はあるのでしょうか? 3 授乳中のサプリ服用はOKですか? できれば胆嚢を取らずに症状を緩和させたいので、ウラジロガシのサプリを買いました。買ってから気づいたのですが、授乳中はお控えくださいとの文言がありました。 医師の方から見ても、同じ見解でしょうか?

2人の医師が回答

46才女性 背中の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

46才女性です。 一昨日から背中の半分より上のあたりが痛みます。背中を丸めたり頭がごと捻ったりすると特に痛いです。 筋肉痛かなとも思ったのですが、先週ダイエットのために曲に合わせて動くようなものを少ししたことくらいです。背中以外の部分の痛みはありません。 前からたまに胸の真ん中辺りから下の部分がちょっと痛いような気もしていたので、昨日かかりつけの病院でみてもらいました。 胸の辺りの痛みは、場所を伝えたらみぞおちでも無いし、去年のエコーと胃カメラでは痛みの原因はなかったので少し経過観察ということになりました。私の痛がっているところは骨の部分のようでした。 背中の痛みは何かの病気などでよく聞くので怖くて、子供もいるので心配でたまりません。 何か疑われる物はあるでしょうか? 早く検査をしなくても大丈夫でしょうか? 今回のことと関係があるかは分からないですが、1ヵ月くらい前に喉につかえるような、食べ物を飲み込む時にひっかかるような感じがあり耳鼻科で何度か抗生剤をもらい、最後はカメラで喉をみてもらいました。特に心配なものはなく安心しました。少しして、喉のひっかかるような感じはなくなりました。 治らなければ胃カメラをやってみてもいいかもねと言われました。まだ、胃カメラはやっていません。 あと、時々心臓がドクンドクンと大きく自分で感じる時があります。 大体はすぐになくなりますが、こちらは何か心配なことでしょうか? たくさん質問してしまい申し訳ありません。 全部が関係していたらと思うと心配で書かせていただきました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)