検索結果:10,000 件
1歳11か月の孫の背中に赤いつぶつぶができました。肩から背中一面できています。2日前に気が付きました。熱もなく機嫌も悪くなく、食欲もいつもと変わらず、痒がりませんので、「あせもかしら?」と静観しています。ただ、丁度同じころから下痢をしています。今晩お風呂に入れたときに、お腹にも直線的に数か所赤いつぶつぶが増えていました。 下痢と関係があるのか、痒がらないので、あせもではないかもしれないなどなど急に心配になってきました。明日は土曜日で行きつけの病院はお休みです。月曜まで様子を見ても大丈夫でしょうか。それとも、急患窓口で明日診察をうけるべきでしょうか。
3人の医師が回答
息子の体に痒みを伴う発疹が背中にでき、今朝起きたら胸にもできていました。 次男の方は背中に少しできていましたが痒がる様子はありません。 長男はアトピー気味で乳児の時から皮膚科を受診し、お風呂上がりにはスキンケアを欠かさずしています。 次男も乾燥肌なのでお風呂上がりには必ずスキンケアをしています。 季節的にもダニかな?と思い、布団を干しダニをやっつけるスプレーなども散布しましたが、これはダニでしょうか? 又明日は皮膚科がお休みなのですが受診は急いだ方がいいでしょうか? 写真は左、右上部が長男 右下部が次男になります よろしくお願いします。
2人の医師が回答
2年程前にひざから下に、できものが出来て、皮膚科に行った所、乾癬と言われました。背中やお腹まで発疹が出るようになって、今では頭と顔と手の甲以外ほとんどゆるい発疹が出ています。かゆみもほとんどありません。背中だけは 疲れたり、暑い時は痒みが少しでます。 皮膚科の先生は乾癬はひじや、ひざなどに出やすいけど、そこはきれいですねと言われました。あまり乾癬に詳しくなさそうです。 全身に出ているので、これは敵状乾癬なのでしょうか? 尋常乾癬はこんなに全身にでないのでしょうか? 発疹は1センチ以下のものです。 敵状乾癬だと治る可能性は高いでしょうか? よろしくお願いします。
5人の医師が回答
7歳の子供の発疹について。 昨日、背中やお腹、腕や足、顔など全身に赤い発疹が出て痒がったため皮膚科に連れて行ったところ、蕁麻疹じゃないかとの事でタリオンを処方されました。 一晩寝て朝には結構落ち着いていたのですが、学校から帰ると掌や足の裏にまで発疹が広がり、顔も酷くなっていました。 ただ、痒みはあまりないようですし、背中やお腹にあった発疹は綺麗に消えていました。 足の裏は歩くと少し痛がっています。 熱は無く、また、口の中には発疹はありません。 この場合どのような病気が考えられますか? また皮膚科と小児科どちらに連れて行くべきでしょうか?
4人の医師が回答
2才11ヶ月の子供で熱はここ1週間平熱ですが、9/2くらいから顔に赤みが出てきました。(腕も少しマダラな赤みが出ていますが、お腹や背中はないです。) ブツブツはなく、赤みもマダラです。ご飯を食べた後や寝起きは赤みが強いです。 また、1ヶ月以内で服用している薬はありません。 痒がってかいている様子もないです。 考えられる症状を教えてください。 ♯同居している旦那も同様にお腹背中手足に赤みが出ています。旦那は8月末に発熱(コロナインフル陰性)もあり、赤みに痒みが伴っています。
7人の医師が回答
産後2ヶ月です。先週から左の背中、脇、胸がかゆかったのですが、胸が痛くなり病院で乳房マッサージをしてもらいました。乳腺炎ではないそうです。 それから5日たつのですが、まだ背中から脇胸が痛いです。もう少し様子をみて治らなかったら、病院に行こうと思いますが、産婦人科を受診するのか、外科にいったほうがいいでしょうか!よろしくおねがいします。
1人の医師が回答
妊娠9ケ月です。 市販のヘアカラー(白髪染め)を使いたいので、朝、腕に少量のカラー剤をつけてッチテストを行いました。 腕には何も症状は出ませんでしたが、その日の夜にもともとかぶれ気味だった背中がさらに痒くなりました。 カラー剤との因果関係なのか、たまたま背中のかぶれがひどくなったのか判断がつきません。 直接カラー剤をつけた腕に症状がでなければ、問題ないとみていいのでしょうか?
背中に発疹が出来て気持ちが悪い。 「状況」 ・初めて見る感じの見た目 ・直径3mm位で赤い ・痒くない 痛くない ・水ぶくれでない 硬め ・背中に30個位 首に2箇所くらいくらいある ・今までアレルギーは持っていない ・昨日気付いた 以上が気付く部分です。 考えられることは何がありますか? 教えて下さい。 宜しくお願い致します。
久しぶりにご質問 させてもらいます☆ 最近深呼吸をすると 背中の肩甲骨?あたり がズキズキ痛みます。 普通にしている限り ではまったく痛みも ありません。 少し筋肉が張っている ような痛みです。 最近アトピーがひどく 背中が痒くてかかずに 叩いていました‥苦笑 そのせいかとも思って あまり気にせずにに いたのですが念のため 質問させてもらいました。
3才の男の子です。 2日前くらいから肌がザラザラしていて痒がっています。場所は首、背中。それに加えあせもなのかブツブツが出ています。ブツブツの箇所は首、背中、お尻、肘の裏、膝の裏です。夜寝る時だけおむつをしています。 保湿はヘパリン類似物質0.3%と市販のあせもの塗り薬を塗っています。回数は、お風呂あがりだけです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療