赤ちゃん 寝ながら動くに該当するQ&A

検索結果:3,699 件

生後6ヵ月、足の動きに左右差がある

person 乳幼児/男性 - 解決済み

お世話になります。 生後6ヵ月の子どもについてお伺いします。 嬉しくなったときや興奮したときに足をバタバタと蹴るような動きをするのですが、最近、特に右足が左よりも激しい動きをします。 左も動かないわけではないのですが、明らかに左右差があり(10:1~2くらい)、何か問題があるのでは懸念しております。 ・もともと足の力が強く、3ヵ月で寝返り、4ヵ月半でずりばい、6ヵ月でつかまり立ち (ずりばいをするときの動きは、左右対称に見える) ・お座りは手をついて数秒耐えられるかといったところ ・食欲は旺盛、睡眠もよくとれており、喃語も確認している ・後追いをする ・健診では脱臼については指摘されていない 気になる点 ★睡眠中、何度かビクッとする動きがある(モロー反射?睡眠時ミオクローヌス?) ★多動気味で落ち着きがない --------------------------------------------------- 【質問】 1. モロー反射のような動きや多動気味なのが心配なのですが、上記から神経系の何か疑わしい疾患などはありますか。 2. 足の左右の動きが非対称である原因は何でしょうか。 3. 気になりだしたのは最近ですが、つかまり立ちが影響している可能性はありますか。 --------------------------------------------------- どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

1歳3ヶ月、発熱時のダイアップ使用について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳3ヶ月の男の子ですが、本日18時頃より39℃を超える発熱があります。手足に発疹が出ており、保育園でも流行っているのでおそらく手足口病で、明日の午前中にかかりつけ医を受診予定です。 相談したいのはダイアップの予防投与についてです。 3ヶ月前に突発性発疹ではじめて熱性痙攣を経験しており、一回だけだからひとまず予防用のダイアップは要らないと言われたのですが、2ヶ月前に風邪で高熱を出した時にたまたまかかった地域の当番医には、熱性痙攣やったことあるのにダイアップ持ってないの!?と驚かれ、処方されました。 なので今手元にダイアップがあるのですが、医師によって考え方が違うので使用すべきか判断に迷います。予防投与は2回目の熱性痙攣が起きてからで良いのでしょうか? また解熱剤も、熱が下がってから再度上昇する時に痙攣を誘発すると聞いて、怖くて使えずにいます。幸い子どもはよく寝ているので、クーリングして様子を見ているのですが、時々体がビクッと一瞬動く時があり不安です。 ダイアップと解熱剤の使い方について一般的に推奨されている使い方があれば教えていただきたいです。 熱のたびに判断に迷いアタフタしてしまいます。

3人の医師が回答

10ヶ月 女の子 パラシュート反射が出ない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

10ヶ月の女の子を育てています。 9〜10ヶ月検診を受けた際にパラシュート反射が出ませんでした。 先生からは3週間後にもう一度見てみましょうと言われ、受診予定です。 娘は41週で生まれ、3210gでした。 その後も成長曲線の上の方を推移して、 現在は77cmの9250gです。 9ヶ月中盤で寝返りをしました。 (しかし布団の上でしかやらず、まだ上手く戻って来れずに泣く事が多々あります。) ずり這い、はいはい等は全くです。 首座りは4ヶ月ごろ、お座りの安定は8ヶ月後半ごろで今は座って両手におもちゃを持ってぶつけて遊んだりします。 細かいものも掴めて、ボーロのようなおやつを与えるとつまんで食べます。 目も合いますし、あやすと笑います。 名前を呼ぶと振り向きますが、何かに集中していたりすると微妙です。 動けないのでよくある後追いはしませんが、1人にされたり私が立ち上がると ウゥ!など声を出したり泣いたりします。 私自身が寝返りせず、ハイハイなども1歳超えてからだったと母に言われたので、遺伝なのかなぁとも思っているのですが不安です。 娘の発達を促す上で、何かしてあげられる事はありますでしょうか? 又、現状ふまえてそこまで心配する必要はありませんか? ご回答お願いいたします。

4人の医師が回答

生後5ヶ月半の息子がソファから落ちました。

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月半の息子がソファから落ちました。寝返りして落ちたのではなく、動いてるうちにずり落ちて背中から落ち、その次に頭が床についたそうです。 私は外出しており、その間夫に任せていて、夫も一瞬目を離した隙の出来事だったそうで、詳しい状況がわかりません。 別室に設置してるベビーカメラで音声だけ確認すると、「ドン」という音がしています。そのあと激しく泣いています。すぐに抱っこして1分くらいで泣き止んでます。 帰宅後頭を確認すると、明らかなたんこぶのようなものは見つからないものの、左後頭部に若干こぶかもしれない…というものがありました。しかし元々の頭の形なのか判断できずです。 その後の様子はいつも通りです。 ミルクも飲み、よく寝ています。気になることは夕方よく泣くのにそれがなかったことです。 相談としては、 1.病院を受診すべきでしょうか?するとしたら何科になりますか…?いったん小児科を受診すれば大丈夫でしょうか? 2.着地は背中→頭の順だったらしいのですが、もしかしたら足やお尻が先に地面についていたかもしれません。その場合、身体に異常があったら様子を見ていてわかるものでしょうか?赤ちゃんは骨折していても泣いたりしないから病院に行かないとわからない、というのを見て、不安です。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

生後2ヶ月 予防接種後てんかん?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2カ月で、先日予防接種をしてきました。 接種の次の日の朝起床後1時間半くらい、笑顔で遊んでいたのですが 急にモロー反射?のようなびくつきがあり、 モロー反射の腕の位置で硬直、泣き出したりが 数回繰り返されました。 ネットで調べるとてんかんという文字が出てきて、接種の次の日であったので心配でたまりません。熱は接種の夜、次の日の朝も平熱で夜もぐずったりなく、6時間くらい連続で寝てくれました。 接種の前も昼間のモロー反射?で起きることが最近多かったのですが、もしかしてモロー反射ではなくてんかんで、接種後悪化したのかとも思いました。第一子で他の子と比べることも出来ず、正常の反射なのか病気なのかも区別がつきづらいです。また、たまに一点を見てぼーっとして目が合わなかったり、抱っこの時に前に首がガクッとなることもあります。発作みたいになったときは顔が真っ赤になって激しく泣くのですが、抱っこすればすぐにおさまります。もしてんかんならば、泣いたあと抱っこしない方がよいのか、したら収まるのなら発作ではないのか、体が硬直して固まったまま手が小刻みにビクビク動くような事はあるのですがそれもてんかんなのではないかと。 長文になってしまいましたが、専門家の意見をぜひ頂きたいです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

3ヶ月の乳児、窒息の可能性がありますか

person 乳幼児/男性 -

三ヶ月になる乳児ですが、昨日スリーパーを着せて寝かせていたところ、子どもが動く度にスリーパーが上がってきて口を塞いでいました。気がついては直していたのですが、私自身が寝ている時にもスリーパーが上がっており、口を塞いでいた時間がありました。ずっとではないかもしれませんが、3〜4時間ほど経っていたかもしれません。 その後の授乳時には普段とあまり変わりなく飲んでくれていると思います。機嫌も特に悪いとは思えない感じで微笑み返しもします。 手足もバタバタしています。 今回の事で窒息の可能性があり何か今後問題が起こるようなことがありますか? 丸一日様子を見ていますが、1、夜に1時間ごとに起きてぐずった、眠る際に頭を左右にぶんぶんさせていた(何度もしていました)2、眠る際に手を上に上げる行動モロー反射でしょうかを5.6回繰り返した。(その行動は10分内に5.6回が一度のみです。)3、起きたら頭の左こめかみ近くが少しの範囲赤くふくれていた(数時間で膨らみは消えて赤みの範囲も小さくなり今はそれほど分からない程度です)1は翌日2と3は当日に起こった事です。何か関係がありますか?

9人の医師が回答

後頭部をベットフレームの角で打つ

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月です。ベットにいるときにふかふかなのを分かっているためか、おすわりの状態から勢いよく後ろにたおれこみます。今回もその状態で、ベットの頭上にある柵になる部分の角で頭をぶつけました。約11キロあります。倒れた後キョトンとして、ぎゃーっとバタバタしながら泣きいまは泣き止んで授乳して寝ました。 後頭部の下の方(一応写真も添付します)がぷっくりなっているように思えますが、元からなのか分かりません。(頭だけすごく汗をかいています。) 嘔吐等なかったので、急患にはいかず寝かしつけましたが、今日の夕方ごろから下痢気味で、嘔吐したとしてもお腹の風邪なのかどちらの嘔吐かわかりません。明日が祝日のため、平日になったらかかりつけに行こうと思いますが、 (1)どういう状態が救急の受診の目安なのか (2)明日は外出せず、家でも狭い範囲にするなどして動かさせないようにするべきか(または買い物等外出も日常を送っていいのか) (3)受診できるのが2日後になるのでそもそもその段階であればかかりつけにも行く必要はないか 全体重とそれに伴う勢いにより後頭部がぷっくりということと汗をかいているということで心配しています。ご回答よろしくお願いします。

8人の医師が回答

片目をこすることによる皮膚の赤み

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月の乳児です。 8キロあるため目の周りの肉付きも良くなり、おそらく左目の下瞼に逆まつげが2本ほどあります。 最近、目を離すと左目を擦っていることがあり、皮膚が写真のように赤くなり、小さなポツポツができます。 症状がで始めた頃から、朝起きた際に清浄綿で目の周りを清潔にしてから白色ワセリンで保護しています。すると、赤みはある程度引くこともありますが、寝ている間に擦ってしまうため、赤くなったりおさまったりの繰り返しです。 こちらは病院で診てもらった方が良いのでしょうか? ただれや充血はありません。また、目のキワに関しては肉が厚い為、擦れないのか、赤みはなく、目の形のラインに沿って赤みが出ている感じです。目頭と目尻に集中しています。 乳児のため動かないでいてもらうことが難しく、ワセリンを目の近くに塗る時もとても気を遣いますが、このような症状にワセリン以外の塗り薬など処方してもらえることはあるのでしょうか? 病院に行く目安、また、小児科、皮膚科、眼科、どこに行けばいいのか教えてください。 乳児だと眼科でおとなしく診てもらうのは難しいですよね。逆まつげにしても、抜いたりなどの処置ができる気がしません。 ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)