lymph高いに該当するQ&A

検索結果:7,974 件

慢性リンパ性白血病なのかどうか

person 60代/女性 -

60歳の母についてです。 今年1月に白血球が20000あるため詳しい検査に行ってくださいと言われ、2月に近くの内科で17000、血液内科を紹介され3月に受診し、白血球20000、リンパ球の割合が60%とのことでした。骨髄穿刺も行い、その結果を二週間後に聞きに行き、慢性リンパ性白血病で今後経過観察と言われました。疑いではなくその診断とのことでした。骨髄穿刺の結果についてあまり説明がなく、リンパ球が多いから、と言われたとのことでした。 ネットで調べると血液中の白血球のフローサイトメトリーや、遺伝子検査などを行なって確定診断になるのではないかと思ったのですが、骨髄穿刺をした時点でこの病気の確定診断はつくのでしょうか? 今後経過観察とだけ言われていて、悪化した時の治療やどれくらいのフォローがいるかなどどのような状況が起こるのか私も母もあまり想像できず混乱しています。 また白血病高値の原因として肥満、喫煙ではないかと母と一月の頃には話していたのですが、それにしては数値が高すぎるでしょうか? 日本ではあまり発生がない病気だとのことで、本当にこれで確定なのか、今後追加でした方がいい検査などがあれば教えてください。

1人の医師が回答

直腸がんの予後について

person 70代以上/女性 -

74歳の母についてです 4月に直腸がんと診断され抗がん剤FOLFOXを6クール予定でしたが、栄養状態が悪くなり5クール受けました。 本日診察でしたが、主治医曰くかなり抗がん剤が聞いたとのことでした。 当初はリンパ転移と膣浸潤がわかり 術後組織検査をしてステージを確定するが、3から4あたりだと思う 遠隔リンパに転移をしている見たてから、血転移もあるかもしれない 5年生存率は40くらいとのことでした。 ですが、本日の診察ではここまで聞いているので、今考えるステージは2から3。治る可能性も高いです。とのことです 今後は大腸切除で永久ストマ術をし、膣に筋肉を持ってくる予定でしたがそれもいらないかもしれない。とのことです。 術後化学療法は未定。もしかしたらやらないかも。とのことです。 ただ、一度かなりの進行がわかっている中で、ステージが変更されるということはあるのですか? 一度浸潤されたり、リンパに転移が見つかった場合、いくら取り切ったとしてもステージは変わらないのかと思っていました。 母もいましたので、希望を持てるように説明してくださったのかなと思っています 術後、5年間に再発するかどうかだとは思うのですが、少し混乱しております

3人の医師が回答

1歳4ヶ月 白血球数、リンパ球数

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月の娘です。 以前からなんとなく娘に貧血があるのかな?と思っており(顔色や唇の色が気になる時があった)、小児科に相談したところ採血してみましょうとなり、今日結果を聞きました。 そのところ、貧血は大丈夫でしたが、 白血球数が12100、リンパ球が71.9%もありました。 先生曰く、何かウイルス感染があるかもしれないので1週間後また採血しましょうとのことでした。 娘は特に風邪症状はありませんが、2.3日前から水下痢ほどではないですが軟便ぽいのが続いておりました。熱はなく、食欲もそれなりにあります。今朝は軟便ではなく形のある普通寄りの便が出たところです。 軽い胃腸炎の可能性もあるね。とのことでした。 調べると、白血球の数が12000は危険値、リンパ球の数もかなり高いとあり、白血病やリンパ腫などがどうしてもよぎってしまいます。 小児科の先生を信じておりますが、咳や鼻水もない、熱も特にない、軟便があるというだけでこのような数値が出るのでしょうか?大きな病気はないか不安です。 先生方から見てこの採血結果で何が考えられますか? 採決の結果の写真載せます。 よろしくお願い致します。

13人の医師が回答

熱が出ているからだを楽にしたい

38ド以上熱がつづいてて、それに関して検査中です。 今までも微熱が続いていたときはありましたがこんなに高い熱が続くのははじめてで参っています。困っています。 先月おわりに住んでいる田舎から中部地方の大学病院に紹介受診で掛かるようになりました。まだ一度だけです。 消化器内科の紹介で膠原病内科では膠原病のような病気ではなさそうだといわれました。いちおうベーチェット病疑いという感じですがそれらしい結果はなかったようです。その膠原病の先生にはリンパ腫をもう一度考えた方がとかつぶやかれていたのが気になっています。消化器内科ではクローン病?か、腸管ベーチェットか?といわれました。 なんだか色んな病気がでてきて不安です。が、とにかく病気よりいまでてる熱だけどうにかしてほしい気分です。 この一週間は38ド以上になる時がおおくて参っています。 いつも熱を見てくれる主治医もさじを投げてしまい、助けてほしくて受診しても手が出ないようで放置です。冷たくあしらわれてしまいました。 どこにこの熱がでてる辛さや、不安を投げたらいいかわかりません。 なんとなく頼るところがなくてひとりだけで熱に耐えているかんじです。。 きょうも38.1度あります。 いくつか質問です。 今わたしに出来る熱のでてるからだを楽にさせる方法ありませんか? 血液検査が異常なくてもリンパ腫という可能性はあるんですか? リンパ腫ってありえるんですか? CRPはマイナスです。血沈というのは高めだそうです。 自分から調べてほしいって気になっている病気についていった方がいいのですか? 体力が消耗してしまいます。 なかなか原因が分からないことと、このうんざりの熱に精神的にも参っています。 長くなりましたが答えていただけたらありがたいです。

1人の医師が回答

ウイルス感染ではないのでしょうか・・・

person 30代/男性 - 解決済み

30歳男性です。先月11/12に左耳下にしこりを見つけ、11/13,14に耳鼻科を受診しました。その場でEBウイルス感染でなければ白血病と言われ、11/21,12/11に別の総合病院の耳鼻科と血液内科を受診しました(12/12にPET予約済) 先月の血液検査の結果では、 白血球数8300 赤血球数463 ヘマトクリット40.2 異型リンパ球16.0 AST114 ALT262 LD439 可溶性IL-2R 1480 CRP0.87 異型リンパ球以下の数値に関して、ガンの可能性があると言われ、とても気が気でない心境です。因みにしこりですが、先月左が少し小さくなったかな?と感じていた頃に右側にもしこりが現れました。ただ両方とも今は見た目では分からないくらい小さくなっていて、触ると何となくしこりがあるかな…という感じです。 先月受診した病院ではEBウイルスの疑いがあったようですが、今日血液内科を受診した際には培養できないという理由から検査はしないとの事でした。(仕事現場から通いづらかったので、病院を変更致しました。) 本日午後から細胞をとって結果は来週、明日PET検査を行い28日に結果を聞くことになっています。 不安で仕方がないのですが、EBウイルス感染よりも悪性腫瘍やリンパ腫、白血病などの可能性の方が高いのでしょうか…腫瘍マーカーが高いのも気になるとお医者様が仰っていたので…1日1日が恐怖心でいっぱいで、こちらにご相談させて頂きました。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

顎のしこりと白血球の増加

person 20代/女性 -

7日月曜に顎(フェイスライン)に5mmほどのしこりを発見し、 翌日火曜に耳鼻咽喉科を受診しました。 しこりはコリコリしていて押すと鈍い痛みがあります。 耳鼻科の先生からはリンパの腫れと診断され、 私が同時に大きめの口内炎ができていたのそれが原因だろうとの事で口内炎の薬を処方してもらい、口内炎が治れば一緒に消えていくと思いますとの診断をされました。 先生は癌とかそんな悪いものとは思えないので安心してください。との事でした。 同時に採血もしてもらい、検査しますとのことで検査結果は土曜に聞きに行きます。 また、1月25日に健康診断を受けており、その結果が2月10日の今日届き、 血液検査の白血球の項目だけ精密検査必要のD2判定で、その他の項目はオールAでした。 白血球の数値は103.7(10² /mm³ )で多いです。 もしかして癌や悪性リンパ腫なのではないか、、、?と不安になってきています。 このような大病の可能性はありますか? もしくは、健康診断時に気づいていないだけで、しこりはあって しこりが原因で白血球の数値が高いのでしょうか? その時は口内炎はありませんでした。 白血球の数値の増加は去年の健康診断では見られず、一昨年の診断では今年と同じ様に 103.7(10² /mm³ )ぐらいの数値で高かったです。 白血球はストレス等でも増加すると思いますのでストレスの可能性も考えていますが、 今回はしこりもできているので不安です。 一旦土曜日の血液検査の結果をまって、 血液内科に行ったほうがいいでしょうか? 癌や悪性リンパ腫の可能性はありますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)