お風呂上がりかゆいに該当するQ&A

検索結果:4,265 件

急性?蕁麻疹

person 30代/女性 -

質問をお願い致します。2日前の夜にお風呂上がりに体に何カ所か虫刺され程度の発疹ができ、翌日午前中には顔以外の首から足の先のいたるところに丘状の蕁麻疹が出ました。(初めての経験です。)とても痒く、かかりつけの内科に行き、ニチファーゲンを注射して頂き、抗アレルギー剤と抗ヒスタミン剤を1日1回夜服用4日分処方して頂きました。痒みが酷かったため夕方に薬を飲んだところ、少し跡は残りましたが、嘘のように腫れも痒みもなくなり安心しました。ただ、熱が38℃近くありました。夜中に薬が切れたからか痒みで目が覚め、無意識に掻いてしまっていたからか、ピーク時ほどではありませんがまた発疹が出てきていました。痒みに耐えられず、また薬を飲み眠る事が出来ました。今朝は昨日ほどではありませんがやはり発疹と38℃近くの熱がありましたが、掃除をして汗をかき、シャワーを浴びたら一度熱も下がり発疹もかなり目立たなくなりました。ところが先ほどから汗をかいたからかまた痒みと発疹ができ始め、熱もまた上がりました。 質問なのですが、もう一度受診して注射をして頂く、もしくはまた別の薬を出して頂いた方が良いのでしょうか?薬はあと今日を入れて2日分あるので、それを服用して様子をみていた方が良いのでしょうか?また明日は午前中だけですが仕事には出勤しなくてはいけない状況です。(事務) いかがなものでしょうか…? 長くなってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

このままで治りますか(おそらくドクガのかぶれ)

person 20代/女性 -

5/28の23時頃おそらく蛾にかぶれました。 13年前に蛾にかぶれてから蛾を見ると避けるようにしていて、それ以来かぶれたことはないです。今回はお店に飛んでいて足元から蛾が上がってくるのが見えました。蛾は2cmくらいの茶色がかった黄色いものでした。 この時左足のふくらはぎが少しかゆい程度でした。 29日の夜に蚊に刺され程度のかゆみから熱さを伴うようなかゆみになり絆創膏の上に湿布を貼り寝ました。 30日は家にあったゲンタマイシンをぬり絆創膏を貼りました。歩いたり動いたりすると耐えられないかゆみで心拍数もあがるので夕方医者にいきました。塗り薬と飲み薬、リンデロンとアレジオンを処方されました。 31日はかゆみは少しだけ和らぎましたが、水ぶくれのような5mm角くらいの突起物ができていてその周りに直径3cmくらいの湿疹がでています。その湿疹は内出血にも見えます。 お風呂上がりにその突起物から水が出ていました。 31日は突起物から水はでていないものの、症状はかわっていません。突起物は固く、両足のふくらはぎに7箇所あり、目立つところと、そんなに膨らんでないところがあります。リンデロンをぬり、絆創膏をはってます。 質問はこのまま、リンデロンとアレジオンで治るのか、 この突起物は何か?出てくる水は何か? 湿疹なのか、内出血なのかです。 医者からは様子見で処方されてますが、どうなったら再診すべきでしょうか。かゆみは薬を飲んでるから少しよくなってるだけなのでしょうか。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

顔の肌荒れ、滲出液あり

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2ヶ月の男の子です。 昨日夕方お風呂上がりから顔の肌荒れがひどくなってきており、お風呂上がりはママアンドキッズの保湿剤を使用したのですが、顔を動かし嫌がりました。そのためその後は乾燥が気になったらワセリンのみを塗っていたのですが、朝になると顔の赤みがひどく、滲出液がかたまったようにポツポツなっています。 痒かったのか顔を擦って引っ掻き傷もできてしまっています。 ・本日は祝日のためこのような状態で小児科を受診した方がいいか、または自宅で出来るケアをして明日受診するか悩んでいます。 ・自宅ではどのようなケアがいいのでしょうか? 今は夕方のお風呂のときは泡をつけて顔を洗ってミルクローション、クリーム、ワセリンの順で塗っています。 朝は清潔綿で優しく顔を拭いてから上記の順で保湿しています。 ・1か月健診時、オムツかぶれがひどくなってきたら使用する用としてフエナゾール軟骨5%を処方してもらっていて、こちらの軟骨を顔に使用しても良いでしょうか? ・今まではミトンは使用していなかったのですが、ミトンを使用して傷つけないようにした方が良いでしょうか? 最近よく拳しゃぶりをするので使用していませんでした。 写真は左側ですが、右側も同様です。引っ掻き傷は左側のみについています。

3人の医師が回答

湿疹が増える。再診するべきか?ワクチンのこと言うべきか?

person 20代/女性 -

コロナのワクチンの副反応は熱以外は特になく 8月に終えました。しかし私はアレルギー体質←お風呂上がり蕁麻疹。なので湿疹が出たら教えてくださいと言われました。 数日前から急に皮膚が痒くなって 首や左腕2つ、右腕1つ、 ぷくっとした蕁麻疹みたいなのができて そこからすごく巨大に広がっていきます。 赤みが広がる感じです。皮膚科では ワクチンのことは伝えませんましたが 蕁麻疹ではないだろうとのことで ステロイドもらい飲み薬はアレロックを ずっと前から飲んでるので継続です。 皮膚科行った翌日の火曜日に右足首、左足首、 太ももと3カ所も増えました。かなり痒いです。 ステロイドを 火曜日の夜から塗ってますが今だに赤いです。 痒みもまだあります。膨らみもあります。 先生は湿疹なくなれば 来なくていいですよと言ってましたが この場合は再診した方がいいですか? ワクチンのことは言うべきですか? 再診するとしたら来週行きますが 湿疹がなくなってて皮膚科再診する時点で、 新しく増えてなくても受診していいのでしょうか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

陰部が数日前から痒くなら初めたので薬を使用したら悪化した

person 20代/女性 -

こんにちは。初めて相談させて頂きます。 5日位前から陰部が痒くなってきたので変だなと思い、症状をネットで検索したらカンジダ症にすごく似ていたので薬局でカンジダ用の薬を買いましたが、良くならず、もう一度違う薬局にいって膣錠、クリーム、飲み薬を購入しましたが、膣錠とクリームをお風呂上がりに試してみたところ20分後ぐらいで更に痒くなり我慢が出来なくなりシャワーで洗い流したら30分ほどで痒みがおさまり、今も痒みはおさまっている状態です。あまりの痒さに夜中に救急に電話した程でした。これが本当にカンジダなのか分からず困っています。膣は赤くて気のせいなのか普段あまり見ないからか腫れてる?きがします。 ここに写真添付できると書いていますが陰部の写真を載せていいか分からないので載せませんが、かなり痒くて困っています。 6/1〜5日くらいまで風邪をひいてしまいかなり熱もありしんどく、熱が収まって数日経ったぐらいで陰部の痒みを感じるようになりました。風邪をひいたときに免疫力が低下していたから発症したのか、風邪をひく2日前に性行為をしたので、それが原因なのかわかりません。(性行為をしたのは生理5日目の時で、コンドーム無しでした。) 私は持病(腎臓病)があるので毎日免疫抑制剤を飲んでいます。それもあって風邪を引いたときにかなり免疫力が落ちてしまったのでしょうか? 過去にこのような痒みを経験したことはないです。まだ病院には行けていない状態です。 薬を試しても悪化してしまったのでどう対処すればいいか困っています。 病院には月曜日に行く予定ですがそれまで他の医師の方の意見を聞きたく相談させて頂きました。 ご回答お待ちしております。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

ボディーソープによる手足の腫れと痒み?

person 30代/女性 - 解決済み

ビオレによる手足のみのアレルギーでしょうか? 数ヶ月前、長く手足のじんじんとした痛み、痒み、腫れに悩まされていました。朝昼は和らぎますが屋内靴を履いているので温まると症状が出ました。また、風呂上がり、夜寝る前はとにかくひどく、保冷剤で冷やしてごまかしごまかし寝ていました。 病院になかなか行けず、保湿クリームでごまかしていたのですが、数週間前、お風呂に入った日が特にひどいことに気づき、普段使っているビオレのバニラの香りのボディソープの使用を中断したところたまたまか、症状が軽減。痒みに悩まされなくなりました。 ところが、先日、旅行中に特に気にせず携帯用のビオレの洗顔料を使ったところビオレをとって泡立てた手のみ腫れと痒みが夜出ました。(不思議と、洗った顔の方は平気です) 1ビオレのどの成分かがアレルギーの可能性はありますか?また、手足にのみ現れるということはありえますか? 2家のハンドソープがビオレのシリーズですが今後、これも痒くなる可能性があるのでしょうか? 3どの成分がアレルギーを起こしている原因か、ビオレを皮膚科に持って行ったら判断できますか? 4原因がわかった場合、痒みを抑える薬は処方されますか? これまでアレルギーなどとはほぼ無縁の生活をしてきたので不安です。実家のボディソープもビオレだったはずなので、帰省に自分用のソープを持って行こうかなやんでいます。 たくさん書きましたが、わかる範囲で構いませんのでよろしくお願いします。

8人の医師が回答

2ヶ月続く尿道口あたりのチクチクした痛み

person 30代/女性 -

2ヶ月前から尿道口?クリトス?小陰唇?のあたりにチクチクしたような痛みがあります。 左側のみです。 排尿時に痛みが強くなるなどはありません。 婦人科を受診し、カンジダの検査をしましたが、菌はおらず…ただ、皮膚状態がカンジダがいそうだからとエンペシドクリームとロコイドクリームを出していただきました。 ですが、良くも悪くもなりません。 1月に陰部血管腫で皮膚科を受診した時に、お風呂上がりや夕方に陰部が痒くなることがあると相談したら、陰部の皮膚が荒れているからとステロイドを処方され、また、落ち着いても痛みや痒みが出てくると思うから、その時はプロペトで保護してね。と言われました。 痒みはプロペトで落ち着いているのですが、先月からチクチクするんです。 2月にチクチクが出る前には辞めていましたが、恥ずかしい話、1月の皮膚科受診時までお風呂で陰部を洗う時、恥垢が気になり、小陰唇や大陰唇のあたりを爪を立てて恥垢を取りながら洗っていたり、痒くなるとパンツの上から掻いたりしてました。 今は指の腹で洗うようにしてます。 1、チクチクした違和感?痛み?の原因はなにが考えられますか? 2、婦人科、皮膚科、泌尿器科どこを受診すればいいですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)