ろれつが回るに該当するQ&A

検索結果:4,269 件

高齢のコロナ感染について

person 70代以上/女性 -

こんばんは。至急相談です。ある知り合いで、高齢女性81歳の方が、1週間前にコロナ陽性になりました。 その後、食欲ない上38.5から37.8までを行ったり来たり、一向に熱が下がりません。 熱によるせん妄か、呂律が回らないとか変な話し、おもらしもしてしまいます。 高齢者で尚且つ、リウマチの持病もあるため、肺炎や内臓の合併症を起こさないか? とても心配ですが、最初はコロナの検査すらしてくれず、インフルの検査だけで陰性。ただの風邪ですねって感じで自宅に返されあげく、熱が下がらないためやっと数日前にコロナ検査を強く要請したら、コロナ感染していました。 これだけの高熱あり、持病あるのにコロナを疑わないものなのか。 検査でコロナと分かったなら、コロナの薬を使わないのかが分からず今もなお、うなされています。 そして今は他の40代女性も感染し、熱は下がりましたが味覚失い、鼻づまり、咳や喉の痛みにうなされてますが、同じくただの風邪と同じ薬トラネキサム酸、メジコン、カロナールだけ処方されないまだ回復されていません。 今後、速やかに処置すべきことをお教え頂けると幸いです。宜しくお願いいたします

2人の医師が回答

飲み過ぎたあと、次の日以降も時々めまいや動悸が数日続いています。

person 30代/男性 -

忘年会で飲み過ぎてしまい、次の日二日酔いで仕事をしていました。夕方になるとふと意識がシャットダウンしそうなりました。二日酔いだろうと思ってたのですが、次の日以降二日酔いが治ってたにも関わらず急に頭がふわっと意識が遠のきそうになったり、眩暈がするタイミングが訪れたり、急に心臓がバクバクして息苦しくなることがありました。飲み会後から4日目でもたまに来るので日曜の緊急外来で受診し、とりあえず血液検査と心電図を受診したところ異常はなしとのことでした。(鉄分やヘモグロビン、赤血球等)5日目でもたまにこのような症状がくるので(二日酔いはこれまでありましたが、このような症状は初めて)、心配になっております。 色々調べたところ自律神経が疲労のため一時的におかしくなっていそうですが、脳溢血や重病の可能性は低いと考えてよろしいでしょうか。 呂律が回らなかったり、手足がうまく動かないということはありません。 まだ1週間も経っていないので2,3週間は様子見でよろしいでしょうか。何かアドバイスや知見ありましたらご教示ください。

4人の医師が回答

兄のアルコール依存症について。

person 30代/男性 -

兄が何年も前からアルコール依存症です。 去年は2ヶ月おきに急性膵炎で入院して膵臓がもう3分の1しか機能してないそうです。 糖尿病も発症しています。 去年の6月ごろにこのまま飲み続けると半年の余命ですよ。と病院の先生に言われたそうです。 9月に会ったときはいつもの兄で半年の余命なんて病院の先生の脅しだろうと思っていたのですが、12月に会ったときは別人のように目がうつろで顔もぱんぱんに浮腫みお腹もぽっこりでてしまい、ろれつがまわってなにを言ってるのかわからないときがあります。食べてるときも口からこぼれたりして服はいつも汚れています。 それでもお酒を飲んでよろけてたちれないほどになりそのまま寝てしまい、奥さんがこのまま寝たら絶対に漏らしてしまうからおむつしないとって言っていました。 3ヶ月ぶりに会ったら、もう別人の兄にビックリしてしまい。もういつ死んでもおかしくない状況なのかなーと不安です。 文章ではわからないとおもいますが、今の兄の状況はどうなのでしょうか? もう昔の元気にお喋りしてた兄にもどることは不可能でしょうか? わかる範囲で教えてほしいです!

6人の医師が回答

激しい胃痛と腹痛と胃とお腹の膨らみ

person 50代/女性 - 解決済み

薬や食物のアレルギーと糖尿病と喘息、今は薬は飲んでいませんがパニック障害を持っている50代女性です。 前にとうもろこしやヨーグルトを食べた時に激しい胃痛になった事があるのですが、体が疲れているのもあるのですが、先程とうもろこしとヨーグルトをたべたら、背中までいたくて、吐きそうなくらいの胃痛に襲われています。胃とお腹も臨月のようにふからんでいます。玉ねぎアレルギーなので、玉ねぎのエキスが入ったドレッシングなどを食べた時にも、この激しい胃痛に襲われ、しばらくすると下痢になるのですが、食べていなくても夜中にこの症状が頻繁に出たので、前に胃腸科に相談したところ、ドグマチールを処方され朝晩飲んでいたのですが、眠気が酷過ぎて夜だけ飲むようにして、症状がなくなったので薬を飲まなくなりました。 この痛みが出だすと夜中は病院もないので怖くなります。 この痛みが出た時は、胃薬とワイパックスの安定剤を飲んでみた方がいいのでしょうか? だんだん治る時もありますが、ひどい時は、ろれつも回らなくなるくらい痛みと下痢に襲われます。 胃薬は、ドグマチールとファモチジンとセルベックスがあります。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

原因不明の舌の麻痺について

person 50代/男性 - 解決済み

約1か月ほど前まで右側の首が痛くて温湿布・冷湿布など色々試すも全く効果なし、やがて首の痛みは後頭部の頭痛になり、同時に呂律が回らなくなった為、急遽脳のCT・MRI等で検査するも異常なし。 舌の麻痺は頭痛と同じ右側に出ているが原因不明。 頭痛は後頭神経痛と診断され神経内科へ。 神経内科で後頭神経痛の治療を開始するも、舌の麻痺についてはやはり原因不明。 神経内科の治療も始まってまだ1週間余りですが、後頭部の頭痛は断続的に続いてかなり辛いです。 神経内科からはタリージェ5mgからスタートし10mgに増量も頭痛は継続しています。後頭神経痛はこんなに長く続くのでしょうか? そして何よりも原因不明となっている 舌の麻痺は、いったいなんなのでしょうか?このままずっと麻痺したままなのでしょうか?リハビリのようなことはやらないのでしょうか? たかが舌の麻痺ではありません。 呂律は上手く回らない状態だし、食事も上手く食べれない(喉に舌を使って運べない) いつまで続くのでしょうか? 治らないのでしょうか? 本当に原因は分からないのでしょうか? 何か他の検査や治療は無いのでしょうか?

4人の医師が回答

運動すると足の感覚が無くなる。

person 10代/女性 -

私が小学校四年とか三年生の時ぐらいに、 楽しく小学校で遊んでいる時だったと思います。 突然足に感覚がなくなって自分の足がどのような方向に向いてるのかもわからなくて、こけそうになりそうになりながらも走った記憶があります。。 その症状はいまだに続いていて、 一度少し大きい脳外科に診察しに行きました。 けれども何も異常がないと言われ、でも、その後も症状は続き。 走るとこけそうになります。 そのあととかは呂律も少し回らなくなり喋りにくくなったりもします。 中学三年生の体育祭では、走る前から足がおかしいと思っていて、いざ走り出すとやっぱりおかしくて。 何度も何度もこけました。 今でも、友達と運動して少し走るような事でも足の感覚がなくなり。 そして、呂律が回りにくくなります。 私は小学校から続いてる事なので、運動不足とかはないと思うんです。 部活も体育会系途中までやってましたし。 その後も症状でても、ダンスをずっとやってました。 この、足の感覚が無くなるのが私の中でずっと不安で。 最近も少し運動するようになってやっぱり症状が出るようになったのでこの機会にと思って質問させていただきました。 長々とですが、お願いします。 ちなみに今は19歳です。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)