内科で目薬もらえるかに該当するQ&A

検索結果:5,588 件

夜間に起こる胃酸の逆流

person 60代/男性 -

 10年ほど前から、消化器内科に通っています。昨年の12月ころから夜間に胃酸が逆流して、吐きそうになることが多くなりました。お腹が張り、喉元まで胃酸が上がってくる感じです。寝ていて目が覚めるほどの吐き気です。12月に胃カメラ。1月に大腸ファイバーをしましたが、異常はありませんでした。タケキャブ10mgから20mgに変更してもらったのですが、あまり症状は変わりません。おかゆ、うどん、そうめん、などの軽い食事に心掛けています。  昨日は、あまりに辛かったので、深夜に市販のブスコパンを飲みました。主治医からは、逆流性食道炎と診断されています。ビオフェルミン、アレグラ、高血圧の薬を処方してもらっています。  タケキャブ20mgを飲み始めて、3日ほどなのでもうしばらく様子をみようと思っています。お聞きしたいのは、 1.タケキャブ20mgはどれくらいで効果がでるのか?タケキャブが効かない場合、どのような薬を処方してもらえばよいのか? 2.辛い時はブスコパンなどの市販薬を飲んでもよいのか?(以前、主治医からブスコパンを処方してもらいましたが、あまり飲んで欲しくない。と言われました。) 3.下痢などは特になく、日昼では吐きけはさほどでもありません。ただ、鳩尾のあたりの不快感は常にあります。それと喉に何か引っかかっているような感覚があります。不安神経症で精神科にも通っているので、それも影響しているのでしょうか? 4.他の病気が隠れているのか? です。 注)胆嚢は全摘してあるので、ありません。肥満で猫背です。  先生方宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

吃りと、ろれつが回らない事

person 30代/女性 -

主人の事ですが3日前会話の途中吃ったり、ろれつが回らない事があり明くる朝コーヒーを口から溢したり口や舌の神経に何か異常があるのではないかと心配になりました。しかし特に痛みや痺れはなく本人は気にしていないようです。まさか脳?とも…。以前から激しい頭痛がおこる事が多く目が飛び出るのではないかと思うような痛みと強い吐き気があるようで頭が上がらなくなるようです。しかしもう20年くらい前からの度々の事で片頭痛であろうと医師の診断で頭痛薬を貰うだけでした。今回の事はそれに関係ないのかも知れませんが。友人に相談したらおそらく自律神経失調症と、鬱だと言うことで心療内科がいいと教えてくれたのですが、ストレスを与えないよう接してあげれば病院に行かなくて治るから様子みたらと言ってます。それでも大丈夫でしょうか?主人は仕事が忙しく平日に休みは取れないし帰りも夜中になるもので…。その友人も心の病気があり統合失調症と鬱だそうですが、ストレスがなくなり落ち着いたからと…自己診断の為薬などの服用もなく良くなって来ているそうす。このまま様子をみていても大丈夫ですか?直ぐに心療内科を受診すべき?それとも脳神経外科でしょうか?

1人の医師が回答

みぞおちのドクドクが気になって疲れる

person 30代/女性 -

みぞおちのドクドクが2ヶ月以上続いています。 最初はみぞおち辺りがムズムズする感じだったのですが、今はドクドク。時々痛みも感じます。 脈拍と同じ早さで動いていて、昔から押すとドクドクしていた気はするのですが、今は触らなくても常時ドクドクを感じます。立っていても座っていても横になっていても感じるので、その違和感で疲れてしまいます。 みぞおちのドクドクと同時に、水下痢が続いていたので一度内科を受診しました。精密検査を希望しましたが、触診の結果、そこまで悪いお腹ではなさそうだからと内服と漢方だけ処方されました。腸が過敏になっているのを抑える薬でした。 2週間ほどで下痢は落ち着いたのですが、みぞおちのドクドクは相変わらずです。そしてまた下痢もしがちです。 あまり気にならない日や時間もあるのですが、特に夜、仰向けに寝るとすごく気になります。 市販の胃腸薬を飲もうかと考えたのですが、妊娠の可能性があり我慢。そしてつい最近妊娠が発覚し、現在5週目くらいです。 産婦人科ではまだ内診で胎嚢が確認できた段階で、心拍確認は来週です。腹部エコーもまだです。 その前にもう一度内科を受診してエコーや胃カメラをしてもらった方が良いでしょうか? どんな病気が考えられるでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

喉の違和感について

person 30代/女性 -

先週の水曜日辺りから喉の痛みを感じましたが、うがいをこまめにして様子をみていました。 金曜日には咳も出始め、緑がかった痰が出て、喉の痛みが強くなりました。凝固異常があるため血液内科より出血時に服用するようトランサミンが処方されています。トランサミンは喉の痛みにも処方される薬だからと思い、夜にトランサミンを服用しました。 土曜日、更に酷い喉の痛みで目が覚めました。痰は更に粘り気が強くなり、喉にからむ感じでした。咳をして出た痰には血が混じっていました。勤務先が内科のクリニックなので、出勤後先生に相談し、レボフロキサシン100ミリ、カフコデ、アンブロキソール15ミリを処方して貰いました。トランサミンも合わせて服用するよう言われました。 薬を飲んでも喉の痛みは増すばかりです。緑がかった痰もかなり出ます。更に今日は耳の下辺りにも鈍い痛みがあります。喉は何か詰まっているような違和感を感じ、唾を飲み込むと痛いです。 トローチがあるので舐めていますが、違和感や痛みが治まりませんし、耳の下の痛みが気になります。咳をすると頭がくらくらします。この症状は何なのでしょうか?また、何か楽になる方法はありますか?

2人の医師が回答

数ヶ月前から胃腸の痛みや全身の痺れやめまいがある

person 30代/男性 -

自分のことではなくて身内の身体の件なのですが、数ヶ月前から自動車の運転中にどきどきしたり、全身が痺れたり、ぐるぐるバットをやった後のように目が回ったりして、ひどい時はおさまるまで2時間くらいかかったりすると言っていました、 他には、いつもなにかに怯えているような状態で小さな物音や蛇口から水滴が落ちる音にすらビクッとするような感じだと言っていました、なので自分で自動車を運転して病院に行くことも出来ないでいます、家の人の運転で病院に行こうとした時も途中で、説明したような発作のよう症状が出て1時間以上その場で、おさまるまで動くことができなかったそうです。 本人いわく自律神経がおかしくなってるのではないかと思ってるそうなのですが、専門の科に診察してもらってもいないので、きちんとしたことがわかりません、 あと数ヶ月前から胃がギリギリ痛いそうです、食後にしばらくすると気持ち悪くなったりもするそうで市販の胃潰瘍の薬や自律神経の薬も飲んでるそうなのですが効かないそうです。 こんな状態できちんとした診察を受けさせたいのですが、どうすれば良いでしょうか?心療内科にしろ、内科でMRIやCTにしろ、きちんと受けさせたいのですがどうすれば良いでしょうか? どうかお力を貸してください。

6人の医師が回答

転院

person 30代/女性 -

こんにちは。私は、2月末に多嚢胞の為、手術して、その後、一度、排卵があり、生理になりました。生理3日目で元の受診先に受診した際は、薬など使わずに様子を見ようと言われていた為、様子を見ていたんですが、15日目に受診すると、担当の先生が違い、エコーをみて、術後だし、この状態なら生理後から薬飲んでた方が良かったよね。積極的にしていった方がいいと言われ、前回、様子みましょうと言われたから見ていたのに何だか、先生の事をこれから信頼していけるか不安になりました。私は、以前、一度、薬剤性の肝障害と言われた事があり、今も、脂肪肝があるため、内科にも受診しています。幸いにも、こないだの検査結果でGOT、GPTは、正常範囲内に入りましたが、γ−GPTが64で、まだ治療は必要です。不妊治療は、内科の不安もありつつも、積極的に治療してきたつもりでいますし、これからも、薬が必要であれば、積極的にしていきたいと思っています。これらの不安を受診先の先生に話すと、不安があるようですし、一週間後に受診して下さいと言われました。そして、5月から積極的に治療して行こうと言われました。今からでは、肝臓に出来るだけ負担を与えないように治療していくことは、無理なんでしょうか?術後6ヶ月が大事な時期と言われていますが、何だか、ちゃんとした治療を行ってもらえるのか不安です。今の受診先からの紹介で、手術に至ったのですが、手術した病院に転院する事は、失礼になるでしょうか?手術先の先生の所では、治療の事は安心して委ねられた気がして転院したいと考えています。先生方、お忙しいと思いますが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)