吐きそうになる咳に該当するQ&A

検索結果:3,829 件

咳喘息の診断で合っているか

person 30代/女性 -

30歳女性。持病としては、ダニとハウスダストに少しアレルギー有り。副鼻腔炎。そして過去精神科に通院していたが、今も少し息苦しく不安になるパニック発作が時々ある。 本題としては、今年3月より気道が過敏な状態になり、少しの匂いでもむせそうな、気道がムズムズして咳が出る一歩手前の様な状態になる。今までも咳は一度も有りません。その頃から痰も絡み始める。症状がある時診察して頂いたが喘鳴は今までに一度ない。ただ家にいる時痰が絡んでる間だけ一回だけ絡んだ音なのかなんなのか喘鳴と言っていいか分からないが、一瞬何か音はした。痰を吐き出したらすぐ音はしなくなった。監査としては、初診時Feno17と19。百日咳とマイコプラズマ陰性。モストグラフは緑だけでなく黄色が出た為異常あり。 初診より処方された薬はシムビコート1日2吸入、発作時メプチン、ムコダイン、モンテルカスト錠。先月中旬よりシムビコートが1日3吸入になり、逆流性食道炎の症状もあった為ネキシウムも貰った。それからびっくりするくらい気道過敏な状態は良くなった。今は少しの気道過敏な状態があるが、痰が中々治らず困っている。多い時は絡んでいるのを出そうとするからか、2,30回は出してる。朝起きてからは、色のついたしょっぱい痰がたくさん出る(恐らく鼻水)。今まで呼吸器内科に2件かかったが、咳喘息の診断とアレルギーで気道に症状が出てる診断。アレルギーと診断した先生は咳喘息とまでいってないと思う、この薬を飲んで治療を続ければ十分、と言われました。本当にこのままで私は治るのでしょうか?それとも一生付き合うのですか?また第二子を考えていますが、妊娠出産は大丈夫ですか?第一子は高血圧で帝王切開です。第一子出産直前も病院には行かなかったが、1,2週間くらい咳がひどく咳喘息の状態がありました。

4人の医師が回答

胃腸炎によるものか頭部打撲によるものか

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後10ヶ月です。 今朝方、覚醒前に咳をしながらオエッと何度か嗚咽していました。 吐きそうなのかな?と思って心配で見ていましたが嘔吐はなく、その後覚醒しました。 覚醒後、母乳をあげるといつもはすぐに吸い始めるのに乳首をくわえてはオエッ、オエッと何度も嗚咽し、しばらくして吸い始めました。朝の離乳食はほとんど食べずミルクも飲みませんでした。 熱や他の症状がなかったので保育園に預けました。 お迎えに行くとご機嫌で元気でした。 保育園では昼食の離乳食は完食、おやつも完食していました。 お迎えの時に食事中(多分お昼の11時頃)に椅子から立ち上がり、落ちて左側頭部を打った。すぐに冷やした。と報告を受けました。落ち方など詳細は聞かなかったのですか、床がフローリングで、テーブル付きの椅子に立ち上がって落ちたと聞いたのでかなりの高さからだと思います。 帰宅後も本人は元気で機嫌よく遊んでおり、たんこぶなどもありません。 夕食の離乳食は最初は食べたのですが途中から食べ進みが悪くなり、オエッとまた嗚咽するようになりました。オエッとなってる中ひと口あげてしまい、その拍子にオエーッと片手1杯くらいの量を吐きました。 そこで食事は中止し、ベビーサークルの中で過ごすのですが、この時も機嫌よく遊んでいました。便の匂いに気付いてオムツを見ると、大量に下痢をしていてオムツ漏れもありました。 その後ミルクを与えると80mlほど飲んで、また遊び始めました。 オエッと音がしたので見てみると指を口に入れて離乳食とミルクを片手1杯くらいの量を吐いていました。見た感じだと指を突っ込んで刺激で吐いたようでした。 熱は37.3℃だったのでお風呂に入りました。 お風呂後はお茶を飲んで寝てしまったのですが、身体が熱かったので熱を測ると37.9℃と上昇していました。 これらの症状は胃腸炎と考えていいのでしょうか?それとも頭部打撲との関係がありますか? また高い所から落ちて頭を打っているのが心配です。どれくらいの時間、どんなことに注意すべきか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

喘息用吸入器(フルタイドエアゾール)の代替について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

3歳の娘について、2週間前程から咳と鼻水が止まらず、耳鼻科では当初はアレルギーで鼻水が止まらないと言われていました。 その症状が改善しないまま、一昨日、高熱が出たこともあり、小児科の診断を受けたところ、喘息の可能性があるとして、吸入器(フルタイドエアゾール)の処方を受けました。 現在は、アレルギーを抑える薬(シロップ)や痰を抑える薬(シロップ)、抗生剤(粉)、気管支の薬(粉)と合わせて使用している状況ですが、吸入器の使用を娘が嫌がっています。 家庭の中でできる気の紛らわしはしつつも、1度病院で行って以降、これまでにない程拒否の姿勢を示しており、昨日の夜は少し無理矢理めに吸入させたところ、泣きすぎてか嘔吐してしまい薬の意味がないという状態です。 喘息についても明確な診断を受けたところではございませんが、相談として、吸入器以外で似たような効果を受けられる薬はありますでしょうか。 飲まないと治りが遅くなる懸念や寝ている時の咳が常に吐きそうな声となっており、家内が精神的にまいっているのもありますので、早急に吸入器以外の手段を探したいのですが、連休中の日曜ということもあり、病院がやっていないため相談させていただきました。 何卒よろしくお願いします。

3人の医師が回答

猫アレルギーにいつて

person 乳幼児/女性 -

赤ちゃんが猫アレルギーにならないように猫と触れ合っていくにはどうしたらいいでしょうか? 義理の両親の家には猫が8匹います。新生児期は動物に触れ合うのはまだ早いということで、義理の両親のところには連れて行かず、私の家の方に来てもらっていました。 主人が最近、そろそろ連れて行きたいと言っているのですが、私としてはまだ心配です。 私も何度か伺っていますが、家に入った時には動物っぽい臭いがします。猫の毛もたくさん抜けているので、小さいうちからこの空気を吸っていたら猫アレルギーになるのでは?と心配しています。また、よく吐く猫が何匹かいるらしく、拭き取りはするものの、家のそこかしこに吐いているそうです。ゴミが床にこびりついていると思ったら猫のウンチだったことも...。 子供の月齢は6ヶ月です。連れて行くとしたら、初めは15分くらいで退室して、そのあと咳など出ないか様子を見る、家にいる間はずっと抱っこで床には触れさせない、という方法でいこうと思っていますが、それで大丈夫でしょうか?赤ちゃんを降ろしたい時は、清潔なタオルを持って行って、その上に置こうと思っています。 猫のしつけもあまりできていなくて、料理に猫の毛が混じっていたり、猫がキッチンに入ってまな板を踏む、料理にくしゃみをする...という感じのお宅なので、できることならずっと連れて行きたくないのですが...。 赤ちゃんが猫のいるお宅に行くときは、何に気をつけたら良いですか?そもそも、連れて行こうとするのはまだ早いでしょうか?

6人の医師が回答

4歳息子月曜日夕方から発熱、微熱続き就寝時の咳き込みが今日酷くなってます

person 10歳未満/男性 -

4歳息子ですが、9日月曜日に幼稚園から帰宅すると右足が痛いと言い出し泣いて、それはすぐに落ち着いたのですが38.6度まで発熱しました。しかし、その日のうちに37度台まで落ち着いて次の日も37度前後でした。夕方になって目やにがかなりでていて、次の日の朝には落ち着いてましたが微熱も続いたので受診しました。インフル、アデノウイルスを調べてもらってどちらも陰性でした。 薬を処方してもらったのですが息子がいつも薬を飲むのを嫌がり前回風邪を引いた時には無理矢理飲ませて吐いたりもしたので、今回は微熱でしたし咳も最初は酷くなかったのでのませていません。 また帰って処方されたお薬をみて、ツロブテロールテープ1mgを今回から処方されていて、咳は熱出る前から続いてると言ってたので処方されたのですが、飲み薬の中にもツロブテロール塩酸塩DS小児用O.1を0. 8g入っていたので大丈夫なのか不安になったのもあり、またツロブテロールテープの副作用や効果を調べて不安な点があったのと本人も普段から絆創膏すら嫌がるのもあって貼ってませんでした。 微熱が今日まで続き日中38度程になる時もありますが元気には過ごしていたので何も服用せずにいました。食欲は普段の7割程。目やには今日まで夕方になると出るもののも日を追うごとに少なくなってます。 夜中の咳き込みが火曜日くらいからあったものの、ずっとではなく寝て3時間後くらいと明け方くらいに出てるくらいでしたが、今夜寝てから今までとは違う頻度で咳き込んでいます。落ち着いてる時間が昨日までより短く本人も辛そうに泣いたりしつつ、またすぐ寝ての繰り返しで辛そうです。今からでは遅いかもしれませんが処方されているテープを貼った方が良いでしょうか?また、明日また熱は落ち着いていたとしても再受診した方が良いでしょうか?長くまとまりのない文になってしまいましたがよろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)