咳保育園行かせるに該当するQ&A

検索結果:5,702 件

夜に発熱

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になります。現在9カ月になる息子の事でご相談です。 4月から保育園に通いだし、半ば頃、風邪を引き、小児科に通院しました。なかなか、鼻水と咳が治らず、5月頭に耳鼻科に通院し、中耳炎になってるとの事で、抗生剤を処方いして飲んでいましたが、なかなかよくならず、15日切開して膿を出しました。その後、度々夜になると38.5℃前後の発熱をする状態を繰り返しています。朝には下がり本人は元気なようで、食欲もあり、よく遊んでいます。発熱時も元気です。 日中は熱もなく、平熱37.2℃で元気なので、保育園に通っていますが、保育園では風邪を引いた子が沢山います。 治りきる前にまた、他の風邪を貰って繰り返しているのでしょうか?! 発熱の度に、小児科準夜間に行っていますが、「今…貰ってる薬で大丈夫ですから、飲んで下さい。特に小児科に通わなくても大丈夫でしょう」と言われるだけです。 中耳炎(滲質性)なのか、風邪が原因なのか、それとも、小児科でも、耳鼻科でも解らない何か違う病気なのか、どうしたらいいのか解りません。 アドバイスを頂きたく、メールをさせて頂きました。どうかよろしくお願いいたします。 ちなみに…耳を触る事が頻繁にあります。 耳鼻科では、耳は良くなっているけど、鼻水がまだ出てるからと、薬を処方されています。 抗生剤は毎週変わっています。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

0歳、鼻風邪治らず。細菌検査の結果と治療についてセカンドオピニオン

person 乳幼児/男性 - 解決済み

8ヶ月の乳児です。保育園へ通っています。 2週間ほど前から鼻水鼻詰まりがあり、耳鼻科へ通い、処方された飲み薬を続け、鼻水吸引してもらっています。 しかしあまり良くならず、痰が絡んで咳もでています。 細菌検査され、報告書をもらいました。写真にとって添付します。 通っている耳鼻科の先生いわくそんなに強い菌ではないとのこと。このまま良くならなければ抗生剤を使うと言ってました。 しかし、風邪に抗生剤は不要です!というポスターをかかりつけの小児科で見たことがあって、なんだか不安です。私は薬学に関して知識ゼロの素人なので、そのポスターさえ見なければ何も疑問に思わなかったとおもうのですが……。 耳鼻科の先生に、「こういうポスターをみかけたのですが、本当に大丈夫ですか?」と聞く勇気はありませんでした…… それで、今後の治療方法について、やはり今通っている耳鼻科(保育園の近くのため通院しました)ではなく、かかりつけの小児科にセカンドオピニオンしてもらおうか迷っています。 今、1週間継続して飲んでいるお薬の名前も写真にとって添付します。 医者や耳鼻科・小児科によって処方される薬も違ってくるのでしょうか? 結局どこへ行っても同じ薬を処方されるのであれば意味が無いのかなと思ってこちらで質問させていただきました。 親としては、できることなら自然治癒能力に頼って、あまり強い薬は飲んで欲しくないと思っています。。 保育園通いの赤ちゃんの鼻風邪はお薬を飲んでいても2週間も長引くものなのでしょうか?

4人の医師が回答

3歳の子供 昨日階段から落ち、また風邪による高熱があります

person 10歳未満/女性 - 解決済み

3歳の子供が昨日朝に4段の階段から落ちました。 回転して落ちていったので頭を打ったかが不明です。 すぐに泣き、5分ほどで落ち着いたので子供にどこか痛い所がないか質問しました。 頭は痛いか、顔・頬は痛いか、首は痛いか、手や足など痛いか、 どの質問にも痛くないといいました。 その後、飲み食いしていたので保育園に預けましたが、お昼頃に今度は高熱で早退しました。 園でも咳・高熱の子が増えているそうで、そのまま小児科に受診し、ついでに階段に落ちたことも伝えました。 左頬とおでこが赤くなっていて、かたい所を打ったようだし、様子は大丈夫だろうとのこと。 保育園で頬とおでこが痛いと訴えて湿布を貼ってもらっていました。 ご飯は少量でも食べています。 水分もとれています。 現在熱は38℃以上、昨夜座薬使用。 心配な事は少しいつもより大人しく寝ていがちなことです。 普段でも、38℃台の熱でも走り回ったり 大人しく寝ていることが今までになかったので、頭を打ったことが影響しているのかただ熱でそうなのかわからず心配です。 頭を打ったときのことを調べると、いつも様子が違ったら受診とあるので悩んでいます。

2人の医師が回答

もうすぐ2歳になる子の咳が一ヶ月以上治りません

person 乳幼児/男性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 10月初旬ころに1歳10ヶ月の男の子が風邪をひきました。 保育園でもらってきたのだと思います。 少し熱(確か37℃後半でした)があったのですが、総合病院の小児科に行き、薬を貰いました。 2.3日で熱は治ったのですか、朝夜(睡眠中も)の咳が治らず、毎日咳をしています。 酷いときは、咳で起きてしまったり、昼間や激しく動いたときなどにも咳が出ます。 あまり咳をしない日もありました。 咳は痰が絡んでそうな時が多いように思いますが、乾いている時もあるように思います。 引き続き病院に通っており、咳だけ治っていないことを伝えると、最初は少し「ゼーゼー」言っているので喘息かもしれないと言われましたが、2週間後に行くと今日は、「ゼーゼー」行ってないのでやっぱり喘息ではないかもなどと言われました。 現在は、風邪薬を処方してもらい、服用してますが、一向に治りません。 私は今単身赴任をしており、その子と別居しているのですが、一週間前にその子のいる家に帰り、数日一緒に過ごしたのですが、2日目に「唾を飲み込むと喉が痛い、38℃の発熱」の症状が出ました。 市販の風邪薬を飲み、数日で熱は治ったのですが、咳が一週間治りません。 今の症状は、「痰が多く出る(朝起きると結構な量の痰が咳と一緒に出てきます)、喉が敏感になっており話をしたり、運動をしたりすると咳がでる」といったものです。 子供の病気が感染ったと思います。 ■先生に聞きたいこと(質問) 子供と私の病気は何でしょうか? また、子供は1歳ですが、小児科ではなく、呼吸器内科などの専門医に診てもらったほうがよいのですか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)