唇がかゆいに該当するQ&A

検索結果:3,540 件

ジアノッティ症候群について

person 乳幼児/女性 -

よろしくお願いします。 2才半の娘です。土曜日に突然熱がでました。次の日には微熱になりましたが、脇の下と股にたくさんの大きめのブツブツが出たので休日診療所へ。肘と膝にも大きなものができていました。診断は手足口病。確かに手のひらや足の裏にも小さな発疹はありました。しかし他の部分の大きなブツブツが気になり翌日市民病院へ。手足口病とジアノッティ症候群ではと診断。ジルテックと塗り薬(フェノール、亜鉛華リニメント)を2日使用していますがブツブツは増えていて、手のひらにも大きなものができています。 心配なのが色んなブツブツや発疹があること。大きなのは白っぽくゴツゴツしていたり丸かったり中に水を持っているのもあり、手首にあるものはくっついて楕円形になっているのもあります。2回転んだ拍子にぶつけて破れて出血しました。小さなものはただの赤いブツブツだったりします。大きなブツブツは一部では赤黒くなってきています。ヒキガエルのようになっていて痛々しいです。 なんだか何種類かの病気が重なっているのではと気になります。また唇や口周り、下まぶたにも小さなブツブツがあります。 次の受診は木曜日、あと1日様子見で良いでしょうか? 痒みはないようですが痛いそうです。

1人の医師が回答

突然の発疹(右半身のみ)

person 40代/女性 -

昨日仕事が終わって帰宅後着替えるときに気付きました。 写真はと、右の太ももの付け根内側です。ほかに右の二の腕の内側が広範囲なのと、右の膝の内側と右手首にも少しできています。 痒みはほんの少しで、我慢できないようなものではありません。 左の手足はなにもでておりません。 体温の発熱はないです。 このように発疹が広がる数日前から、ポツリポツリとほんとに数個、虫刺されか毛穴の汚れかな?とおもうレベルの発疹はあったようなきがします。 もちろん直接皮膚科等を受診するべきだとはおもうのですが、、。 このような症状はどのような可能性が考えられますでしょうか? 生活に変わったことはとくにないとは思うのですが、強いて言えば、最近子供のお弁当を作るのに毎日少し睡眠不足なのと、一昨日(発疹の出る前の日の夕飯)はエビマヨを多めに食べたくらいですが、普段はエビやカニなどを食べてもなんともないです。(10年以上前に、カニをたくさん食べたときに唇が腫れ上がったことがあるので、体調によっては甲殻類アレルギー症状がでるのかもしれません。。) ちなみに、今日は良くなってはいませんが、悪化はしていないように見えます。 右半身だけなのがきになります。。

2人の医師が回答

インビザラインの材質にアレルギーが出る可能性について

person 30代/女性 -

こんにちは。 3日前よりインビザライン矯正をはじめました。 出産後体質がとても変わってしまい、 金属アレルギー・アルコールアレルギー・花粉と様々アレルギー反応が出てしまうようになりました。 金属がダメなのでインビザラインでの矯正となったのですが 装着翌朝から喉の奥の痛み、赤み(風邪かもしれない) 唇の右口角の痒み(抜歯の都合でそちら側で食事をしている) 舌のフチがピリピリと痛む感覚(まだ慣れずインビザが引っかかっているだけかもしれない) わかりにくいので図画像のように肌にいくつかポチポチと湿疹が出ている。(ひどくはない) インビザラインの材質でアレルギーが出ることはあるのでしょうか? 同意書にはごく稀にあると記載があったのですが実際にアレルギーが出た人の話は目にしないので考えすぎかと思いながらも体質の変化があったのでとても気になります。 もしアレルギーがあった場合はアレルギー薬を飲みながら治療をしていくのか、 またインビザラインの樹脂ポリウレタンに関してアレルギー検査は可能なのでしょうか? 今後どのように様子をみるべきかアドバイスを頂きたく投稿させて頂きます。 どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

アレルギー検査について。甲殻類アレルギー持ちです

person 20代/女性 -

先日アレルギー検査をし、甲殻類アレルギーを持っているのに 検査結果には反映されませんでした。 ハウスダストや猫などの自覚しているアレルギーはアレルギー検査で反応していました。 食物アレルギーは、甲殻類のみ自覚している状態で 自覚症状は、カニは口の中がイガイガする程度であまり気づかなかったのですが 生エビを食べた際に、唇が腫れ、カニ以上に口の中がかゆくなり、自覚しました。(30分くらい) 自覚前は火が通っているエビを好んで食べており、症状がなく気づかなかったです。 どこかで加熱してもアレルゲンが変わらないという情報をみて、甲殻類アレルギーを自覚して以来、エビカニが入っている食べ物を避けつづけているのですが 今回アレルギー検査をした先に、反映されなかったので、そのようなこともあるのか?と疑問に思い、ご教授いただきたく思います。 また、口腔内の軽い症状から悪化することはあるのでしょうか? そのアレルゲン自体を食さないという避け方でよいのか、揚げ油すら避けた方がよいのでしょうか? (1度アナフィラキシーなどを起こしている人らが慎重になるべきことなのか教えて欲しいです。) 長々と申し訳ございませんが、ご教授お願いいたします。

4人の医師が回答

皮膚炎?

person 乳幼児/男性 -

1歳5カ月になる男の子です。 唇の横が赤く水疱がいくつかあります。 はじめはかさぶたになり治るかな? と思っていましたがまた水疱ができ、痒がったり痛がったりする事が無かったので、しばらく様子を見てました。 治りかけてはまたでき、その繰り返しで三週間から四週間たち皮膚科へ行きました。 先生はそんなに日にちがたつと何なのかわからないよと言いました。 水疱ができたのでヘルペスかな?と思い尋ねましたが、違うと言われました。 ロコイド軟膏と混合薬(亜鉛華、単軟膏、白色ワセリン)とアズノール軟膏を処方してもらい1日2回塗るように言われ2、3日塗ると水疱はすっかりなくなり少しだけ赤みが残る程度になったので塗るのをやめました。(口の所にできているため食べたり飲んだりすると薬がすぐに取れてしまうから) 2日ほど何もなく治ったかな?と思ってたらまた、今日水疱がいくつか同じ所にできました。また薬を塗り様子を見てますが、これはなんでしょうか? 先生は一週間で治らなければまた来て下さい。と言われました。 塗るのをやめてしまったため、ちゃんと治っていなかったのでしょうか? 病院に行って見てもらった方がいいでしょうか? お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

耳の回り、目の回り、顔、手の湿疹

person 50代/女性 - 解決済み

何度もご相談させて頂いております 前回と同様なかなか耳の回り、目の回り 顔は頬に少し、唇の回り、鼻少し程度、手の甲の湿疹がなかなか治らず(>_<) すぐにはよくならないとは思っておりますが5月の終わりから3ヶ月弱です 比較的小さな硬めの湿疹ですが目の回りや 耳回りは固まってかぶれているようにみえます 皮膚科は3件行ってます 一件は自家感作性皮膚炎になりつつあるようなことを言われ、一件は乾燥肌なので乾燥による肌トラブル的なことも言われてます 今はステロイドを手にはマイザー、顔、耳にはアルメタを内服薬はタリオンとプランルカルトです 少しはよくなったかなぁと思いますが よくなったりわるくなったりを繰り返している感じでもあります 痒みは以前より一時的ではありますがある気がします お化粧を少しだけしようと日焼け止めとお粉程度にし、クレンジングクリームと洗顔を使ったら、また少しわるくなったりと すべて敏感肌用に切り替えてますが… 洗顔後はヒルドイドローションだけつかってます 時間はかかるとは思いますが このままでよいのか、漢方も試してみたいとも思ってます いかがでしょうか?

2人の医師が回答

3歳 アレルギー症状 蕁麻疹

person 10歳未満/女性 -

3歳0ヶ月の娘に、 カニカマ(スーパーのサラダ巻き3切れ分)、アーモンド2粒、カシューナッツ2分1粒、クランベリー(ドライフルーツ)を食べさせました。 15分後ぐらいに両耳の痒み、唇の腫れ、 声がしゃがれ、その20分後に嘔吐しました。 カニカマは少量は食べた事もありますし、 アーモンドは普段食べているグラノーラにアーモンドパウダーが使われていたので違うかな?と思っています。 他のカシューナッツとクランベリーは初めてです。 病院受診後、しばらくすると また耳から始まり、口周り、お腹と両脇、太もも、足の甲と全身蕁麻疹が出ました。 特にお腹と脇は酷いです。 薬で落ち着きましたが、最初の症状より酷く後から出ることはあるのですか?? それと、 受診した病院では、検査はすすめないと言われて原因は分かりませんでした。 家で今日の量を越えない量を与えて、どれで反応したのかやってみてくださいとゆう事だったのですが… イマイチすすめない理由は分かりませんでした。 知人から聞いた他院の話だと、 1歳の子供は普通に検査受けれたと聞きました。 後からの蕁麻疹が酷かったので家で試すような事はアナフィラキシーショックが怖いです…検査をすすめないとゆう事は子供にリスクがあるのでしょうか? 写真は後から出た蕁麻疹です。

4人の医師が回答

クインケ浮腫と診断されました。

person 30代/女性 -

昨日の日中、唇の上のあたりが急に腫れて痒みと熱をもった感じがしました。夕方皮膚科を受診したときには腫れはひいていたのですが、クインケ浮腫だろうとの診断でフェキソフェナジン塩酸塩錠60mg、ベタセレミン配合錠が出されました。1週間分出され、先生からは飲み切ってねと言われたのですが、薬剤師さんからは、症状が治ったらベタセレミンは飲まなくてもいいですよとアドバイスを頂きました。(強いお薬なのでとのことでした。)この薬の他に漢方薬(麻黄附子細辛湯、桂枝加竜骨牡蛎湯)、ビソプロロールフマル酸塩錠2.5mg、頓服でエチゾラムを飲んでいます。飲み合わせは問題ないと薬剤師さんから聞いているのですが、あまりにも色々と飲み過ぎているような気がするので、ベタセレミンは飲まなくていいのであれば飲みたくないです。ただ、先生の見解として1週間分飲みきる理由はどんなものがあるのでしょうか?今後症状が出ないようにする為なのであれば(クインケ浮腫が喉などに症状出ると呼吸困難になると聞いたので…)1週間飲み切ろうと思うのですが、自律神経が乱れているのか体がだるく食欲もないので、少しでも胃や肝臓を休めてあげたいとおもうのですが、どう判断したらいいのでしょうか?

5人の医師が回答

慢性口唇炎、ロコイド継続使用について

person 30代/女性 - 解決済み

2年ほど前から唇のふちに赤みと痒み、ザラザラ感を日常的に繰り返しています。 明らかな原因が見つけられず、皮膚科にて内服薬オロパタジン塩酸塩錠 外用薬ロコイド軟膏とモイゼルト軟膏 を処方されています。 初めのうちはロコイドで様子を見て、改善したらモイゼルトに切り替えて完治を目指しましたが、モイゼルトだけだと軽く抑えることはできても、やはり再発してしまいますし、一度症状が出てしまうと、モイゼルトだけでは回復に時間がかかります。 ロコイドを使用すると、短期間で症状が改善します。 今は薬がなくなったらもらいに行く、という状態で、解決策が見えていません。 ひとまずは完治よりも、症状が出ない状態を維持し続けることを目指したいです。 その場合、ロコイドを使い続けるとして、どれくらいの頻度なら、長期に使用しても良いのでしょうか? 最終的には週2回程度の使用で維持したいと考えています。 それでも今後完治しない場合、週2程度でも年単位での継続使用は危険ですか? かかりつけ医にも相談するつもりですが、他の先生方のご意見も参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)