喉がイガイガして咳が出るに該当するQ&A

検索結果:4,285 件

マイコプラズマ肺炎

person 30代/女性 -

昨日、昼間より喉が少しいがらっぽく、乾燥してるからかな?と思っておりましたが、昨日夜より急に咳が始まり、喉から肺にかけてがイガイガしたような感じでなかなか眠れませんでした。 そして、今日朝になり、声は枯れ、喉から肺あたりが少し苦しかったので近くの診療所へ行ったら、特に検査はしなかったのですが、マイコプラズマが全国で流行ってるからマイコプラズマの薬飲んで様子見て。ということでした。喉はあまり赤くなく、胸の音もきれいということでした。 そこでお伺いしたいのが、 先月22日より子供がRSウイルスに感染し、今月5日になってもまだ咳こみが残っているとこちらで相談させていただき、5日夜よりまた熱も出た為に翌日病院に行き扁桃腺が腫れて膿も溜まっているということで、熱は扁桃腺からで咳はRSウイルスが少し残ってるのかも。と小児科の先生に言われました。 子供はその後熱も下がり、鼻水も減り、咳もだいぶ減りましたが、まだたまに咳はしてます。 そこで気になるのは、子供の長引く咳はRSウイルスとマイコプラズマ肺炎両方併発していたとしたら、子供はムコダインなどの鼻水と咳の薬しか飲んでいないのですが、抗生剤を飲まなくてもマイコプラズマ肺炎も自然治癒するのでしょうか? また、もしくはわたしが最初にマイコプラズマにかかってしまったとしたら、昨日まで全く違和感なく生活してましたので、お箸やお茶を共有していました。マイコプラズマの潜伏期は長いとネットで拝見しましたが、発症前でもやはり子供にうつしてしまう事はありますか? お忙しいところ申し訳ありませんがお返事よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠37週 横になると咳と痰

person 30代/女性 -

5月10日頃→喉に焼けるような痛み そこから咳と黄色い痰 日中は咳と痰はあまりでなく、横になったり、夜中や寝ている時などに咳がひどくなり、起床時には黄色い痰 5月14日→内科受診 カロナール500 カルボシステイン500 トラネキサム酸500 フスタゾール糖衣錠10 アンブロキソール塩酸塩錠15 メイアクトMS100 を処方されました 5月15日の夜→ カルボシステイン トラネキサム酸 フスタゾール の3種のみ服用開始 そこから、痰が黄色から白色になり 喉の痛みもなくなってきました ただ、咳だけ今だに残っています 寝ている時に、喉がイガイガし刺激になって咳が出ているように思います その際、のどぬーるナイテクト(アズレンスホン酸ナトリウム、セチルピリジニウム塩化物水和物。妊婦でも使用できるものと記載あり)を喉に添付すると、少し眠れるようになります 今からでも、残りの薬 メイアクトMS錠を飲もうと思うのですが、咳に効果はある薬なんでしょうか? (抗生剤の為、抵抗があり服用してませんでした。 またネットで以下の記事を見つけてしまったのもあります↓ 妊娠後期に投与した場合、ラットでの実験で分娩遅延や胎児の動脈管収縮が報告されているからです。また、妊娠後期にピボキシル基を有する抗生物質を投与された妊婦と、その出生児において低カルニチン血症の発現が報告されているため、妊娠後期への投与は避けるべきとされています。 また、咳を完治するには、どうしたらいいでしょうか? 出産までに治したいです

2人の医師が回答

微熱、喉の痛み、咳がひどい

person 40代/女性 -

40代女性です。10/14(月)起床時より喉にイガイガする感じ(違和感)があり、15日より咳が出始めました(この時は痰が絡まない咳) それ以降、喉の痛みと咳が日中だけでなく夜中も咳で眠れないほどひどかったため(熱は微熱)、18日(金)に総合病院の呼吸器内科を受診してPCR、インフルエンザ、溶連菌の検査を受けましたがいずれも陰性でした。 「風邪でしょう」との診断で、サラザック配合顆粒、カルボシステインDS50%「トーワ」、セフジトレンピボキシル錠100mg「OK」、カロナール錠300(熱が上がった時のため)を処方されています。 18日(金)昼より服用していますが、症状は改善されず、咳がひどく、昨日より咳き込む時に胸の真ん中あたりも痛み始めました。薬を飲み始めてからは痰が絡むような咳に変わっています。熱は高くなく、37℃〜37.5℃あたりが続いています。日中の咳き込みもあるのですが、夜、就寝後〜夜中、明け方の咳き込みが特にひどく、胸も痛むので辛いです。 もう一度病院を受診するべきか、いつまで様子を見るべきか(今日にでももう一度受診するべきか)教えていただきたいです。喫煙歴、既往症はありません。

16人の医師が回答

新型コロナウイルスの再感染はあり得るでしょうか?

person 30代/男性 - 解決済み

1ヶ月と少し前に40℃の熱と喉のイガイガ、飲み込むときに痛く、黄緑色っぽい痰が止まらない症状が出たため発熱外来へ行ったところ新型コロナウイルス陽性でした。 自宅療養ということだったのですが、診断を受けた日に悪化し、呼吸困難感が出たため救急車で入院となりました。コロナ+細菌性肺炎との診断で2週間入院していました。 今週の月曜日(おととい)別の症状で近所のクリニックを訪れたところ、大変混雑していて、待合室(狭い廊下のような場所)の長椅子に、自分の隣、横2人分空けたところに座っていた方が激しい咳をされていました。窓がない場所で1時間30分くらいその方と同じ場所にいる状況だったのですが、その方はコロナ陽性だったようです。 その方も私もマスクはしていましたが、いま1ヶ月と少し前にコロナにかかったときと同じような喉のイガイガ感や、飲み込むときの痛み、透明な痰があり、熱は測ったときによって37℃後半くらいあるときもあり、再感染したのではないか心配しています。 新型コロナウイルスに再感染した可能性はあるのでしょうか? ご教示いただければ幸いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)