喉の痛みにトラネキサム酸に該当するQ&A

検索結果:4,885 件

喉のヒリヒリ、灼熱感、声の出しにくさ、粘膜修復について

person 50代/男性 -

昨年11月より喉にヒリヒリ、灼熱感のような痛み、食事が患部にすれるような感じがあります。声が出しにくく話しを続けると掠れるような切れるような痛みになります。 耳鼻科にてファイバースコープで診察し、咽頭に赤くなっている箇所、痰があり、他にあきらかな所見がなく、声帯にポリープ等はないとのことで、クラリスロマイシン、トラネキサム酸、カルボシステイン、タケキャブを服用してます。昨年1月の胃カメラは問題なかったです。 痛みの原因がはっきりせず、毎日のようにヒリヒリしており、痛みで思うように声が出せず、ここまで治らないのは初めての経験なので心配してます。 症状の出始めた頃にイソジンでかなりうがいをしたので、悪化させたような気もしており、傷付いた粘膜の修復には長くてどのくらいかかるのでしょうか? 粘膜の修復にはどのようなことをすればよいのでしょうか? 声帯にあきらかな所見がないのに、痛みにより声が出しにくく、話すことにより痛くなるのにはどのようなことが考えられますか? このような症状に対して他にできる検査、対処法などを教えて頂きたいです。

6人の医師が回答

長引く喉の痛みについて

person 30代/女性 -

35歳です。 喫煙なし、飲酒ここ10年ほどなし。 喘息、アトピー持ちです。 喉の痛みがなかなか治りません。 以下、経緯です。 5/4 子供が熱を出したあと、大量の鼻水からの扁桃腺が痛くなる。身体もだるい。熱なし →A耳鼻科受診し、ジスロマックをもらう 4日ほどでよくなる 5/17 また扁桃腺が痛くなる。鼻水、熱なし A耳鼻科受診し、抗生剤をもらう(名前忘れました、すみません) そこからだらだらと、痛くないかな?という日もありましたが治り切らない感じ 5/23 扁桃腺の痛みはほぼ取れたものの、喉の奥の真ん中あたりが痛くなる 痛みは強くなく、普通に過ごせる程度です 痛い!というよりもチクチク、カーッと熱い感じのような気もします。咳はほんの少しだけ のど飴で散らせるくらいの痛みですが、これがなかなか治りません 本日6/2 A耳鼻科、B耳鼻科を受診 A耳鼻科 咽頭広域?が赤いと言われる B耳鼻科 中咽頭が赤いけど抗生剤だすほどじゃないとトラネキサム酸だされる 大まかにこんな感じの流れです。 いつも風邪をひくときは扁桃腺が痛くなります なので今喉の真ん中が痛いのは、風邪じゃないような気がして。鼻水も全くでません。 (後鼻漏があるので喉から多少はでますが) 中咽頭が痛くなったとき(5/23) 自宅の合皮ソファの掃除をしました アクリル性の強いスプレー洗剤です それが原因なのか? はたまた、イネ花粉? でも鼻水はないです 心気症、強迫性障害があり、怖い病気じゃないかと心配になります。 先生方の見解を聞かせてください。 6/2時点の喉の写真はります

2人の医師が回答

咳と吐き気

person 30代/女性 -

一番初めに体調が悪くなったのが先週の月曜日(10月17日)で、喉の痛みとダルさがあったためその時は市販の喉の薬を飲んだら和らいだのでそれで終わりだと思っていました。 しかし、木曜日の仕事中に体調が悪くなり、喉の痛さと痰とダルさと微熱のため家の近くのクリニックに行き診ていただいたら風邪と言われ、麻黄附子細辛湯エキス顆粒・トラネキサム酸錠250mg・カルボシステイン錠500mgを3日分処方されました。 喉の痛みはとれてなくなりましたが、今度は咳が出るようになりました。 そのため会社近くの別のクリニックへ行き、今度はフスコデ配合錠・ムコソルバン錠15mg・クラリス錠200を処方され、2日目になります。 咳は止まらず、特に夜寝ようとするとますます咳が出てきて寝られません。今日は気持ち悪さも元々あり、胃がおかしい感じがするのですが、先ほど寝ようとして横になりましたが、相変わらず横になると咳がひどくなり、咳のし過ぎ?なのか、元々の気持ち悪さ?なのか、薬の副作用?なのか、吐き気がありトイレに駆け込みました。 実際には吐くまでは至らなかったですが、これはこのまま薬を飲み続けても大丈夫なのでしょうか? それかやはりクリニックではなく病院で診てもらったほうがよいのでしょうか? 咳と気持ち悪さが辛いので教えていただけると幸いです。 長文失礼しました。

19人の医師が回答

扁桃炎で熱は下がったものの頭痛がひどいです。

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。 1/6ごろに喉に痛みがあり、飲み込む時に痛む感じでした。喉の痛みは続き、1/8の夜には悪寒があり、37度〜38度くらいの熱が上がったり下がったり。1/9の夜も悪寒があり、38度前後の熱が上がったり下がったり。咳はたまに出るくらいでした。 インフルエンザの検査もしたかったので、1/10の午前中に内科を受診。 インフルエンザもコロナも陰性で、扁桃炎でしょうとの事で、【ムコダイン錠500mg/トラネキサム酸錠250mg/フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg/ラスビック錠75mg/カロナール錠200】を処方していただきました。 1/10の午後から寒気と39度くらいの発熱になり、頭痛も出始めました。カロナールを服用し、解熱するものの、夜にはまた39度くらいの熱で、1/11はほぼ1日発熱が続きました。頭痛もずっとしています。1/10と1/11は食欲もあまりありませんでした。水分は取れています。 1/12の朝現在は微熱程度まで下がりましたが、頭痛が残っています。飲み込む時の喉の痛みもあります。たまに耳の奥が痛い感じもあります。今は頭痛が1番辛いです。 このままいただいたお薬を飲んで様子を見て良いのか、休み明けに耳鼻科を受診した方がいいのか迷っています。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)