喉違和感コロナに該当するQ&A

検索結果:6,459 件

昨夜から発熱、耳鼻科では扁桃腺と言われたが解熱剤を飲んでも熱が下がらない。コロナの可能性かアデノ?

person 20代/女性 - 解決済み

今週の月曜日から喉の違和感があり、昨日違和感ではなく喉が痛いと感じたのと喉の奥が赤くぶつぶつして扁桃腺のところが白い斑点がついていたので耳鼻科に行きました。(水曜日) この時点で熱はなし、36.6度でした。 近くの町医者の耳鼻科に行ったところ、扁桃炎でトラネキサム酸250mgとセフジトレンピボキシル100mgを処方して頂きました。 夜寒気がして右の首リンパ部分が痛くなり、腫れてるような気がして熱を測ると38.6度ありました。カロナールを飲んで寝ようと試みましたが、喉と首が激痛でなかなか寝られず、細切れ睡眠でしたが汗をかいていたので朝になると37.0度と平熱でした。峠は越えた〜!と思いつつ、まだ喉は痛かったのでバファリンAを11時に2錠飲みました。 少し寝て休み、16時に娘を迎えに行こうとした所、強い悪寒とこんな真夏なのに鳥肌が止まらなくなり熱を測ると38.8度ありました。保育園お迎えに行き帰りにイヴの鎮痛剤を買い帰りに飲みましたが、鳥肌寒気は止まらず…。1時間経って熱を測ると39.2度でした。これはおかしいと思い、県の発熱外来に電話しても明日の診察になると言われています。それから38.8度になり、今は37.2度までまた下がりました。 先週の水曜日に仕事で県外に行ったのでコロナかも…?と思いつつ濃厚接触者である家族はまだなのか誰も発熱していません。 唯一近い存在の娘(1歳)は私が喉に違和感を覚えた同じ月曜日から下痢しているのと目の周りが少し赤いです。(園で湯水遊びあり) 娘の症状と今の状況とみた時にアデノウイルス性?の扁桃炎なのかも?とも思い始めています。なぜなら今週に入ってから私が少し膀胱炎になりつつありもアデノ扁桃炎の症状をみるとあてはまります。 扁桃炎なのか、コロナなのか、アデノなのか…先生方どう思われますか?

4人の医師が回答

新型コロナウィルスワクチン接種後

person 30代/女性 - 解決済み

32歳女性です。潰瘍性大腸炎で2ヶ月に一回レミケードを投与しに病院に通院しています。その他の服用はペンタサ顆粒、大建中湯、ペンタサ座薬のみです。 7月20日にワクチン接種1回目を打ちました。その後接種後すぐにめまいがしたため30分ほど接種会場で待ちましたが、アナフィラキシー等起こらず帰宅しました。その日の夜腕がいたくなり次の日は倦怠感と胸が苦しい感じがしていました。そして接種から2日後の7月22日から胸の息苦しい感じ、喉に違和感、咳がで初めました。そこから近くの耳鼻咽喉科に行きましたが喉も赤くなく、痰を出すお薬だけ処方して頂き帰宅しました。8月2日に潰瘍性大腸炎の主治医の診察があり病院にいき自分の症状や経過を話したところ、恐らくコロナワクチンのアレルギー反応だろうと言われ、レミケード投与とアレルギーの薬を処方されました。その後アレルギーの薬を飲み続け1週間後には胸の息苦しさ、喉の違和感はなくなりました。咳も軽く咳払いするくらいが残っているだけです。主治医に2回目を打つべきか相談しましたが、売っていいとも悪いとも言えないと言われました。私は2回目を打っても大丈夫でしょうか?やはりアレルギー反応がでたのでやめておくべきでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)