指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,329 件

1歳3ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月の男の子です パチパチ、指差しなどがまだ出てこなく 不安です 同じくらいの子ができているのを見ると 焦ってしまい 自分の子どもへの接し方がいけないのかなあと感じてしまいます 子それぞれのペースがあるので 頭ではわかっていますが 我が子のこととなると心配です 【できないこと】 パチパチ、指差し、バイバイ ごちそうさま いただきます 音声模倣 遠い物への指差し理解 名前を呼んでも振り向かない時がある (何かに集中しているときや、興味があるものがあるとき) リズムにのらない 発語なし (喃語はあります。ママと言っていますが理解して言っているかは微妙です) 【できること】 「ちょうだい」「どうぞ」ができる 「コツンは?」で親の頭に自分の頭をコツンとできる 「これ食べて」と近くの指差しを見て指された物を取って食べる 好きな歌でニコニコする 積み木3〜4個 カップ重ね8段 見本を見せたらポットン落としができた 湯船でバシャバシャと親の真似 彼の気に入った音(タイタイタイ)なら音声模倣が少し出る 歩くのが大好き (11ヶ月から歩き始め今はとにかく歩きたい欲が強い) 人の顔を覗きこみニコニコする 指差しやパチパチはどのようにして出てくるのでしょうか どのくらいだと専門家にかかるべきでしょうか

5人の医師が回答

1歳3ヶ月、発語について

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月になったばかりの男の子の発語について教えてください。 1歳2ヶ月で初めて『まんま』と発語がありました。早い方ではないですが、発語があり安心していました。 加えて最近、『わんわん』も言えるようになり、動物を指差してはわんわんと言いうので微笑ましく思っていたのですが、『まんま』をあまり発しなくなってきたような気がします。 本人の中でのブームもあるから…と思うのですが、動物やキャラクターの名称ならまだしも、『まんま』は日常的ですし、前まではご飯をみると『まんまー!』と大騒ぎしていたのが、今は指差しながら、俗に言う宇宙語で訴えてきます。 1語増えて1語消えるという事象が自閉症児によくある、はじめての単語が『ママ、パパ』でないことも自閉症児によくある、とみかけ不安になってきました。 俗に言う折れ線型では…?とモヤモヤが止まりません。 現時点で診断はつかないと承知しておりますが、可能性はありますか?可能性は高いでしょうか? また、何%くらいのお子さんが折れ線型の自閉症を発症するのでしょうか? ★できること  バイバイ、いただきます等や、兄弟の行動の模倣  自身の名前を認識している  指差し  手を繋いで歩ける   後追い、人見知りアリ(ママっ子)  他の家族が集まっていると輪に入ってくる   ★気になること(発語以外) 電車や車のおもちゃに目線を合わせて、人差し指で押して遊ぶ たまにくるくる回って遊んでいる 1人遊びが平気 折れ線型の場合、折れる前からも少しは自閉症の特徴がみられるものなのでしょうか?

5人の医師が回答

1歳5ヶ月男の子、歩かない、発語がない

person 20代/女性 - 解決済み

1歳5ヶ月の男の子です。 現時点で歩かず、発語もないので発達に不安があります。 発達障害の可能性がありますでしょうか? また、専門的な病院に行って診ていただいた方がよろしいでしょうか? 【身体的な発達】 ・首座り→3ヶ月 ・お座り→7ヶ月(自分で座るようになったのは11ヶ月) ・ずり這い→8ヶ月 ・ハイハイ→1歳2ヶ月 ・つかまり立ち→1歳2ヶ月 ・伝い歩き→1歳2ヶ月 現時点では1人で立つことはまだできません。 手を繋ぐと歩けます。 また、1歳1ヶ月、3ヶ月の段階で身体的な発達相談に行き、お医者様に診ていただいたところ、 関節の柔らかさは多少あるが、筋肉や神経などに問題はないとのことでした。 【できること】 ・名前を呼ばれると振り返る、はーいと手を挙げる ・積み木を5つくらい積める ・指を指した方向を見る ・簡単な言葉、指示の理解(ねんねしよう、お水飲もう、あれちょうだい、すわって、ここで立ってなど) 「あれちょうだい」と言いながら離れた場所のものを指さすと持ってきてくれたりもします。 ・要求の指差し、共感の指差し(人差し指ではなく手全体で指します) ・絵本を見ながら「〇〇どれ〜?」と聞くと指を差す(正答率は半分ほど) ・バイバイ、おつむてんてん、イヤイヤなどの模倣や私がコロコロで掃除をしていると同じように真似をしたりします ・目はしっかり合う、よく笑う ・人見知り、場所見知り、後追いあり よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

1歳9ヶ月男児の発達について

person 乳幼児/男性 -

以前にも投稿したことのある 1歳9ヶ月の息子について相談です。 数ヶ月前にも相談して様子見で良いと言われたのですが、現時点でも発語がない状況です。 以下に詳細な状況を記載しますが、クレーン現象は自閉症の特徴と聞いて心配になっています。 発語以外は問題ないと思うのですが、受診や相談が必要な状況でしょうか? 【できること】 ・指示が通る(「〜して」と言うと理解して動ける) ・要求の指差しができる(欲しいものを指差しする) ・共有の指差しができる(犬や好きなものを見つけたら「あ!」と指差しして親に伝える) ・親の手を引いて欲しいものの場所へ連れて行く ・開けて、ちょーだいなどは簡単なジェスチャーで気持ちを伝えられる ・親の表情やリアクションに反応して一緒に笑う(感情の共有がある) ・歌に合わせて踊ったり模倣ができる(大人の動作を真似する) ・数字・ひらがな・図形に強い関心を示す ・型はめパズル(丸・三角・四角・長方形・ハート・六角形・楕円・星など)を正しい場所にはめられる ・運動面は特に問題なく、走る・階段の昇降・手先を使った遊びもできる 【まだできないこと・気になる点】 ・発語がない(単語はまだ出ていない) ・クレーン現象(親の手を引いて物を取らせる行動)がときどき見られる 【家庭での取り組み】 ・絵本の読み聞かせや日常的な声かけをしている ・好きなもの(数字・ひらがな・動物など)に関連した絵本や遊びを取り入れている

5人の医師が回答

1歳2ヶ月の発達について

person 乳幼児/男性 -

一歳二ヶ月の発達ってどのくらいなんでしょうか?運動、知能発達面どちらもおしえてほしいです。 我が子ができることは 運動面 2週間ほど前から歩き始め、いまも20歩くらいは歩くことはできますがよく転んでいます。 はいはいや伝い歩きは八ヶ月ごろからできていました。 知能面 頂きます、ご馳走様、おててパチンで手を合わせる バイバイ きらきらというと手をきらきらさせる。頭どこ?ぽんぽんどこ?お鼻どこ?というと触る バンザイ 挙手 乾杯 歌を聞くとテレビの人がパチパチすると一緒に手拍子、何か親に褒められると自分でパチパチします。 積み木も8個くらい詰め、ボットん落としも得意です ちょうだいと言えばものをくれます。 ないないしようねというとナイナイと言いながらお片付けをしてくれます。  気になること  模倣等は結構得意だと思うのですが、発語があまりないこと、指差しも親が指差したものに対して真似て指を差すこと、欲しいものがあるとたまに指さすことがありますが、そこまで頻度は多くないと思います。 あとオムツ変えるよ、ご飯食べるよ、ねんねするよなど簡単な指示がまだそこまで理解できていないような気がします。 ↑わかっていて反応があまりないのかもしれません 特に気になるのは日本語をひこの時期のお子さんはどのくらい理解しているのかということです。笑顔も多く、よく寝て食べて育てやすい子なのですが、初めての子ということもありどのくらい成長していればよくわからず質問しました。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

1歳8ヶ月の子供の発達について

person 乳幼児/女性 -

1歳8ヶ月の娘について発達や偏食について不安を感じてます。 1歳半前まではなんでも食べてくれてたのですが、最近は決まったものしか食べなくなりました。お菓子はなんでも食べます。 特にヨーグルトが大好きで、ご飯を出しても冷蔵庫を指差し、ヨーグルトを出せと訴えてきます。出さないと暴れてご飯を食べてくれません。ヨーグルトを出すとその後、ご飯を食べる時もあります。 今食べてくれるのは、 納豆ご飯、バナナ、ヨーグルト、細かく刻んださつまいもシチュー(にんじん、ブロッコリー、玉ねぎ入)、パン、かぼちゃサラダ、フレンチトーストくらいです。 さつまいもシチューやかぼちゃサラダは気分によって食べないことも多いです。 以前好きだったカレーは一口も食べなくなりました。野菜や肉単体、ハンバーグなども食べてくれません。 お菓子はまだ赤ちゃん用のが多いですが、お煎餅やクッキー、ボーロなどなんでも食べます。 また、発語も1つしかありません。 2ヶ月前に言葉を1つ話してから全く増えません。 それから多動なのも気になってます。 支援センターなどに行くと、他の子たちは大人しくおもちゃで遊んでる時も室内を走り回っています。 上を向きながら笑って走るのも気になります。1つのおもちゃで集中して遊べずおもちゃを持ちながら走り回ってます。 また、公園に行っても遊具やボールで遊んだりもするのですが、公園から脱走し道路に出てしまうこともあります。 階段など自分が転んでしまいそうなところでは手を繋いでくれますが、それ以外は手を繋ぐのも拒否されます。 指示は通るようになってきて、片付けやゴミ捨て、オムツ交換やご飯、お風呂やねんねは分かってるような動きをします。 絵本などで⚫︎⚫︎は?というと指差して答えられます。 色々理解してきたなと思う反面、偏食や多動、発語がないことが不安です。 このまま様子を見て大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

1歳8ヶ月健診の指差しについて

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヶ月になる息子がいます。 先日、市の集団健診を受けてきました。 家では特にコミュニケーションがとりにくい、目が合いにくい、癇癪があるなど、心配になる姿や育てにくさなどはなく、問診票にある発達は全て出来ていました。 指差しも1歳前後から始まり、応答の指差しもしっかり出来ています。 しかし、先日受けた健診では見せられた6つのイラストの中に最近大好きな車や電車、犬のイラストがあり、嬉しそうに自ら「わんわん」「ぶーぶ」「ぽっぽー」と言いながら指を指してしまい、保健師さんの指示がなかなか通りませんでした。なんとか車と犬は出来ましたが、最後にもう一度見せてください。コミュニケーションが一方的です。と言われてしまいました。 健診の最後に別の保健師さんと再度面談があり、もう一度指差しのチェックをしてもらいましたが、知っている単語を言いながら指差しする姿は変わらず。車と電車と犬は保健師さんの指示で指差しが出来ましたが、それよりも自分で知っている単語を言いたい気持ちが強いような姿でした。 「お話聞いて。くつはどれ?」「魚はどれ?」と私が改めて声をかけるとくつと魚も指差すことが出来、5/6正解ということになりました。 最後に面談をしてくださった保健師さんには、発語もあるし、ここではこんな様子だけど家では指示に従えていて、名前を呼んだら反応もあるから心配はいらないと思うけど....もし3歳児健診までに心配なことがあれば相談してと言われました。経過観察にはなりませんでしたが、なんかモヤモヤする結果になりました。 わたしも夫も、息子とコミュニケーション取れないなどと本当に思ってなかったので、とてもショックです。 拙い文章で読みにくいと思いますが、やはり保健師の指示に従えなかったことは心配すべきなのでしょうか。

4人の医師が回答

子供の発達・知的について

person 乳幼児/女性 -

2歳半の自閉症と診断されている娘について質問します。 現在自発に通ってちょうど半年になるのですがかなり成長したと思うのですが2月末に発達検査があり不安なので先生たちからみて娘の知的がどれくらいなのかを教えていただけると嬉しいです。 発語は少なめで単語で50語程度です。たまに場面に合ってない言葉を言う時もありますが、いつもこちらに向かって何か知っているものを見た時や共感して欲しい時して欲しいことがある時にたくさん話しかけてきたりします。 理解力はいい方かなと思っていてリモコン持ってきてや、ゴミポイしてや扉閉めて、電気を消して、オムツを持ってきて、座って、ダメだよなどそのほかにも理解して行動してくれます。 手遊び歌なども好きで歌ってあげたり曲が流れたりするとあっている手遊びをしながら聴くことが出来ます。 指差しも共感の指差し、応答の指差し、要求の指差し全てできます。応答の指差しについてはキャラクターや色、動物、食べ物など幅広くでき、丸などのの大きい小さいもほとんど間違わずに答えられます。 運動面についての心配は特になく、まだジャンプが出来ないくらいです。 感覚過敏、鈍麻、偏食などはありませんが最近気に入らないことがあると泣いたり怒ったりすることがあったりグループでの療育では毎回泣いてしまうことが多いです。 お友達と遊ぶことは好きですが追いかけっこや風船遊びなど自分の好きなことのみです。 以上のことから娘の知的がどれくらいなのかを参考までに教えていただきたいです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

一歳0ヶ月、発達障害の可能性は?(斜視あり)

person 乳幼児/女性 -

今日で一歳になった子ですが、発達の遅れが気になります。 〜運動面〜 首座り4ヶ月 寝返り5ヶ月 寝返り返り6ヶ月 ずり這い9ヶ月 完全な自力のお座り10ヶ月 つかまり立ち11ヶ月 捕まったまま前に2歩 11ヶ月 現在伝い歩きの練習中です。 〜精神面〜 指差しなし、指差した方向もほぼ見ません 模倣パチパチ、ゆらゆら10ヶ月 言葉はいまだにうーあー、あえあー、あぎーなどのみ ままなどの子音がありません 名前を呼ぶと一回で振り返る時と、遊びに集中してる時は何度か呼ばないと振り返らない時があります 9ヶ月前くらいから人見知りが始まり、10ヶ月ごろが後追いのピーク 現在も前ほどではありませんが後追いしてきます(私が部屋を出ようとすると泣きそうな声出したり) 11ヶ月ごろから人見知りも落ち着いてきて、観察したのち笑いかけたりすることも 抱っこする?と聞いて手を伸ばすと手を伸ばしてくるなどの意思疎通はとれます 目が合うとニコッと笑い、遊んでる最中よく振り返って私が近くにいるかを確認してきます また「ねえ見てる?」みたいに振り返ってきて、私が見てると喜んで近寄ってきたり遊びに戻ったりします 目がほぼ合いません 以前間欠性外斜視と病院で言われましたが、私の横を見ていたりすることが多いです また視界に入りに行くとスーッとそらされたりします 暗い部屋や至近距離の抱っこではまだ目が合いやすいです 総合的に見て、発達障害の可能性はありますか 早めに療育に繋げてもらった方がよろしいでしょうか

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)