排卵後卵胞に該当するQ&A

検索結果:4,675 件

体外受精を断念しました

person 30代/女性 -

こんにちは。 39歳です。今月、体外受精をスタートしました。 前1ヶ月ピルを服用し、生理3日目から点鼻薬(両鼻1日三回)と、注射を11日間打ち、いよいよ採卵というタイミングで、どうしても外せない仕事が土日曜にあり、体への負担を考えて採卵を諦め無いといけなくなりました。 採卵日だけを考えて休みを調整してきましたが、直前で採卵後は無理ができない、体を休めないといけない事を知り仕事の調整をしないといけないため問い合わせさせて頂きました。 今回、卵胞は右には5個、左は見えにくいのですが4個くらいあるそうですが、排卵しないように点鼻薬をあと2週間続けるように言われました。 卵巣刺激したので、このまま排卵すると卵巣が腫れるため、排卵しないように点鼻薬を続ける、という認識であってますか? 点鼻薬をやめる頃がちょうど生理予定日ですが、生理はすぐ来ますか?点鼻薬してる間は生理は来ないと言われましたが、どれくらいすると生理が来るのか聞きそびれました。人によると思いますので一般的な例で教えてください。 また、今回卵巣に負担をかけたので、何周かお休みしないといけないですか? 今後はしばらく私の仕事内容を考えて、先生からは卵胞が1個位しかできないけど卵巣に負担をかけないマイルド法?をする?と提案して頂きました。 いつも、診察してもらってる時には質問が浮かんでこず、ネットで検索する日々です。 回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

不正出血(3日連続、排卵後)

person 30代/女性 -

現在、35歳で、不妊治療(人工授精)中です。 【ご質問】 排卵後に不正出血(※)がダラダラ3日ほど続いており、すぐ病院にいくべきか明日まで様子を見るかまよってます (※最初は茶色い織物程度。徐々に、ナプキンを1日2回変える量。黒茶色だが、トイレ後にふくと、鮮血がティッシュにつく) 【補足】 ・いつも30-33日周期 年に1.2回は36日くらいになることも ・過去10年前位に一度不正出血があった ・今回、生理開始後14日目、不妊治療の担当医師に内診してもらったところ、卵胞の育ちが遅く、医師に40日周期になりそうといわれてます。はじめて10/7(生理14日目)13(生理21日目)に、ufshあすかの注射しました。 →内診について 生理開始14日目で内膜5.3、卵胞7ミリ 生理開始21日目で内膜7 ミリ 卵胞8ミリと12.5ミリ ・基礎体温 10/16 36.35 10/17 36.29 10/18 36.29 10/19 36.33 →不正出血 10/20 36.76 →不正出血 10/21 36.29 →不正出血。いつもは12-13日、高温期続きます。なぜか下がりました 10/22 36.40 →不正出血 ・排卵検査薬 10/16 夜:陽性 10/17 朝:陽性、夜:陽性 10/18 朝:陰性 ・不正出血 10/19:おりものシートに茶色がつくくらい 10/20:19日と同様 10/21:普通のナプキン。半日に1回変えるくらいの量。トイレで鮮血がティッシュについた、 10/22:10/21と同様 ・10/19に人工授精予定でしたが10/18に排卵検査薬が陰性になったこを、病院に伝えたところ10/19の人工授精は中止になりました ・6月くらいから家庭内のストレス、睡眠不足の状態はあります

2人の医師が回答

排卵がおこらず、少し出血があった時の次の排卵について

person 30代/女性 -

37歳女です。5ヶ月前から通院をはじめ、12月に体外授精の予定です。今は人口授精とタイミングを行なっています。amhが低く0.49、fshも17と高めでした(6月生理3日目の血液検査)。他は精液検査も含め問題はありません。8月25日に排卵があり、間に合わず人口授精はできませんでした。タイミングはとっていたので、排卵3日後からルトラールを一週間分1回2錠処方されましたが、勘違いをして一週間で飲み終わるのではなく、飲み忘れ分を飲み切るまで飲んでしまい9日間飲んでしまいました。そのせいか生理が予定より4日ほど遅れ9月12日にきました。いつもと違い量がかなり少なかったです。9月22日にみてもらったところ、卵胞があまり育っておらず、24日に再確認することになりました。(卵胞の大きさ忘れました。内膜は4ミリ)24日に再確認したんですが、卵胞は大変わらず、内膜も3.2ミリといわれました。27日に一応再確認予定です。そのままだったら一回リセットしましょうとのことでした。ところが、24日の夜に強い生理痛の様な痛みと出血があり、赤い鮮血は最初だけで、その後は茶おりのような感じでごく少量が続いています。長くなりましたが、ご質問は、 1 12日にきた生理が少量だったり、かなり遅れたのはルトラールを長く飲み続けたせいでしょうか?(普段はだいたい28日周期) 2 24日の出血は生理となるのでしょうか?その場合二週間後あたりが排卵になりますか?基礎体温は12日まで高温、それ以降は基本的に低温のまま。 3 低amh、fshの高さから、閉経するのではと不安に感じています。閉経前は生理の周期が短くなると聞きますが、閉経に向かっているのでしょうか? 4 12月に採卵予定ですが、私のようなamhの低さであれば、どのくらい採卵できそうでしょうか? 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

採卵時のレルミナによる卵胞への影響について

person 40代/女性 -

今回4回目の採卵を高刺激にて行います。前回の採卵時に生理3日目の卵胞数が半減(10個から5個に)したためレルミナを2錠処方され、排卵を抑制しながら1週間後に卵胞増加を確認する遅延法を行いました。卵胞数は5個から11個まで増え、そこから高刺激の注射をスタートしたのですが3日目の受精確認の時点で過去2回と比べものすごく悪く、以前は8分割以上が3つ程度あったのですが、6分割が1つとそれ以外は4分割以下と散々な結果で胚盤胞もできませんでした。 もしかして、この遅延法が関係していたのではと疑問に思っております。というのも今回も生理3日目の卵が6個のみだったので遅延法を進められ1錠飲みましたが、前回と同じ結果だったらと不安で今周期は中止した方がいいか迷っております。 質問としましては 1. レルミナを使用した遅延法が受精結果に関係する事は考えられるか? 2. もし関係していたら今週期は1錠レルミナを飲んでしまった為、お休みして来周期に生理3日目の卵胞数が少なくてもそのまま開始すべきでしょうか?または他に何かいい方法がありましたらお教え頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

卵胞の育ちが悪い

person 40代/女性 -

1人目を不妊治療の人口受精で授かり、現在2人目も治療中です。 体外受精を1人目の時やりましたが、薬の影響で卵巣が疲れてしまい、3か月くらい周期が元に戻らなかった為その後は人口受精で自然に卵胞を育てる治療に戻し3回目の人口受精で出来た為今回もできれば人口受精で成功したいと思っています。 今は、あれから年齢も2歳あがっているしもともと卵巣機能が弱い為現在はクロミッドを1日1回を5日間服用しての治療で3周期目ですが、今回卵胞が17日目で卵胞が4つで、内1つ最大のは14ミリしか育っていません。 1回目の周期は、クロミッドを飲んだ翌月の生理痛があったり、卵巣が腫れたりして、私的にはあわないのかな?と思ったりもしたのですが、先生からは卵巣機能が弱いから服用しなさいと言われて服用していますが、クロミッドを飲まなくも基礎体温は2層でしたし、排卵は普通にあると思うのですが、クロミッドはやはり必要なのてしょうか?卵巣が腫れた事もあるし、クロミッドが合わないと思っています。今回卵胞の育ちが悪いし、悪循環ではないのかな?と疑問があったりもします。 婦人科の先生は口数が少なくあまり説明がないので、聞き辛い面もあります。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

3w5dの尿中hCG値について。

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 こちらで初めて質問させていただきます。 先日誕生日を迎えました30歳です。 不妊クリニックに通っており 来月から体外に進む予定でしたが、 先日検査薬の陽性反応が出ました。 今周期の流れを書きますと、 前回生理開始日 5/4 生理5日目から5日間クロミッド服薬。 排卵検査薬陽性 5/17 卵胞チェック 5/17 ↑この際二つ左右に1つずつ卵胞が育っているとのことでした。20mmと25mmくらいだったかと思います。 30分ほど謎の左下腹部激痛 5/20 タイミングは5/12,5/14,5/16,5/18,5/20にとっています。 妊娠検査薬陽性 5/28 不妊クリニック受診 5/31 病院で渡された紙には5/31時点で 3w5d 尿中hCG459.6とのことです。 不妊クリニックの先生には この週数でこの数値はまあまあありますね。1週間後に胎嚢が確認できるかと思います。 と言われましたので、そのまま帰宅しました。 育っていた卵胞が2つ排卵していたかは聞き忘れてしまいました。 3w5dで尿中hCG459.6というのは高めでしょうか?? 病院から帰宅して色々調べていると、hCGが高いと胞状奇胎や染色体異常やダウン症の可能性があると記載がありましたが、不妊クリニックの先生にも特に何も言われず、おめでとうございます!とのことだったので不安です。 ご回答いただけますと幸いです。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

2人の医師が回答

排卵後の高温期なのに体温低下について

person 30代/女性 - 解決済み

多嚢胞性卵巣と診断され、基本的に薬の服用や注射がないとほぼ無月経です。 (クロミッドも生理5日後から、1日1錠飲めば卵胞が正常に発育するので、重度の排卵障害はないと言われています) 年齢的に高度生殖医療にステップアップが妥当ですが、パートナーの意向により、タイミングのみで不妊治療をしています。 今季は2/28に月経が始まり、D5よりクロミッドを1日1錠を6日間飲みました。 D15になる3/13に卵胞チェックに行ったところ、卵胞24ミリ、内膜8.5ミリのため、HCG10000を打ちました。 (タイミングはHCGを打つ前日と翌日に取りました) D17日までは低温の36.02くらいで、 D18となる3/16に基礎体温が37.08とかなり上がり、お腹のハリも消え排卵したと思われます。 私はどちらかというと基礎体温は低めで、平均値は 低温期→35.80℃~36.30℃ 高温期→36.50℃~36.80℃ です。なので今回はキレイに体温か上がったと感動しておりますが、 高温期2日目は36.60、3日目は36.56と、どんどん体温が下がっており心配です。 私にとっては高温期の範囲ですが、今季は低温期にも36.30くらいあったので、下が0.3℃ないくらいで。。 タイミングも合っていたので、不安です。 基礎体温を気にしすぎるのも悪いのは承知てすが、HCGも今回は5000から10000にしたのに、黄体機能不全のような体温で大丈夫でしょうか。。

2人の医師が回答

5wの胎嚢の大きさが小さいと指摘(排卵日曖昧)

person 30代/女性 -

三回妊娠、三回出産しています。流産したことはありません。 ゴナール注射とHCGでタイミングとりました。 2/28-3/5生理 3/6 36.17 3/7 36.10 3/8 36.04 3/9 36.15 3/10 36.10 のびおり 3/11 36.15 のびおり 3/12 35.82 のびおり 3/13 36.23 のびおり 19時診察 卵胞20mm 内膜9mm       排卵検査薬弱陽性 旦那不在のため翌日へ 3/14 36.40 排卵検査薬 弱陽性       20時HCG5000 自己注射 タイミング 3/15 36.16 排卵検査薬 弱陽性 3/16 36.30 タイミング 日中排卵痛のような腹痛続く       乳首痛あり、おりものなし 3/17 36.31 乳首痛強い、胸の張り強い、腹痛なし、おりものなし       体温くすぶっているため10時診察       内膜白く、9mm。卵胞20mmあり。 (これはこないだのとはちがうやつが大きくなったのではないかとのこと) 3/18 37.01 21時HCG注射してタイミング 3/19 36.61 タイミング 3/20 36.56 デュファストン内服開始 3/21 36.71 3/22 36.89 排卵日は注射と下腹部痛と考慮して、3/16か3/19かどちらかだと思います。 4/11 病院で、8.6mmの胎嚢のみ確認 3/16排卵〔5w5d〕でも、3/19排卵〔5w2d〕だとしても小さいねとのこと。 次回は3週間後の診察予定です。 4/9から、腹痛を伴う下痢を数回しています。 生理が来そうな下腹部痛や出血はありません。 どうぞ、平均値について、教えていただければ嬉しいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)