排卵痛がある日が排卵日になるのに該当するQ&A

検索結果:8,244 件

無排卵の生理が増えてきました。治療をすべきですか?

person 30代/女性 -

今年に入って4度生理がありましたが、 そのうち半分の2回が高温期がなく無排卵の生理でした。 今年に入っての生理の状況を簡単に書いてみますと、 以下のような感じになります。 1月 周期43日(1/2〜2/13) 高温期あり(8日) 2月 周期30日(2/14〜3/15) 高温期なし 無排卵(診察にて確定) 3月 周期38日(3/16〜4/23) 高温期あり(12日) 4月 周期37日(4/24〜5/29) 高温期なし 4月は低温期のまま高温期が来ず、 出血が始まりました。 周期が30日をすぎれば生理と考える、と 前回指導を受けていますので、 今回も無排卵だと思われます。 現在周期24日目ですが、 まだ低温期のようです。 5月末に生理が始まってから最近まで 月経前症候群のような、下腹部痛、腰痛、 胸の張りといった不快な症状が ずっと続いていました。 いつもなら生理が終わると体調が良くなるのですが、 今回は生理が終わってもかなり辛かったです。 今すぐ子どもがほしい、というわけではないのですが、 3人目を早産して亡くしているので、 できるだけ体調を整え、いつでも妊娠できるように しておきたい、という希望はあります。 ただ、子宮線筋症ということで着床が難しいと 診断されたことがあり、 また、3人目を亡くしてから2年3ヶ月になりますが、 まだ妊娠は叶っていません。 子どもを亡くしてからの生理は、 排卵までに3〜4週間かかり、 周期が40日〜50日になるということと、 高温期が10日前後のことが多いということ以外は 順調だったと思います。 今年に入り、排卵がある生理とない生理が 交互になっているようで少し心配になってきました。 一度排卵について詳しく見てもらうべきでしょうか?

1人の医師が回答

いぼ痔の違和感、お腹の張り、痛み

person 40代/女性 -

以前もいぼ痔のことで相談させていただきました。41歳です。 元々ご飯後お腹が張りやすく、排卵痛も結構毎月酷い時とそこまで酷くないときがあり、その際のお腹の張りと痛みも結構痛い時があります。 生理がはじまったときに出血と痛みは通常どおりですが、現在生理終わってからも肛門痛、お腹の張りと、お腹全体が張ってるかんじで痛みも横になったり抑えたりすると痛みの位置が変わったり楽になったり、またはガスがでやすくなりでると楽になったり、一日中痛みや張りがかわります。 ズボンも張りがひどいとお腹が苦しくかんじます。 食欲や食べれる量はかわりませんが、お腹が食べたり飲んだらするとたっぷりでます。 もともとお腹に脂肪もついてるほうです。 前回の生理がおわってから、また排卵が始まった感じですが、ここ2週間ほどお腹の下腹部も上腹部も張りがきになり、もともと排卵痛や排卵時のおりものや、乳首痛もわかりやすくあるので、気にしていませんでしたが、卵巣がんで腹水があることをしりました。 一年前に婦人科検診はしましたが、卵巣のことは特に言われませんでした。 また子宮を内診してもらうとき、卵巣のほうも一応みてくれてるものでしょうか? 腹水とゆーのは、触った感じどんな感じなのでしょうか?お腹は常に張ってたり、ズボンをはくとウェストあたりが痛んだりします。 私は暴食しやすいしお腹も出てるので、苦しいですが、腹水と、脂肪なのかわかりません。 いぼ痔も最近気になったり、ブルブルマシンやストレッチや筋トレもはじめたりしてお腹が痛いのか、排卵もはじまってまた下腹の重だるさや、肛門の違和感なんかもあったりします。友人とおしゃべりしてる時なんかは痛みはあまり感じません。 腹水とお腹の食べすぎや太り過ぎの違いがどんなかんじか教えていただけると幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)