消化薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

2ヵ月続く下痢

person 20代/女性 -

74歳の祖母の事ですが、持病で糖尿病と心臓が悪くペースメーカーが入っています。 今年の2月中旬に、以前からぐらついていた歯を掛かり付けの総合病院の歯科に行き麻酔無しで抜いてもらいました。 そこで処方された抗生物質を服用したのち下痢が始まりました。 しばらくは様子を観ていたのですが、一向に止まらず同じ病院の消化器内科を受診したところ、抗生物質からの下痢と診断され、その時に処方された薬(下痢止め)も服用しましたが、下痢ゎ止まらずもう1度、消化器内科を受診しました、その時に便の検査をしましたが異常ありませんでした。 再び処方されたのですが、今も止まっていません。 定期的に循環器の方へ受診しているのですが、循環器の先生ゎ大腸がんの検査をするのに心臓に負担がかかるため、入院が必要と言われました。 のちに、消化器内科と循環器の先生が相談した結果、心不全からの下痢ではないかと診断されましたが、家族としては、先生方が言われている診断が、二転三転しますので信頼できません。 祖母ゎ、体力も落ち体重も減少してます。 一体、何科に行き、どんな検査をすれば良いのでしょうか? 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

腹痛が約半年続いています

person 40代/男性 -

43歳男性です。 症状が出てきたのが、今年の1月からなのでかれこれ半年になります。 右脇腹痛(左の場合もある)、胸痛、心窩部痛があったので、消化器内科で 胃カメラ(今年3月)、大腸カメラ(今年3月)をしてもらいましたが、胃前庭部に 少々のびらんが見られましたが、生体検査にて悪性所見無し。ポリープも無し。 また、念のため人間ドッグ(今年5月)にて血液検査や腹部エコー等も検査して もらいましたが、こちらも問題無し。 胃カメラ・大腸カメラを検査して貰ったかかりつけの消化器医からは、 「原因がなくても腹痛が起きることがある」と言われ、現在は、以下の薬を処方 して頂いて落ち着いております。    ・エソメプラゾール(胃酸抑制剤)    ・ムコスタ(胃粘膜保護)    ・チアトン(痛みが強いとき) 脇腹に出たり、心窩部に出たり、胸の辺りに出たり、日によって箇所は、まちまち ですが、我慢できる鈍痛なので、仕事等への影響はありません。食欲は基本あります。 ただ、半年も続いているので不安になってしまいます。 こういった症状よくあることなのでしょうか。 消化器系の癌とかになっていたらどうしようと毎日不安になってしまっております。。

4人の医師が回答

逆流性食道炎で22日ほど口の中に胃酸が上がる感じが続く

person 30代/女性 -

8/14に胃カメラをし、軽度の逆流性食道炎と言われました。現在タケキャブ20mgと六君子湯を内服してます。 胃の痛みは回復傾向ですが、起床時や日中胃酸が上がってくる感じは良くならず、 続いています。 お腹やみぞおちを押すと痛みもあります。 食事に気をつけたり、寝る姿勢を高くする、締め付けない服を着る等、日常生活で気をつけてますが症状が長引くので不安です。コーヒーが好きでしたし、食べたい物をもう少し食べたいです。 逆流性食道炎で胃酸の上がりは長引くものでしょうか?今後どう症状と付き合っていけばいいのでしょうか? 【今までの経過】 7月からみぞおちの違和感や食欲不振があり、消化器内科1を受診しました。 機能性ディスペプシアと言われ、六君子湯とタケキャブ10mgを処方されました。 (3年前にも機能性ディスペプシアになっています。) 薬を飲み始めてから回復傾向でしたが 8/4に食べすぎたせいか夜間に胸が痛いような感じがし、口の中が苦いような感じがするようになりました。 消化器内科1では胃カメラが数ヶ月後にしか検査出来なかった為、 消化器内科2を8/14に受診しました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)