検索結果:9,772 件
一昨日の夕方から背中がざわざわして、熱を測ったら37.8℃でした。次の日の朝に病院行ってコロナ抗原検査、インフルエンザ共に陰性でした。病院では特に何も言われず、解熱剤だけもらいました。今日で3日目ですが、まだ熱が37.4℃と下がりません。少しのだるさと、へその左側がたまに痛いときがあります。激痛ではなく、少し痛いくらいが出て、すぐ収まります。喉も病院で見てもらいましたが、問題ありません。痛みもありません。2年ほど前に大腸けいしつ炎になってます。関係あるのでしょうか?ただの風邪みたいなものとすれば、微熱はどの程度でさがりますか?またその他に特に症状がないので、何が原因なのか、風邪と考えてよいのかご教授願います。
9人の医師が回答
6歳女児、水曜の夜、帰宅してからなんとなく熱いと思い熱を測ると38.7°ありました。他に症状はなく、暑がりましたので腋窩をクーリングして朝まで様子を見、37.1°まで下がりました。その後午後からまた熱が上がり、夜間は38.5°をうろうろ。今朝はまた37.2°まで下がっていましたが、14時過ぎにまた38.4°まで上がっています。解熱剤は特に使っていません。普段の7割程度になりますが食事も水分も摂れていますし、他の症状は全くありません。かかりつけ医がお盆でお休みで、自宅で安静にして様子を見ておりますが、コロナの可能性も含め、今日午後診察できる医院を探し受診すべきでしょうか。
2人の医師が回答
昨日の19時に急に腹痛を訴え、その後嘔吐があり、熱を測ると38.6度あり。特に解熱剤使用無しで明け方には平熱。 本日は元気に登園し何事もなく帰宅。その後夕食済ませおもちゃで遊んでいると、昨夜同様に腹痛訴えて嘔吐。嘔吐後15分くらいしたらスッキリしたのか元気に戻っています。今日は熱は無く、むしろ低くて36.1度でした。 両日とも吐いた後には元気になっています。どのタイミングで医療機関を受診した方がいいでしょうか?夜だけ吐くのは何か心因性のものなんでしょうか。 元々低身長指摘されてもいるので、ご飯沢山食べようと声かけしていて、それがストレスになっているのかなと考えちゃったりもします。
4人の医師が回答
4歳の子どもがいます。1日の朝に声がかれはじめ、夕方に少し咳き込み。2日の朝に咳がひどくなり受診。喉が少し赤いので風邪だろうと。鼻炎もあるので鼻炎の薬も処方されました。 デカドロンエリキシル0.01%(3日分)、アスベリン散10%、ペリアクチン散1%、ホクナリンテ-プ1mg、アジスロマイシン小児用細粒10%、レベニン散です。 3日の朝に熱が37.5~6でて、再受診。追加でデカドロンエリキシル(2日分)と、アセトアミノフェンDS40%が処方されました。 その後、一瞬38.2くらいでたりしたのでアセトアミノフェンを飲み、昼寝をし起床後から鼻水も出はじめました。 昨日は37度2~5でしたが(37.5はお昼寝のとき汗かいてたときのみ)解熱剤を朝と夜のみつかいました。 今日は朝から解熱剤を使わず36.6~36.9で夕方まで過ごしていたのですが17時半くらいに突然咳き込み嘔吐してしまいました。吐いたあともしばらく咳き込んでいてそのときは、37.0~37.1。落ち着いてから暫くしたら36.9まで下がりました。それまで咳とかは昨日までに比べて落ち着いていました。吐く前の体温は36.6でした。そのあと私ともめて大泣きさせてしまい嘔吐したのもあると思います。 木曜日受診したときに月曜日まで熱が下がらなかったり咳とかが酷くなったり引く気配がなかったら受診するように言われたのですが様子をみるべきか悩んでいます。明日も受診せず様子をみてもいいでしょうか?
3人の医師が回答
10ヶ月になる娘が17日(水)の夕方から少しずつ発熱し始め 夜の離乳食を与えると嘔吐したので検温すると 39.8もの高熱になっていたので急いで夜間診療に行きました。 嘔吐下痢は先月したのですが、またそうだろうと診察を受けて帰りました。 解熱剤の座薬を処方され何時間も様子をみたのですが熱が下がる気配もなく、ぐったりとしていたので深夜に座薬を入れ熱を下げました。 翌日、中耳炎の治療中だったので念のために耳鼻科に行くと耳は良くなっているとの事で 今度はかかりつけの小児科へ行きました。 点滴と抗生剤などでだいぶ回復してきましたし、翌日検尿もして調べたのですが異常はないと。 19日(金)に私が娘の初症状と同じように鼻水がひどくなりはじめ夜には39度を超す発熱。 以前私が処方されて余っていたカロナールでその日は解熱。 翌日20日(土)また私が高熱でまた解熱剤で解熱する感じになり仕事後、内科を受診。 弱い反応らしいのですがインフルエンザと診断されました。 タミフルなど処方された薬で少しずつ回復しているのですが 急に娘が心配になってしまい…娘もインフルエンザだった可能性がやはり高いのでしょうか? 実は尿検査でインフルエンザが調べられ異常なしと言われてたのなら 特に『うつさないように気をつけてあげないと!』とも思い。 尿検査でインフルエンザは分かるものなのでしょうか? 私も激しい頭痛があったのですが娘も発熱時に頭を叩いたり不快そうにしてました。 あと予防にタミフルを服用する場合があるらしいですが主人に飲ませても良いものなのでしょうか? お力くださいませ。
3歳の娘です。 18日の午後から熱発し始め、内科を受診し 他に風邪の症状や湿疹など無いため カロナールのみを処方されました。 その時は 9℃あり 帰宅後すぐにのませ 夜中もぐずったので明け方に二回目を飲ませました。 解熱剤を 飲んでも 8℃までしかさがらず翌日、もう一度受診し 点滴をしてもらい胸のレントゲンをとりました。 特に問題なく 念のためクラリスを処方され帰宅しました。 翌日、熱は7.4℃まで下がりましたが 夜からまた熱発し 8℃の熱が今までつづいています。 今は ぐずりもせず、ご飯も食べオシッコも5回出ています。 先生は 何だか分からないと言っていました。 どうしたらいいでしょうか?
1人の医師が回答
3週間前くらいに熱が38度以上出て、おしっこをすると尿道が痛い(感覚がない)状態になりました。その時は内科で解熱剤をもらい、熱は2日位で引きましたが、この頃から射精しても精液がほとんど出なくなりました。 痛みは引きましたが、尿道の違和感が残っていたので、1週間前に泌尿器科に行ったところ、前立腺炎症と診断され、現在セルニルトンを服用中です。 気になるのは射精しても精液が出ないことが続いていることです。以前こんなことは一度もなかったのですが、前立腺炎症が治ればこの状況は改善されるのでしょうか?治る場合は期間の目安はどれ位でしょうか? それとも何か他の病気なのでしょうか? 以前こんな状況になったことはありません。
土曜の夜37.7℃の発熱をし、薬局で売っている抗原体キットを使用したところ陽性反応が出ました。 PCR検査を受けようと思ったのですが夜だったのと週末で病院がやっていないかなと思い、取り敢えず週明けのきょうPCRを受けに行こうと思って解熱剤を飲み自宅で様子見をしていました。 日曜は39.3℃まで上がり今朝も38℃こえていましたが先ほど37.6℃まで下がりました。 熱だけでなく喉がすごくいたいです。 発熱から三日目ですがきょうPCR検査を受けるべきでしょうか? 家族は熱が高いときに外に出ると疲れて症状が悪化してしまうのではないか、と心配していますが大丈夫でしょうか。 よろしくお願いいたします。
14人の医師が回答
子供1歳に朝、ゆでたジャガイモを食べさせたところ昼頃に38℃まで熱がでて、 激しい吐き気とともにジャガイモを嘔吐しました。 しばらく吐き気は続き、その後小児科で浣腸し解熱剤をもらって帰り 翌日には熱も下がったのですが、今思えばジャガイモが原因だったのではないかと思います。 今は元気なのですが、ジャガイモの毒性が心配です。 その時はジャガイモのことだとは気がつかず、 治療としては適切だったのか?今、元気であれば病院へ連れて行く必要はないのか教えてください。 *ジャガイモは皮をむいて「芽」が残ってないか確認し水でさらし茹でましたが 全体にミドリ色がかっていたように思います。 今後、ジャガイモを食べさせるのも不安です。 宜しくお願いいたします。
同居の姉が2日前の夕方に歯科で奥歯治療のため麻酔を打ちました。2時間経っても完全には抜けなかったのですが、気をつけて食事をしていた所汁物でむせてしまいました。その時から咳が出て、喉も痛くなりました。今現在も痰がらみの咳が多く、昨夜は37.5の熱が出ました。今は36.6です。過去に熱を出した記憶がなく心配です。誤飲性肺炎などはありえますか?またその心配とは別に、同じく2日前に職場の同僚がインフルエンザになりました。姉は昨年ワクチンを打っています。あと、1週間ほど前に帯状疱疹ワクチン1回目を打っています。余程でない限り、少なくとも月曜までは病院も行けませんが、まず市販薬なら解熱剤くらいでしょうか?
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9772
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療