熱がない時に解熱剤に該当するQ&A

検索結果:9,772 件

再受診すべきか悩んでいます

person 10歳未満/女性 -

4歳の子どもがいます。1日の朝に声がかれはじめ、夕方に少し咳き込み。2日の朝に咳がひどくなり受診。喉が少し赤いので風邪だろうと。鼻炎もあるので鼻炎の薬も処方されました。 デカドロンエリキシル0.01%(3日分)、アスベリン散10%、ペリアクチン散1%、ホクナリンテ-プ1mg、アジスロマイシン小児用細粒10%、レベニン散です。 3日の朝に熱が37.5~6でて、再受診。追加でデカドロンエリキシル(2日分)と、アセトアミノフェンDS40%が処方されました。 その後、一瞬38.2くらいでたりしたのでアセトアミノフェンを飲み、昼寝をし起床後から鼻水も出はじめました。 昨日は37度2~5でしたが(37.5はお昼寝のとき汗かいてたときのみ)解熱剤を朝と夜のみつかいました。 今日は朝から解熱剤を使わず36.6~36.9で夕方まで過ごしていたのですが17時半くらいに突然咳き込み嘔吐してしまいました。吐いたあともしばらく咳き込んでいてそのときは、37.0~37.1。落ち着いてから暫くしたら36.9まで下がりました。それまで咳とかは昨日までに比べて落ち着いていました。吐く前の体温は36.6でした。そのあと私ともめて大泣きさせてしまい嘔吐したのもあると思います。 木曜日受診したときに月曜日まで熱が下がらなかったり咳とかが酷くなったり引く気配がなかったら受診するように言われたのですが様子をみるべきか悩んでいます。明日も受診せず様子をみてもいいでしょうか?

3人の医師が回答

インフルエンザの診察の仕方

person 乳幼児/女性 -

10ヶ月になる娘が17日(水)の夕方から少しずつ発熱し始め 夜の離乳食を与えると嘔吐したので検温すると 39.8もの高熱になっていたので急いで夜間診療に行きました。 嘔吐下痢は先月したのですが、またそうだろうと診察を受けて帰りました。 解熱剤の座薬を処方され何時間も様子をみたのですが熱が下がる気配もなく、ぐったりとしていたので深夜に座薬を入れ熱を下げました。 翌日、中耳炎の治療中だったので念のために耳鼻科に行くと耳は良くなっているとの事で 今度はかかりつけの小児科へ行きました。 点滴と抗生剤などでだいぶ回復してきましたし、翌日検尿もして調べたのですが異常はないと。 19日(金)に私が娘の初症状と同じように鼻水がひどくなりはじめ夜には39度を超す発熱。 以前私が処方されて余っていたカロナールでその日は解熱。 翌日20日(土)また私が高熱でまた解熱剤で解熱する感じになり仕事後、内科を受診。 弱い反応らしいのですがインフルエンザと診断されました。 タミフルなど処方された薬で少しずつ回復しているのですが 急に娘が心配になってしまい…娘もインフルエンザだった可能性がやはり高いのでしょうか? 実は尿検査でインフルエンザが調べられ異常なしと言われてたのなら 特に『うつさないように気をつけてあげないと!』とも思い。 尿検査でインフルエンザは分かるものなのでしょうか? 私も激しい頭痛があったのですが娘も発熱時に頭を叩いたり不快そうにしてました。 あと予防にタミフルを服用する場合があるらしいですが主人に飲ませても良いものなのでしょうか? お力くださいませ。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)