生後4ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:5,550 件

乳糖不耐症の可能性がある生後4ヶ月の赤ちゃん

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の赤ちゃんです。 今月10日頃から下痢(1日3回)が始まりました。(通常の時は便は1日1回程) 14日に下痢の回数が5回程に増えたのでかかりつけ医を受診したところウイルス性胃腸炎と診断され、整腸剤とガランターゼを1週間分処方されました。 19日頃から便の回数が減り2~3回程で、形状も泥気味になりましたが、27日からまた便の回数が5回に増え、今度はミルクの飲みが悪くなりました。(通常は240㎖×4回ですが100㎖程しか飲めない) 28日にかかりつけ医を受診したところ前回と同じ薬を処方されました。 29日にはミルクを飲むとすぐに下痢してしまい形状も水様便でおむつから漏れる程が6回あり、 1回だけミルクを大量に吐く事もありました。ミルクを飲む量も100㎖程と変わらずです。 乳糖不耐症を疑い、本日から乳糖不耐症用のミルクに変えたところ朝2回便が少し出て形状も泥気味だった以降、排便や嘔吐はありません。処方されたガランターゼが240㎖のミルクに溶かすように処方されていたのでノンラクトミルクに変えて与えています。 1回に飲む量は100㎖前後で今日はトータル500㎖飲みました。 ゴールデンウィークに入る前に一度かかりつけ医を受診した方が良いでしょうか。 それとも乳糖不耐症用のミルクで引き続き様子を見て問題なさそうでしょうか。 また、5/2から1泊で温泉旅行に行く予定でしたが下痢で体力も消耗しているので控えた方が良いですか。(自宅から片道1時間30分程の場所です)

4人の医師が回答

5ヶ月 寝返りしなくなった

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月5日になる子どもがいます。 3つの質問があります。 ・寝返りについて 4ヶ月になる1週間前から寝返り(左回り)ができるようになり、4ヶ月半で右回りの寝返りも出来るようになって、床に置くとすぐ寝返りをしていました。4ヶ月半くらいからずり這いの兆候があり、5ヶ月入った時にはずり這いで進むようになりました。しかし、それと同時に、5ヶ月ごろから寝返りが減りました。 まったくしない訳ではなく、自分が欲しいおもちゃがあれば寝返りして、ずり這いをしますが、以前のように何も無くても寝返りすることが無くなりました。 以前、生後4ヶ月で風邪を引いた時に1.2日寝返りしないことがありましたが、体調が改善すると寝返りも元に戻りゴロゴロしていました。 今回も体調が悪いのかと思いましたが、特に変化がなく、寝返りが少なくなって1週間ほど経ってしまいました。 全身状態に何か問題があるのでしょうか?それとも寝返りに飽きたりなど気分の問題でしょうか? また、寝返り返りも何度かしてはいるんですが、まだマスターできておらず、遊びの中で練習などをした方が宜しいでしょうか。 ・フットリガードについて まだ自分で足を触ったり、舐めたりすることがありません。(オムツ替えの時に、時々自分で足を触ることはあります) 足を持たせたりした方が良いでしょうか? ずり這いができると言うことは足の認識が出来ているのでしょうか? ・ミルクについて ネットをみると生後5ヶ月くらいになると満腹中枢ができ、飲みムラができるとの記事を見ますが、あまり飲みムラがありません。満腹中枢ができてないということでしょうか?

2人の医師が回答

4ヶ月の子供が頭をぶつけました

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の男の子です。 今朝10:00頃、うつ伏せの状態から寝返りしようとしてプラスチック製の硬い台の角に右側頭部をぶつけてしまいました。 かかりつけ医が休診のため自宅で様子を見ています。 目立った外傷なし、目も合う、ミルクも通常通り飲む、排泄もあり、お昼寝もしたのでまだ様子見で問題ないのかと思うのですが、少し気になる点があったので相談させていただきました。 1.いつもより興奮気味 機嫌が良いといえばそうなのですが、いつもよりよく喋り、キャーとご機嫌な時に出す声を頻繁に出します。(こちらからのアクションがないときも) なにか悪い影響なのではないかと不安です。 2.ミルクの吐き戻し 嘔吐が続くと危険とのことですが、普段ミルクを飲んだあと少し吐き戻すことがあり、今日も頭をぶつけたあと12:00と15:00のミルクを飲み、少し吐き戻しがありました。 こちらは注意する嘔吐とは別と考えて大丈夫でしょうか…? 検索すると、乳児はよっぽど危険な症状がない限りCTも撮らないため受診は不要と出てきます。上記2点が気になる症状なのですが、特に受診はせず様子見で大丈夫でしょうか。

8人の医師が回答

生後9ヶ月 初めての発熱

person 乳幼児/男性 -

生後9ヶ月の男の子を育てています。 今朝、起きて息子の身体が熱いと思い、熱を測ると38.2ありました。 薄着にして30分後に測ると38.5でした。 朝イチのミルクは240ml全部飲みました。 お昼頃に病院を受診して、坐薬をもらい、希望してPCR検査をしました。 結果は陰性でした。 帰って来て、13時頃にミルクをあげたら200ml弱飲んで、40ml残しました。 離乳食は2回食ですが、時間が遅かったのもあり、あげませんでした。 赤ちゃん煎餅を1枚の1/4食べました。 その後、14時頃に39.6まで熱が上がりました。 機嫌は少し悪く、ぐったりはしてないけど元気がない感じです。 その後、3時間くらい寝たり起きたりを繰り返して、夕方にベビーフード80gを完食、ミルクは80mlしか飲みませんでした。 そしてミルクの15分後くらいに、ベビーフードが混じった粘り気のある嘔吐を片手にギリギリおさまるくらいの量しました。 その15分後にも少量吐きました。 その後、30分くらい寝てベビー麦茶をあげましたが、全然飲みませんでした。 今は、元気はないですがぐったりはしてないです。顔色も普通です。 相変わらず、おでこや身体は熱いです。 今、熱は39.1でした。 1.現時点で受診の必要性はありますでしょうか。 2.脱水が心配なのですが、どのくらい飲めないと救急外来を受診すべきなのですか? この後、どのくらい飲めば大丈夫でしょうか。 3.手のひらは熱く、足の裏は冷たいのですが、これからもまだ熱はあがるのでしょうか。 4.貰った坐薬を使用した方がよいのでしょうか。使用の目安が知りたいです。 初めての発熱でとても心配です。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

ミルクの飲み具合に関して

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後半年の男の子がいます。(来週で7ヶ月) ミルクは完全ミルクで一日5回で夜通し寝るので、 朝6〜7時くらいから4時間間隔であげています。 離乳食は始めて1ヶ月半。まだ一回食で平均30gくらい食べます。 先週までは大体ミルクを一日820〜900ml(一回量120ml〜200ml)飲んで、離乳食もパクパク食べたんですが、今週に入ってからミルクだけ飲みが悪くなりました。 200mlくらい減ってしまい、一日で700ml前後(少ないと600台)です。 熱もなく、本人は元気で、おしっこも便も変わらないと思います。(便は一日に一回か二日に一回を大量にするタイプ) 予防接種ついでに昨日小児科にも診てもらいましたが、特に体調だったり、口内などに何か出来ている等はありませんでした。 ミルクも最初は飲むので(100mlくらいで満足してしまう)、完全な哺乳瓶拒否ではなさそうです。 乳首も変えたり、ミルクも変えたり、服装も場所も変えたりと色々試しましたが飲まなくなりました。 離乳食は食べるので、二回食にしたり量を増やそうと思いますが、まだ離乳食で栄養が取れるわけではないので、ミルクの量が減った事が心配です。 かかりつけ医は、急に飲まなくなる子もいるし今のところ元気だから長い目で体重を見ながら様子見とおっしゃっていましたが、心配が消えません。 1 離乳食をまだ30gくらいしか食べさせていないので、二回食にすることで多少は量は増えると思いますが、それを踏まえてミルクが700前後(少ないと600台)でも栄養面や脱水などは大丈夫でしょうか? 2 ミルクを飲まなくなった場合の危険信号(最低これくらいは飲む必要があるか、症状など)があれば教えてください。受診目安などもあればお願い致します。 3 離乳食にミルクを混ぜようと思いますが、離乳食用のミルクは哺乳時より濃いめに調乳(お湯を減らす)などはして良いのでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)