痰が絡む咳はないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

痰に糸状の血が混ざる

person 30代/女性 -

血痰についての相談です。 昨日のお昼頃、突発的に咳が出て痰が喉に絡みました。 吐き出してみると透明の痰(少し黄色い痰も)の中に糸状の血が混ざっていました。 咳は10分くらいで止まりました。 その間、2〜3回程血が混じった痰が出ました。 (咳も痰もこの時だけです) 今日、ちょうど別件で病院に行く用事があったので、ついでに聞いてみると呼吸器科でレントゲンを撮ってくれました。 レントゲンの結果は特に問題なく、1年前に撮ったものと比べても変った所はないそうです。 咳も痰も続いてない事もあり、とりあえず咳止めと痰切り・止血作用のある薬を処方されて様子を見ましょう。 と言う形になりました。 CTの検査も今の所必要はないと思うよ。と言われました。 この診断は妥当でしょうか? 専門の先生の見立てですので、私のような素人がごちゃごちゃ言うのはおこがましいのは承知しておりますが、小さい頃から『血』が極端に怖くて…。 お恥ずかしい限りですがよろしくお願い致します。 33歳(女)。煙草はすいません。お酒も飲みません。 家族の中に煙草を吸う人もいません。 先月の9/23にマイコプラズマにかかりました。

3人の医師が回答

喘息の診断について 

person 40代/女性 -

40代女性です。 2ヶ月ほど前に微熱、喉の痛みがあり、それは1日ほどで治ったのですが、咳と一日中痰が絡むようになりました。 耳鼻科へ行き、スコープ検査で副鼻腔炎は陰性。 1ヶ月ほどで咳はなくなりました。しかし痰だけは続いていた所にまた2週間前から咳がぶり返してきました。 ここから3件病院に行ったので経緯を書きます。 1件目 内科。胸の音何も言われない。胸部レントゲンも異常なし。CT希望するも不要、肺ドックでやったらいかがですか?と言われる。 クラリスロマイシン、カルボシステイン、デキストロメトルファン、モンテルカスト、ブデホル吸入を処方される。 2件目 1件目で不安に思い、呼吸器科を受診。 スパイロメトリー、呼気NOモニター検査で喘息と言われる。 血液検査もお願いしたが不要と言われる。 モンテルカスト、ブデホル吸入だけでその他は飲まなくていいと言われる。 レボセチリジン塩酸を追加される。 3件目 初めて喘息と言われて不安になり、再度別の呼吸器科を受診。 同じくスパイロメトリー、呼気NO検査をしたが喘息の値は出てないと言われる。 ただ痰が絡み続けることが喘息の症状かな?と。 血液検査、痰の検査もしてくれたが結果は2週間後。 モンテルカスト、ブデホル吸入、レボセチリジンに加えて、スピリーバ2.5吸入を処方。 現在モンテルカスト、ブデホル吸入を始めて5日目です。 レボセチリジンは4日目。スピリーバは副作用、アナフィラキシーが怖くてまだ吸入してません。 喉のイガイガ、痒みはマシになった気がしますが、痰は絡み続けます。 咳は苦しくて出るというより、痰を切りたくて咳をする感じです。 結局喘息なのか違うのか気になるのですが、喘息じゃなかったとしてもブデホル吸入をし続けてもいいのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)