耳鼻科に行こうねに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

小児科に行くべきか耳鼻咽喉科に行くべきか悩みます

person 30代/女性 -

今月4歳になる娘のことです。 去年の11月に鼻水と咳の症状が出て小児科に受診しました。 風邪の引き始めですと言われ薬を1週間分頂きました。それでもあまり改善されず再度同じ小児科を受診して同じ薬を1週間分もらいましたがやはり治らず耳鼻咽喉科に受診するとアレルギーの可能性が高いですねと言われて薬を頂き飲んだらすぐに良くなりました。しばらくしてまた鼻水と咳が出始めたので耳鼻咽喉科に行くと前回と同じ薬を頂き今度は多めに出しておくから症状がなくなったらやめてまた症状が出てきたら飲ませてくださいと多めに薬を頂きました。そして今月の7日頃からまた鼻水と鼻詰まりから始まり昨日から咳が出始めました。咳が出るというか鼻水がからんで痰がらみの様な咳です。余っていた薬を飲ませていますが薬を飲ませて4日目ですが中々良くなりません。鼻水鼻詰まりは良くなってきました。 こう言った場合は耳鼻咽喉科で咳を止める薬をもらった方が良いのでしょうか??。それとも風邪を疑って小児科に行くべきでしょうか??、 もらっている薬を写真に載せます。 薬を変えてもらった方が良いでしょうか??

6人の医師が回答

耳鼻咽喉科クリニックへ行って…

person 40代/男性 -

数年前に気管支炎を患いましたが、胸の痛みは取れても今現在でも相変わらずむせる様な咳をします。「それは鼻が悪いからだ!」と当時の呼吸器系内科医が断言し、すぐに院内の耳鼻咽喉科へ回してもらいました。ところがCTを撮ってもファイバースコープで覗いても、悪い所見は見当たりませんでした。このカルテを見た呼吸器系内科医は少しムッとした表情で、「他の耳鼻咽喉科へ行きなさい!」と言われました。仕方ないので当時のクリニックへ行きました。そこはアレルギーの検査をしてくれましたが、アレルギーでもなさそうです。 数年前にそんな事があったと言う報告を兼ねながら風邪をひいたので、あれから引越したのもあって数年前に行ったクリニックとは違う耳鼻咽喉科クリニックへ行きました。そこでもファイバースコープで写真を撮りながら、覗いてくれました。あとで説明を受けたのですが、「喉と食道の際に唾液が溜まっている」との事でした(これがむせる様な咳の原因?)。「まるで胃を壊し、食べ物を戻したかの様な状態」と先生は言います。「もし胃に異常があるのだったら、そちらを早く治した方が良い」とも言って頂きました。私は「胃」と聞いて「神経性胃炎」を思い出すのですが、過去には経験がありましたが今現在痛くも痒くもありません!胃に関しては至って健康(のはず…)です。どんな事が考えられますか?また、すぐにでも診察して頂いた方が良いですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)